人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー麺「実之和」

カレー麺「実之和」_b0026323_1438368.jpgいろんな食べ物があるもんだね。
「カレーつけ麺」とは!
ぐでんぐでんに酔った明け方、六本木の「実之和」という店で食べました。
チェーン店らしいので、そこそこ人気があるんだろうね。

でもね、つけ麺にする必然性がいまいちわからない。
スープの中に麺をドボンと入れた時点で、カレーラーメンになるでしょ?
それでよいのではないかと。

そもそも「つけ麺」というものの存在価値がわからない。
そばだったら、そば自体の風味を楽しむために、
好みの量のつゆをつけて……というのが王道でしょうが、
中華麺の場合、そもそもパスタのように、
スープやソースが絡みやすいようにできてるし、
こういうふうに別々に出されると、“調理途中”みたいな気がするんだよなぁ…。
通は、半ライスを注文して、ご飯もスープにひたひたして食べるそうです。
なんだかなぁ……。

そういえば、中野の「青葉本店」という店で、つけ麺を食べたときも、
同じようなことを感じたなぁ……。
そこはね、つけ汁の中にも、チャーシューとか具が入っているの。
だからね、なんだか、天ぷらうどんを注文したら、
天ぷら入りのスープと、うどん玉を別々に出されたような、
そんな印象を受けたことを覚えている。
しかもね、そこでは、ほとんどの客が、
締めにね、残ったつけ汁を清湯スープで割って飲み干すの。
あれ? スープが要らないからつけ麺を食べてるんじゃないかったの?
とか思ってしまいました。

つけ麺ファンの方がいらっしゃいましたら、反論をお願いしますw
by mulamoto-ex | 2008-03-22 10:36
<< 新宿「古月」 今旬のメロンパン >>