人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝? MNPスタート!

携帯電話番号ポータビリティ制度(MNP)が始まりました。
ボクのブログを見に来てくださる方はご存じかと思いますが、番号を変えずに契約するケータイ事業者を変えられる制度。んっ? ケータイ会社を変えても番号がそのまま、と言ったほうがわかりやすいでしょうか。

昨日、ソフトバンクモバイルが条件付きで通話料が無料になる新プランを発表し、価格競争に火を付けました。このプランについては「必ずしも値下げとは言えない」という個人的な見解はあるのですが、まだ検証中なので、追ってどこかの媒体でレポートしたいと思います。
でも、なにはともあれ、各社のサービス競争が激化するのは必至で、事業者にとっては戦国時代ですが、ユーザーにとってはメリットの多い制度だと思います。
今使っているケータイに不満を感じている人や「どうしても○○の○○というサービスを使いたい」という気持ちがある人は、積極的に乗り替えを検討していいのではないかと思います。

ただ…、あまり宣伝に惑わされないでくださいね。ボクは3社のケータイを使っているので、それぞれのメリットも弱点も理解しているつもりなのですが、今日は敢えて弱点を書いちゃいます。
■NTTドコモ…最新機種が高いです。フラッグシップであるFOMA9シリーズは発売直後に買うと3〜4万円台です。年1回ペースで買い替える人には結構痛い出費となるかもしれません。
■au…ときどきネットワークが混み合います。地域にもよるでしょうが、お昼時や週末の夜など、EZウェブにつながりにくくなったり、メールが一発で送れなくなることがあります。
■ソフトバンク…3Gのネットワークはまだまだ脆弱。都心のさほど見通しが悪くない場所でも「圏外」になることがあり、その後「圏外」を脱出しても、すぐには電波をキャッチしてくれなかったりします。

祝? MNPスタート!_b0026323_059331.jpg各社のセールスポイントについては、発売中の学研「ケータイ買い替えナビ」ほか、いろいろな雑誌に書いてますので、そちらを参考にしてください。
ちなみにボクは乗り替えます。全部。シャッフルします。仕事ですから…。
by mulamoto-ex | 2006-10-24 22:41
<< 頭脳グラフ 自首しますっ! >>