人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「砂漠」

「砂漠」_b0026323_2295538.gif久しぶりに伊坂幸太郎にハマってしまいました。休み前に買っておいた「魔王」「砂漠」「死神の精度」を一気読み。ボクはだいたい風呂で本を読むのだが、ついつい入浴時間が長くなってしまった。なかでも面白かったのが「砂漠」。伊坂作品には冷めた倫理観というか「人間で所詮無力な存在じゃん、なのになぜ人は自分で自分を傷つけるの?」といった彼独特の哲学が色濃く感じられるんだけど、今回はそれを隠しテーマにしちゃった感じ。「砂漠」は表面的には胸キュンの青春小説。登場人物の誰もが愛おしくなってしまうような作品でした。伊坂フリークには“伊坂マジック” と呼ばれているらしい、読者を予測を心地よく裏切るような落とし方もたまらんかった。伊坂幸太郎という作家はやっぱり人間が大好きなんだな、だからこんなに善意の社会観察ができるんだなと安心しました。ものすごく元気をもらった作品です。「死神の精度」で二度目(?)の直木賞候補に選ばれているようですが、個人的には「死神〜」では受賞してほしくないなぁと思ってます。今のところ、ボクの伊坂作品ベスト3は「砂漠」「アヒルと鴨のコインロッカー」「チルドレン」。未読の「重力ピエロ」と「ラッシュライフ」も今し方、amazonに注文しました。
by mulamoto-ex | 2006-01-16 02:34
<< TT完売 モゥ〜、大変! >>