人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥沢神社大祭&衆議院選挙

この週末は奥沢神社のお祭りでした。詳しい謂われは存じ上げませんが、奥沢神社の鳥居には、藁で編まれた大きな蛇がくくりつけられていて、毎年、この大祭のときに取り替えるんだそうです。若衆が新しい大蛇を担いで練り歩きます。ほかに、近所の商店会ごとに御輿が繰り出され、境内にはいかにも流れ者といった風情の兄ちゃんたちの屋台が並びます。町中が賑やかな活気にあふれ、秋の訪れを実感します。うちのすぐ前の通りにも御輿が通るんですよ。
奥沢神社大祭&衆議院選挙_b0026323_1392147.gif奥沢神社大祭&衆議院選挙_b0026323_1394340.gif


でも、今年はお祭りよりも、選挙のほうがワクワクしたなぁ。おもしろい候補者が多かったもので、開票速報に釘付けになってしまいました。で、刺客と揶揄されたにわか候補者のほうがまっとうなことを言ったりしているから痛快でした。ついでに東京22区の山下万葉って人も取材してほしかったですね。究極の泡沫候補です。どんな人か興味のある人は自分でググってみてください。
で、今回の結果ですが、綿貫じいさん、岐阜の聖子ちゃん、江田憲司とかいうタレントもどきが当選してしまったことはヒジョーに残念ですが、まずまず納得のいく結果かな。情勢を考えるとあり得ないんだけど、もし民主党が勝つようなことがあれば、日本国民を辞めようかと思っていました。日本人であることは辞められないし、辞めたくもないけど、日本国籍は拒否してもいいかと。いま読んでいる奥田英朗の「サウス・バウンド」に、そんなことをのたまう中年男が出てくるんですよ。ちょっと感化されちゃいました。理念が見えない政府・政策のために税金を払いたくないしね。とりあえずほっとしました。ちなみにボクは消去法の結果として小泉政権を支持していますが、自民党支持者というわけではありません。自称“やさしいウヨク”の無党派層です。
by mulamoto-ex | 2005-09-11 23:59
<< 祝・1周年 ブームに乗らせていただきます! >>