人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOMA M1000

FOMA M1000_b0026323_22434165.gif久しぶりに面白いケータイが発表されました。モトローラ製のFOMA端末で、型番はM1000。末尾にiが付いていません。つまりiモードには対応してないんです。フルブラウザ搭載なので、PCサイトが見られて、PC用のメールも送受信できます。メールに添付されたExcelやPDFを開くこともできます。ダイヤルキーがないので、メールはタッチパネル液晶に文字パレットを表示させて、付属のスタイラスペンでピッピッと押しながら入力します。手書きパレット入力もできます。電話をかけるときもタッチパネル操作です。要するにPDAに電話機能を足しちゃったという仕様。贅沢なことに無線LANやBluetoothも装備しています。ケータイとしてはデカいんだけど、これだけの通信機能を備えたPDAとしては小ぶりに思えるボディサイズ。電子辞書が付いているのもうれしい。期待していた以上に物欲をくすぐられました。
昨年、クリエを買って、ケータイとPDAの使い分けを試みた経験があります。電話帳はケータイで調べて、スケジュールはクリエをチェックして、ケータイで撮った画像を一度パソコンに移してからクリエに入れ直したり、便利なのか不便なのかわからない状況に陥りました。で、結局、そのクリエは、お気に入りのマンダリナダッグのカバンごと置き引きに持ち去られてしまいました。
M1000はネックストラップを付けて首からぶらさげても違和感がなさそう。FOMAカードを差し替えれば、今使っているSH901iCとも併用できるしね。問題は価格。ボクは新規が7〜8万円台、買い増しは+1〜2万円と予測しています。ドコモさん、この読み、いかがでしょうか?
by mulamoto-ex | 2005-04-14 22:43
<< 桜だより<その後> 世田谷桜めぐり >>