人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“行列のできるラーメン屋”に反対一票!

“行列のできるラーメン屋”に反対一票!_b0026323_22211425.gifときどき無性に食べたくなるなるラーメン。ボクの一番のお気に入りは、自由が丘駅の南口を出て、すぐそばにある「無邪気」。あっさりとんこつで太麺。麺の茹で加減や、味の濃さなど、客の好みにも合わせてくれる。ここのいいところは、そこそこボリュームがあるのに安い(600円〜)。お店のスタッフが一生懸命。並ばなくてもいい。かといって空いているわけでもない。ガラス越しに混み具合がわかるから、座れるときにしか入らない。ここに来る客はみんなそんな感じだ。しかも、朝までやっている。申し分ない。
で、右の写真は「無邪気」のではなくて「大大」のラーメン。南口からちょっと歩いて住宅街に入ったところにあるお店。立地条件には恵まれていないが、ここが連日大行列。おそらく、いま自由が丘界隈で一番人気のあるラーメン屋だろう。まだ行列ができる前、オープン直後に行ったときは、うまい!と思ったのだが、マスコミで取り上げられる人気店になってから再び食べてみると、ちっともおいしく感じなかった。ここの名物「大大豚そば」は980円。そもそも、ラーメンにそんな大金を払うことに納得がいかない。しかもボリュームも少なめだ。細麺と太麺がいっしょに入っている「味噌玉二刀麺」も人気らしい。たしか900円。食べた。なんというか、押しつけがましい味だった。素材はわからないが黒ずんだスープの「黒い豚そば」とかもある。それも食べた。口の中がザラザラした。で、すっかり足が遠のいていたのだが、昨夜、久しぶりに食べに行った。行列がなかったからだ。すぐに座れるなら食べてやってもいい。最も安い680円の「豚そば」を注文した。う、うまい。口あたりはこってりしているのに、味はさっぱりのとんこつスープ。歯ごたえのある細麺の喉越しもいい。シャキシャキとした細切りのキクラゲもいい感じ。トッピングの半熟味玉もマジうまかった。でも、もし1時間も2時間も並んだあとに、このラーメンを食べたのなら、うまいとは思えなかっただろうな。ラーメンは食べたいと思ったときに、お手頃価格でさっと食すのが最高! だと思う。
by mulamoto-ex | 2005-02-04 22:28
<< これぞ、トレンドたまご!? 夜型生活 >>