人気ブログランキング | 話題のタグを見る

901iシリーズ ここに注目しました!

FOMA901iシリーズが発表されました。帝国ホテルで行われた発表会は、ゲストとして長谷川京子、坂口憲二が登場することもあり、満員の大盛況。昨年900iシリーズの発表会で「おばあちゃんにテレビ電話をかけたい」というコメントで好感度をアピールしていた坂口君は、今回もナイスなコメントを連発。メールの添付容量が500KBに拡張されたことについて「撮った写真をそのまま送れるのはいいですね。デジカメじゃ送れないですもんね」と。FeliCaについても「僕はよく財布を落とすので、銀行のキャッシュカードとして使いたい」と大リップサービス。さぞかしドコモさんはうれしかったことでしょう。人気俳優のわりにはタカビーなところがまったく感じされず、庶民的でいい感じでした。余談ですが、坂口君は学生時代、自由が丘界隈に住んでいる人ならほとんどの人が記憶にあるであろう「ラメリカーナ」というイタめし屋でアルバイトをしていたそうです。その店は今はクローズし、ドコモショップになっています。一方、ハセキョーちゃんは、あまりケータイを使ってないみたいですね。司会者の質問に戸惑うような場面もありました。
で、肝心の901iシリーズですが、とりあえず買いのモデルだと思います。プレスリリースでは「3Dサウンド」と「3Dグラフィック」が大きく謳われていますが、ボクが個人的に「いいな」と思っているのは次の5点。
1.小さい……P901iは約104gのPDC端末並みの軽量化を実現。N901iCもFeliCaチップを実装しながら、見た目の印象は前モデルとほとんど変わりません。
2.Gガイド番組表付きTVリモコン……8日分の番組表をダウンロードでき、見たい番組を選んでピッと押すだけでチャンネルを変えたり、ビデオ予約ができたりする。情報料は無料。結構実用度が高そう。
3.iPodのように使える……iTuneからminiSDに録音した曲をケータイで再生できる。F900iの隠れ機能でしたが、901iシリーズでは全機種が対応。たまに音楽を聴きたいっていう人にはデジタルAVプレイヤー代わりに使えます。
4.テレビ番組をダイレクト録画……従来端末ではTVチューナー付きパソコンからminiSDに録画するというやり方だったが、SH901iCではケータイにminiSDを装着した状態でテレビとAVケーブルでつなぐだけでOK。フォーマト変換ソフトも要らないので、ぐっと敷居が低くなった感じ。
5.FeliCaサービスの拡張……近日中に銀行キャッシュカードとして使えるようになる模様。Edyよりニーズがあるんじゃないかと思います。これは901iCだけでなく、従来のFeliCaケータイにも対応します。
ちなみに日経新聞では「ウイルス検知機能」をクローズアップしていました。
ゲームや音楽系コンテンツを楽しみたい人には3D対応も魅力でしょうが、個人的には従来シリーズの液晶画質や音質に満足しているので、さほど心は惹かれず。積極的にコンテンツを楽しむには月額トータル4486円からパケット定額制を契約できるauのWINのほうがメリットあるかなぁって思います。BREWも扱いやすいし…。
あと、期待されていた2GHz/800MHzのデュアル対応が見送られたのが残念。予測記事でデュアル対応について書いちゃったムックが、修正できぬまま今週末に発売されちゃうってことも非常に残念。今年最大の失態、かも。
901iシリーズ ここに注目しました!_b0026323_205155100.gif

by mulamoto-ex | 2004-11-17 20:50
<< 「遊ぶ達人」創刊第2号 隠し事なしの東京 >>