キャラメルボックス「ウルトラマリンブルー・クリスマス」

b0026323_193144.jpg


キャラメルボックス恒例のクリスマス公演。

今回も心温まるストーリーで、役者さんたちも熱演していました。

でも、ちょっと期待しすぎていたのか、
個人的には、さほど深くは感動できず、
めずらしく涙を流してしまうシーンにも出会えませんでした。

ウェルメイドすぎて、先が読めすぎて、
もうちょっと何か、意外な展開を求めてしまったというか…。

でも、それでも、
キャラメルボックスからの素敵なクリスマスプレゼント
と思える、素敵な舞台でした。
[PR]
# by mulamoto-ex | 2013-12-08 23:08

大人の麦茶「ゆびにのこるかおり」

b0026323_115233.jpg


これまで、名前すら知らなかった劇団の公演ですが、
元SKE48の“カツオ”こと、桑原みずきさんが出演されるとのことで、
応援の気持ちも兼ねて、観に行ってきました。

登場人物が多く、多様な関係性を盛り込みすぎて、
見ていて疲れを感じる芝居でした。

役者さんには魅力がある人が多く、
グッと惹き付けられる場面も結構あったので、
ちょっともったいないなぁ〜と。

みずきさんは、いつものカツオのまんまでした(笑)
今後、舞台女優を目指すのであれば、
もっと経験を踏んでいかなければならないでしょうね。

お客さんとして、木﨑ゆりあちゃんや向田茉夏ちゃんなど、
SKE48のメンバーが数人来ていて、
ステージよりも、そっちのほうが気になりました(笑)
[PR]
# by mulamoto-ex | 2013-12-07 23:14

晩秋の軽井沢

今年の秋は、いろいろなことがありました。
それについては省略。

11月下旬に、久しぶりに軽井沢を訪れました。
東京から新幹線で1時間ほどで着くんですね。

初めて、万平ホテルに宿泊。
古い作りですが、
隅々まで手入れが行き届いており、
何より、スタッフのサービスが素晴らしく、
快適に過ごすことができました。
b0026323_20212224.jpg

b0026323_2021516.jpg


ジョン・レノンが弾いたかも…
というピアノにも触れてきました(笑)
b0026323_20222325.jpg


ディナーはフレンチをチョイスしましたが、
地の食材を使いながら、正統派の調理という印象。
わりと重めで、ワインとの相性はよかったです。
写真では、わかりづらいかな?
b0026323_2023859.jpg

b0026323_20231860.jpg


すでに紅葉は終わっていて、寒々とした景色でしたが、
逆に、観光客が少なめなのはよかったかなぁと。
b0026323_20235142.jpg


白糸の滝にも足を延ばしてきました。
意外というか、かなり小さい滝なんですね。
正直、もっと大きな滝だと思っていました。
いや、でも、この穏やかな風情が、軽井沢に合っているようにも思いました。
b0026323_20262680.jpg


駅近くのアウトレットモールは、
もうクリスマスに向けたイルミネーションに彩られていました。
b0026323_20272100.jpg


もう冬なんですね…。
[PR]
# by mulamoto-ex | 2013-12-06 20:33

DMZ

韓国出張の際に、DMZ(非武装地帯)に行ってきました。

板門店では、さすがに緊張しましたよ。

1日も早く、平和的な統一が実現することを望みます。


b0026323_19213918.jpg

この先が一般市民が入れないDMZ。


b0026323_19234830.jpg

北朝鮮へとつながる鉄道。立派な駅ですが、ほとんど使われていないようで…。


b0026323_19244456.jpg

ソウルとピョンヤンって、じつはそんなに遠くないんですね。


b0026323_19253997.jpg

板門店。ここではさすがに緊張しました。


b0026323_19262681.jpg

南北の境界線。建物の中で、北朝鮮に一歩足を踏み入れてきました。
[PR]
# by mulamoto-ex | 2013-11-07 19:19

最後の一凛

寒くなってきましたね。

今朝、ベランダに出ると、
おそらく今年の最後の朝顔が花を咲かせていました。

b0026323_23291365.jpg


そもそもは大輪の品種なんですが、
寒さにめげすに、台風も乗り越えて、凛とした顔を見せてくれたのは、
直径3cmほどのかわいらしい花。

よく頑張りましたね。
来年、またお会いしましょう!
[PR]
# by mulamoto-ex | 2013-10-22 23:33

新しいiPhoneを触ってきました!

b0026323_20241454.jpg


9月11日開催されたアップルのイベントで、新しいiPhoneを触ってきました。

今年は、なんと2モデルが同時に登場!
iPhone 5sは、従来のiPhone 5のデザインを継承しつつ、
最新チップを搭載し、パフォーマンスを向上させ、カメラの性能も高めています。
さらに指紋センサーでロック解除ができるという便利な機能も追加されました。
金属の質感を生かした、一流ブランドアイテムという風情です。

新たに登場したiPhone 5cは、5色のポップなカラーリングが魅力。
性能や機能はiPhone 5と同等で、電池の持ちは少しだけ長くなっているようです。
実際に触れてみると、プラスチックとは思えないほど質感は高く、
ラウンドフォルムになっているので、しっくりと手に馴染みます。

この2モデルから、取り扱いキャリアにドコモが加わったことは、
みなさん、もうご存知ですよね?

iPhone 5sは16/32/64GBが用意され、カラバリは3色。
iPhone 5cは16/32GBで5色展開。
つまり、3キャリアで、全57モデルが発売されることになります。

どのキャリアの、どの容量の、どの色を買おうか迷いそうですね。

初めてスマホを使う人にとっては、どれを選んでも後悔しないと思いますよ。
そう、使いやすさには定評のある、iPhoneだからね。
[PR]
# by mulamoto-ex | 2013-09-13 20:24

SNATCH「プロジェクトB」

b0026323_2149379.jpg


友人、というか前の職場の部下が出演する芝居を観てきました。

SNATCHという集団で、
これまでは立ち見のライブハウスのような箱で公演していて、
今回が初めて椅子席の劇場での公演だったそうです。

コメディでした。
若い出演者が多く、客席も若い人が多かったような…。

ちょっと、いやかなり下品なネタがあったり、
ストレートすぎる強引な演技・演出が目立ったり、
個人的には、あまり好きなタイプの芝居ではなかったのですが、
それでも、結構笑わせていただきました。
一方、こんなネタで笑えるんだ? なにがおかしいの? と違和感をおぼえる場面も…。
世代や感性の違いを感じちゃいました。

それでも、マチネでほぼ満席でしたし、
若い世代のお客さんの反応はよかったようなので、
今後、さらに成長する劇団かもしれませんね。
[PR]
# by mulamoto-ex | 2013-08-25 21:57