「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

西瓜糖「鉄瓶」

b0026323_23275772.jpg


西瓜糖の「鉄瓶」という芝居を観てきました。
見応えのある芝居でした。

小劇場ゆえに、お尻が痛くなったり、隣席の人との接触が気になったりはしましたが、
物語が進むにつれ、それが気にならないほどにぐいぐいと引き込まれました。
お尻よりも、むしろ心が痛くなったような…。

演出の松本祐子さんは大学の後輩で、文学座の演出家。
この公演は2日(火曜)までなので、もうチケットはないかもしれませんが、
演劇好きな方は、西瓜糖の名前を覚えておいて損はないと思いますよ。
[PR]
by mulamoto-ex | 2013-06-30 23:27

ハイバイ「て」/キャラメルボックス「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

b0026323_058269.jpg


昨年後半から、また芝居を観るようになりました。

今日は、ハイバイという劇団の「て」という作品を観てきました。
主宰の岩井秀人氏は、2012年に向田邦子賞、2013年に岸田國士戯曲賞を受賞するなど、
注目を集めているようです。
「て」は、2008年に初演され、何度か再演されている作品なので、
この劇団の代表作なのではないかと思います。

劇場の中央に舞台を配置し、巧みな場面切り替えなど、
久しぶりに凝った構成・演出の芝居が観られて、なかなか面白かったです。

僕自身、大学時代には演劇をしていたのですが、
その年頃のときに観たら、どっぷりハマってしまうほど、刺激を受けたかもしれません。

でも、最近はね、
気軽に楽しめて、すんなりハッピーな気持ちにしてくれる
キャラメルボックスの芝居が大好きだったりします。

b0026323_115013.jpg


先月は「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観てきたんですが、
いや〜、今回も、期待どおりに素敵な作品に仕上がっていましたよ。
[PR]
by mulamoto-ex | 2013-06-02 01:16