「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

牛タンの刺身

久しぶりに仙台に行ってきました。

初めて「はやぶさ」に乗り、
久しぶりに松島に訪れて……という1泊2日の旅だったのですが、
いちばんのお目当ては、牛タン!

国分町(の近く)にあるという店で、
生まれて初めて、牛タンの刺身をいただきました。

b0026323_23155124.jpg

刺身に使えるものは限られているそうで、
見た目は、霜降り牛のような、あるいは大トロのような…。
思ったほど固くはなく、かといって柔らかすぎず、
適度な歯応えで、プルコリっとした食感。
味は、非常に淡白で、癖がなく、
噛むほどにほのかな甘みが広がるというか…。
それも、醤油と合わせるからこそ感じる甘さという程度。
ものすごく美味、というわけではないのですが、
牛タンって、そもそもこういう味なのかと知ることができ、
あとで食べた、焼いた牛タンにも、今までとは違う味わいを感じました。

b0026323_23212354.jpg

続いて、牛タンのたたきも食べました。
これは、ブロックのまま火にあぶり、それを厚めにスライスしたものを
たっぷりのネギとポン酢でいただきます。
牛タンらしいコリっとした食感が際立ち、これも絶品でした。

b0026323_2324382.jpg

もちろん、牛タン焼きも、食べてきました。
肉厚なんですが、噛み切れないほどではなく、
むしろ、しっかり噛むことで、ジュージーな旨味が広がり、
非常に満足度の高い一品でした。
[PR]
by mulamoto-ex | 2012-09-17 23:27

iPhone 5 を触ってきました!

新しいiPhoneを見てきました。触ってきました。

b0026323_21425171.jpg

正面から見ると、これまでのiPhoneと同じようですが、
よ〜く見てください。
少し縦長に成長していました。
これまで3.5インチだった画面が4インチになり、
ホーム画面のアイコンも1列多く表示できるようになっていました。

b0026323_21431180.jpg

画面が大きくなったけど、
横幅は、iPhone 4Sと同じ58.6mm。
薄さは9.3mm → 7.6mm とぐんとスリムに。
アルミを主体とする素材に変わり、
iPhone 4Sより28gも軽くなっています。

b0026323_21433211.jpg

背面を見ると、縦長になっているのが一目瞭然。
デザインも変わったので、
機種変更すると、気分も変わりそうです。

b0026323_21435664.jpg

ちなみにブラックの背面は、こんな感じ。
個人的には、こっちの同色ツートーンのほうが好きです。

b0026323_2144182.jpg

アプリの起動が速く、タッチ反応もなめらか。
LTEという高速通信にも対応しています。
Androidのスマートフォンも
続々と魅力的な端末が出てきていますが、
操作の快適性という意味では、
依然として、iPhoneが一歩リードしている印象です。
ディスプレイもキレイです。
地図を、こんなに立体的に表示することもできるんですよ。

b0026323_21444176.jpg

これは「Passbook」という新しい機能。
電子チケットやクーポンなどをまとめて持ち歩けて、
必要なときに、さっと取り出して使えるというもの。
まだ、詳しい利用手順がわかりませんが、
アプリをダウンロードするのと同じように、
おサイフケータイよりも簡単に利用できるんじゃないかなぁ〜と期待しています。
[PR]
by mulamoto-ex | 2012-09-13 21:47