<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

iidaの春

iida新モデルの発表会に行ってきました。

2月中旬発売予定の「lotta」は、
プロダクトデザイナー岩崎一郎氏がデザインしたケータイ。
スペックは控えめに、操作性を重視したベーシックモデルです。
b0026323_1330125.jpg

ボクは、今春は他に狙っているモデルがあるので、
このモデルは買わないと思いますが、
ライトユーザー層はもちろん、
スマートフォンと併用する2台目端末として、
電話やメールをガンガン使いたい人にもオススメです。

スペックなどの詳細はiidaのウェブサイトをご覧ください。
http://iida.jp/


今日は、国内外の学生を対象に
携帯電話の周辺アイテムのデザインやアイデアを募集した
「iida AWARD 2010」の受賞者も発表されました。

個人的に気に入ったのは「koyubito」という作品。
b0026323_13323384.jpg

「運命の赤い糸」をテーマに、
大切な人と繋がっていることを体感できるストラップ&画面デザイン。
慶応大学の学生と千葉大学の大学院生の
2人によるユニットの作品なんだけど、
それぞれ学んできたことが違う2人が、
ある就職セミナーで知り合い、
旧知の友人のように意気投合して、
この作品が生み出されたとのこと。
彼ら自身の出会いも「運命」だったのかもしれませんね。

ほかにも個性的な作品が展示され、
若いクリエーターたちと話すこともでき、
心地よい刺激を受ける取材でした。
[PR]
by mulamoto-ex | 2010-01-28 13:38

Xperiaに触れてきました!

ドコモがソニー・エリクソン製のAndoroid搭載スマートフォン
「Xperia(エクスペリア)」を発表しました。

今春グローバルでの発売が予定されている「X10」の日本向けモデルで、
日本市場ではiPhone対抗馬の大本命として注目されています。
ってことで、発表会場は大賑わいでした。

b0026323_172856100.jpg


はい、こんな端末です。
4インチのフルワイドVGA液晶を搭載し、
画面をタッチして操作できます。
顔認識AFの8.1メガピクセルカメラも搭載されています。

b0026323_17291869.jpg


実際に触ってみました。
1GHzのCPUの恩恵でしょうか、サクサク動きます。
マルチタスクにも対応しています。
「新感覚でエンタテインメント機能を楽しめる」のだそうです。
1時間ほど触れただけなので、
まだ「はい、そうですね」とは言い切れませんが、
楽しく使いこなせそうな印象でした。
発売が待ち遠しいです。

b0026323_1730068.jpg


スペックなどの詳細は↓こちらを参照ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/index.html

ボクが執筆させていただいる雑誌やウェブなどでも
今後レビューを書いていきたいと思います。
[PR]
by mulamoto-ex | 2010-01-21 17:34

今田耕司リスペクト!

今田耕司 好きな司会者第3位にランクされる「代弁者としての3つの極意」

「サイゾー」の記事は、あまり好きではないのだが、
ラリー遠田氏が書かれた↑このコラムには激しく同意。
今ちゃんの実力を正しく評価してくれていると思う。

今田耕司は、ボクが尊敬する人物の一人です。
てわなけで、久しぶりにトラックバックしてみました!
[PR]
by mulamoto-ex | 2010-01-20 14:20

世田谷ボロ市・最終日

2年ぶりに世田谷ボロ市に行ってきました。
毎年12月と1月の15日・16日に開催されるんだけど、
今年は最終日が土曜で、しかも晴天に恵まれて、
ものすごい賑わいでした。
b0026323_18193316.jpg

骨董品やら、古い着物やら、古い書物やら、
手作りの雑貨やら、各地の物産品やら…。
b0026323_18195249.jpg

b0026323_1821996.jpg

露店を見て歩くだけでも楽しかったです。
b0026323_18212948.jpg

b0026323_18214938.jpg

美味しそうなものもたくさんありました。
b0026323_18223574.jpg

ちなみに、ボクは
昔ながらの漬け方でつくった梅干しと
黄色い招き猫を買いました。
ご利益があるといいな。
[PR]
by mulamoto-ex | 2010-01-16 22:18

チゲもうまい!

年明け早々、仕事に追われておりますが、
ちょいと休憩。
ブログを更新しておきましょう。

またまた食べ物ネタです。

寒い時期は鍋。
でもって、ボクは辛いものが大好きなので、
韓国料理の看板を見ると、
ついついチゲを食べたくなってしまいます。


最近食べたのは…

自由が丘「ミセス韓の店」の豆腐チゲ。
b0026323_16442752.jpg

ほどよい辛さで、出汁の旨味もあって、
ボリュームも満点でした!


続いて、飯田橋ガーデンエアタワー内のお店。
店名は忘れました。
ランチタイムに牡蠣入りのチゲを食べました。
b0026323_164554.jpg

ここは、ちょっと甘みのあるスープで
卵も入っているからまろやかな風味。
サラダがついて、食後に一口サイズのアイスもいただいて、
980円くらいだったかな。安いっす。


続いて、有楽町「コリアンキッチン市場」の部隊(プテ)チゲ。
ここはグルメ杵屋が経営するチェーン店だそう。
b0026323_16455443.jpg

ポークランチョンミートやインスタント麺などが入った庶民的なチゲ。
でも、なんか美味しいんだよな〜。
“チゲ鍋の素”を買ってきて、
自宅でも作ってみようかな〜と思いました。


そして、新宿三丁目「東京純豆腐」の豆腐チゲ。
ここもチェーン店だよね。
あちこちで見かけて興味があったんだけど、
初めて食べてしました。
b0026323_16482966.jpg

いろんなトッピングが楽しめて、
辛さも選べるんだけど…。
ここはちょっと物足りなかったかな。
美味しいんだけど、期待していたほどではなかったというか。


そういえば、ググッとくるような旨いチゲって、
最近食べてないなぁ〜。
オススメの店をご存知でしたら教えてくださいね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2010-01-14 16:53

我愛麻婆豆腐

ボクは辛いものが大好きだ。

最近、ハマっているのが麻婆豆腐。

昨年暮れには、横浜中華街の「景徳鎮」で「四川麻婆豆腐」を食べました。
b0026323_17592650.jpg

山椒などの香辛料がたっぷり使われているようで、
なんとも刺激的な辛さ。
でも、めちゃくちゃ美味しかったです。
上野毛「吉華」の麻婆豆腐に近い味わいでした。


今いちばん好きな麻婆豆腐は、自由が丘「蔭山楼」のもの。
昨夜、さっそく初マーボーしてきました!
b0026323_1805588.jpg

土鍋で出してくれるんだけどね、
ここは辛さの中に、豆腐や肉の甘みもしっかり感じられて、
なんとも奥深い味わいなんだ。
ひとくち食べるほどに、うれしくて顔がほころんでしまうほど。

今年もおいしいものをたくさん食べたいな〜w
[PR]
by mulamoto-ex | 2010-01-06 18:02

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の元旦は、高野山に行ってきました。
久しぶりの訪問で、冬に訪れるのは初めてでした。

b0026323_17342970.jpg

奥の院に続く杉木立の参道も雪化粧をして、
美しく清冽な空気がみなぎっていました。

b0026323_17345926.jpg

雪の帽子をかぶったお地蔵さん。
白いダウンを着て温かそう……にも見えます。

b0026323_17362913.jpg

金剛峰寺の大伽藍。
ボクはお経を唱えられないので、
熱心に読経する参拝客の横に座り、
恩人たちへの感謝と、自身や家族の平穏をお祈りしてきました。

いい年明けを迎えられた、と思います。
[PR]
by mulamoto-ex | 2010-01-04 17:39