「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山都にて

b0026323_22591781.jpg先週末は「うつくしま 福島」に行ってきました。

今回は、磐越西線沿線でのロケだったのですが、本当にキレイなところでした。
雄大な緑のパノラマの中に、 水を満々と湛えた阿賀野川が流れ…、
そんな景色の中を、黒煙を吐きながらSLが走っていくんですよ。
いやぁ〜、感動しました!


b0026323_2315323.jpg撮影の拠点は山都(やまと)という町でした。

ここは、そばが有名だそうで、
土曜も、日曜も、ランチは“山都そば”を食べました。
つなぎを一切使わない十割が特徴らしいんだけど、
打ちたてをすぐに茹でて出してくれるから、 そばの風味がしっかりあって、香ばしいんだ。
「蕎邑」という店が美味しかったです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-06-29 23:05

むしろ…

「若者の貧困化」本当だった 20代2割が「預金ゼロ」

約8割の人が貯金を持っているという事実に驚きました。

ボクが20代だった頃は、
毎月のわずかな稼ぎを全部使い切っていたけどなぁ…。

今も、たいして持ってないけど…(汗)
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-06-28 22:06

晴れ男です。

b0026323_13046.jpg富山に行ってきました。

梅雨だというのに、撮影日は必ず晴れます!
空も、山も、川も、田んぼもキレイでした。
新鮮な海の幸も堪能しました!

もっと風情のあるいい写真も撮ったんだけどね、
いま編集中の本のネタバレになるので、まだ公開できません。
いい本になると思います。
巨匠にかっこいい写真をたくさん撮ってもらってますので。

ご期待ください!


b0026323_1354396.jpg日本って美しい国だなぁ〜。

いい米に育てよ〜w
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-06-25 23:30

アガパンサス?

これは、何ていう花?
近所の路肩にキレイに咲いているとです。

「アガパンサス」という花で、間違いない?
ネットで調べると、そんな名前が出てきた。
もっとわかりやすい和名がなかったっけ?
b0026323_12219100.jpg


これはドコモのP-01Aで撮影。
やっぱP(パナソック)は簡単キレイに撮れるなぁ〜。
起動も速いし、ピントもすぐ合うしw
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-06-23 12:21

苔生す季節

梅雨らしい気候になってきましたね。
苔って、意外とキレイだなぁ。
このジメジメ感が大好きなんだろうね。
いい緑を出してました!
b0026323_92262.jpg

b0026323_924427.jpg

※ケータイH001で撮影。色がちょっとヘンに写った。でも、いい感じw
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-06-22 09:05

湾岸で…

東京という街は、
歩いているだけでいろんな風景に出会える。
b0026323_1058496.jpg

ついつい足を止めて、
ケータイカメラでパチャりたくなるw
b0026323_10584938.jpg

どちらもドコモのP01-Aで撮影。

夏モデルのP-07Aは8.1メガに進化していて、
LUMIXに近い画質・操作性に近づいている印象。
シャープ製の10メガケータイも何度か試してみたんだけど、
どういう状況で撮っても、露出がピタリと決まるような印象。

う〜む、このP01-Aで十分に満足しているんだけど、
やっぱり新しいのが欲しくなるなぁ…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-06-17 11:06

翁の蕎麦

ロケでちょっと遠出をすることが多い昨今。
昨日は、野辺山高原のほうに行ってきました。

地方取材での楽しみは食事。
昨日のランチは蕎麦でした。
“そば打ち名人”と呼ばれる高橋邦弘氏をご存知ですか?
その高橋名人が最初に開いた長坂「翁」に行ってきました。

いや〜、本当に美味しかったです。
そば本来の香りが残っていて、
しっかりとしたコシがあるのに、
固いとは感じなくて、歯ごたえがやさしくて、
ズルッと一気に食べたときの喉越しもなめらか。
すべてが計算され尽くされているように感じました。
そば湯も、そのまま飲んでも香ばしくうまいのなんの…。
ボクがこれまでに食べた蕎麦のなかで一、二のうまさでした。
b0026323_11294734.jpg

[PR]
by mulamoto-ex | 2009-06-15 11:30

横浜でオフ!

b0026323_2151229.jpg開港150周年を記念する行事で賑わう横浜に行ってきました。

3年前にボクが編集に関わった
NHK趣味悠々「ブログに挑戦してみよう!」をきかっけに知り合ったブログ仲間たちとのオフ会です。
ボクが参加させていただくのは2回目ですが、今回で6回目の開催だそうです。

いろんな本を編集したり、記事を書いたりしていますが、実際に読者にお会いできる機会は滅多にありません。
自分の仕事が、なにかしら役に立っているように思えて、とても幸せな気分を味わわせて(ん? 日本語あってる?)いただきました。


b0026323_2152365.jpgのんびりと山下公園を散策して、氷川丸の中にも初潜入!
客船として活躍していた当時の様子が再現されていて、期待していた以上に見どころ満載でした。
ちなみに入船料は200円。

その後、大桟橋を眺めつつ海岸線を散策し、赤レンガ倉庫へ…。


b0026323_2152411.jpg群馬県の高原レタスをPRするテナントの前でこんなワンちゃんに遭遇。
こんな格好をさせられているのに、じ〜っとしているんですよ。
かわいそうに……と思ったのですが、意外に、サングラスから見える、いつもとは違う景色を楽しんでいたのかもしれません。


b0026323_21531969.jpg毎回、楽しい企画を考えてくださる小肥りじいさん緑の惑星さん、お疲れさまでした。

昼間からビールを飲みつつのランチは、最高っすね〜。
大勢で食べると、なおさら美味いしw

本日は、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-06-13 22:00

浄化

b0026323_20433165.jpgロケで秩父に。

緑が濃い場所は気持ちがいいっすね。
空気がうまくて、
時間の流れが心地よく、
何よりも、そこで出会う人たちが素晴らしい。

気持ちが洗われて、
神経が研ぎ澄まされて、
匂いや音に敏感になっていくように感じました。

どんな本を作り始めているかについては、また今度…。
素晴らしいスタッフに恵まれて、ワクワクしています。
今回も「いい本を作りたいなぁ」と思っています。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-06-10 22:42

うまがった山形

b0026323_23341913.jpg仕事で山形に行ってきました。

地方取材での最大の楽しみは食事だ。
「せっかくだから地場のものを食べたいね」ということで、編集さんとカメラマンさんと探し当てたのが「甚兵衛」という居酒屋。
一人で入るのはちょっと勇気が要りそうな、いかにも“地元密着”という雰囲気が漂う店でした。

ちょいと緊張しつつ、カウンター席に座ると、山形弁の美人おかみ(と言っておこう!)がまず、お通しとして出してくれたのが、でっかいワラビを煮たもの。
こんなにでかいと筋っぽくて、えぐみも強いのではないかと思ったのだが、やわらかく、ほんのりした苦みで、うまいのなんの…。

山形の米で作った焼酎を飲みながら、店内の黒板に書かれている、謎のメニューを次々に注文しました。
「月山筍」という根曲がり筍の丸焼き、野菜を細かく刻んで味付けした「だし」をたっぷりかけた豆腐、山形では「ひょう」と呼ばれている雑草のおひたし、小ナスをすっば辛く着けたようなもの(名前は忘れた)、そして、独特のトロ甘さがたまらない「くじら汁」…。
どれも、めちゃくちゃうまかったです。

b0026323_23343919.jpgいや、東京で食べたら、そこまでうまくは感じなかったのかもしれません。
一見客であるボクらを、常連客と同じように気さくにもてなしてくれて、偶然隣り合わせたお客さん(京大の植物博士さんと元プロソフトボール選手のご夫婦でした)とも会話が盛り上がり、ついつい酒が進み、料理もいちだんと美味しく感じられました。

仕事とはいえ、旅はいいですね〜。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-06-07 23:36