<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

“去年と違う”au夏モデル

今日はau夏モデルの発表会に行ってきました。
キーワードとして掲げていたのが「去年と違う夏。」
auの新モデルに買い替えると、去年とは違う新しい体験ができるとか…。
b0026323_22365943.jpg

できそうです!

電子書籍ビューアの感覚で使える「biblio」や、DVカムライクに高画質ムービーが撮れる「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」、待望の防水「Sportio」、ソーラー充電ができる「SH002」など…。
ケータイの進化はそろそろ頭打ちかな? と思っていたのですが、「まだまだ新しいことはできますよ!」という開発者の情熱を感じるラインナップでした。

ただ、長く使っていくことを考えると、一番重視したいのがベーシックな機能の操作性。目新しい機能は乏しいのですが、カシオの「G'z One」、京セラのスリムワンセグ「K002」なども堅実な進化を遂げている印象を受けました。

あと、iidaブランドの「G9」もやっぱり捨てがたいんだよなぁ…。

この夏、機種変更する人はちょっと頭を悩ませることになるかもしれませんね。
じっくり触れてみてから、ボクが関わっている雑誌やウェブなどでレビューを書いていきたいと思いますので、参考にしてくださいね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-05-25 22:41

新奥沢駅跡

b0026323_23214438.jpgうちは東急目黒線(旧・目蒲線)の奥沢駅のそばにあります。

都心につながる地下鉄への乗り入れにより、だいぶ賑やかになってきましたが、
それでも、東京のわりには長閑な雰囲気が漂う駅です。

かつては、もうひとつの“奥沢駅”があったそうです。
かつてといっても戦前。昭和3年から昭和10年までの7年間だけ、現在の東急池上線の雪が谷大塚駅から「新奥沢線」という枝線があり、その終点が「新奥沢駅」だったそうです。

ネットで調べると、駅があった場所に石碑が建てられているらしい。
もう何年も奥沢に住んでいるけど、見かけたことないなぁ…。
というわけで本日、散歩に出かけたついでに探してみました。

テクテクと歩いていくと、あっさり見つかりました!
うちから歩いて10分くらいかな。
地名としては、奥沢ではなく東玉川でしたが、
何度も通ったことがある道沿いにありました。
駐車場の隅にポツンと…。
これでは、自転車を漕いでいたりすると気づかないよいよなぁ…。

もはや、この辺りに鉄道が敷かれていた形跡は
どこにも見当たりませんが、
当時は長閑な田園風景が広がっていて、
庶民の足として、小さな電車がガタゴトと走っていたんでしょうね。

ふむふむ。
ちょっと郷愁…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-05-21 23:24

VIERAケータイ×水嶋ヒロ

b0026323_17135134.jpg今日はパナソニック モバイルの新機種説明会に行ってきました。

夏モデルの目玉として強力アピールしていたのがVIERAケータイの最高峰モデル。ドコモからはP-07A、ソフトバンクからは931Pとして発売されます。従来のWオープンスタイルに加えて、背面ディスプレイの追加搭載により、閉じたままでもデジカメライクに撮影できるのが利点。カメラの画素数も約810万画素にアップし、LUMIX譲りの便利な撮影機能も強化されています。撮る・観る・伝えるの三位一体で「トリニティスタイル」と呼ぶそうです。

筆者は現在、P-01Aを使っていますが、ディスプレイ表示がキレイで、カメラの画質もよく、日本語入力も賢く、かなり満足度の高い端末です。それがさらに進化したわけですから、総合力に秀でたハイエンドモデルが欲しい!という人にはオススメします。個人的には、薄型で防水仕様のP-10Aにも惹かれていますが…。

新しいCMに出演する人気俳優・水嶋ヒロ氏も登場し、VIERAケータイの魅力について語っていました。オシャレで“今風のイケメン”という印象を持っていた水嶋氏ですが、トークでの受け答えも好感度◎。このCMでますます人気を上げるのではないでしょうか。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-05-20 17:14

ケータイの夏、始まる。

ケータイに関する仕事が多いボクにとって、忙しい時期に突入しました。
今日はソフトバンクモバイルとNTTドコモの新機種発表会があり、来週にはau(KDDI)の新機種発表会も控えています。
b0026323_2316356.jpg

ソフトバンクは通常の通話端末16モデル(ディスニー・モバイルを含む)にデジタルフォトフレームと通信モジュール内蔵のネットブックを含めた全19モデルを発表。
今回もCMに出演中の白戸家が登場しましたが、なんとお父さん犬もやってきました。お父さん、緊張していたのか落ち着きがなく、トレーナーさんに抱えられて席に戻されるといった一幕もありました。
メールを利用する新サービス「選べるかんたん動画」を紹介するコーナーでは江川卓氏と桑田真澄氏も登場。賑やかな会見となりました。この動画の新サービス、プロ野球やJリーグの全チームのコンテンツ提供が決まっており、ファンには利用価値が高いサービスとなりそうです。


b0026323_2317328.jpgドコモは国内初のAndroid OS搭載モデルを含む全18機種と、人気アニメ「ヱヴァンゲリヲン」とのタイアップ限定モデルを発表。
やはり最も注目を集めていたのはGoogleケータイこと「HT-03A」。混み合っていたので、わずかな時間しか触れることはできませんでしたが、非常に操作しやすい印象を受けました。
目新しいサービスの発表はありませんでしたが、iモードブラウザの仕様を拡張するなど、ユーザーの利便性を最重視する最近のドコモの姿勢が感じられる発表会でした。


b0026323_23173761.jpg注目モデルのレビューなどは、ボクが関わっている雑誌・ウェブなどで随時書いていきたいと思います。
執筆依頼も歓迎します(笑)。ただ、「すぐに書いてください!」ってのは無理っす(汗)

会場の外に咲いていた紫陽花がキレイでした。もうそんな季節なんですね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-05-19 23:21

ケータイで緑撮!

b0026323_20323010.jpgいま使っているケータイのうち2台は、5メガピクセルのカメラを搭載している。
画質もなかなかいい。
なので、きれいな景色を見かけると、ついついシャッターを押してしまう。

b0026323_2033240.jpgこれは昨日取材で訪れた青山学院大学のキャンパスで撮影したもの。
P001は起動が速くメリハリのある画質で撮れる点が気に入っている。


b0026323_20341993.jpgこちらはときどき参拝する近所の奥沢神社。
最近、日に日に緑が濃くなってきて、境内に入るとひんやりとして気持ちがいい。
こちらはauのH001で撮影。
やや色味が寂しいかも…と感じるほど、自然な色合いで撮れます。
ただ、個人的にはちょっと物足りなくて、パソコンに取り込んでからPhotoshopでレベル補正しております。
b0026323_20344618.jpg

[PR]
by mulamoto-ex | 2009-05-15 20:36

桜ヶ丘公園

初めて「聖蹟桜ヶ丘」に行きました。
ものすごく広い公園があるんですね。
自然の雑木林もあり、緑が目映かったです。
b0026323_2125472.jpg

b0026323_21265325.jpg

都立桜ヶ丘公園。
名前からすると、桜の季節もきれいなんでしょうね。
b0026323_2129172.jpg


b0026323_21262425.jpg園内には、明治天皇が何度か狩りに訪れたことを記念して建てられた「旧多摩聖跡記念館」があるそうです。
そこには足を運ばなかったのですが、帰社してからネットで調べると、こんなカッコいい建物でした。次に機会があれば、ぜひ訪れてみようと思います。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-05-13 21:30

等々力渓谷

日曜は暑かったですね。
前夜の酒気を抜いて、気持ちを切り替えて仕事に勤しむべく、
久しぶりに等々力渓谷に行ってきました。
うちからチャリを漕いで15分ほどで着きます。
電車では、東急大井町線の等々力駅を下車して、
多摩川方向に2分ほど歩くと入り口があります。
b0026323_2123113.jpg

手つかずの自然がそのまま残された場所で、
谷沢川に沿って遊歩道が整備されています。
川のせせらぎと小鳥のさえずりと、土と木々の匂いを楽しめます。
これからの季節、涼を求めて散歩をするには最適かと。

10分ほど歩いていくと、等々力不動尊に着きます。
小さな滝もあります。
苔生す岩から水が湧くさまも見られます。
b0026323_2122741.jpg

ふぅ〜、癒されました。

写真でかすぎ?w
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-05-10 22:16