<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野毛山動物園

b0026323_12115544.jpg陽気に誘われて野毛山動物園に行ってきました。
桜木町から15分くらい歩いたところ、
みなとみらいを見下ろす高台にある小さな動物園です。


レッサーパンダは、木の上でくたくただれだれ…。
じつに気持ちよさそうに眠っていました。
b0026323_12145635.jpg

b0026323_12151819.jpg

もう一匹いるんだけどさ、そいつは茂みの中で涼んでいました…。
b0026323_12155668.jpg



b0026323_12162672.jpgトラも、ライオンもお昼寝中でしたが、
ペンギンだけは元気いっぱいで、空を飛ぶ練習をしていました。

入場無料ですw
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-04-29 20:11

ウィルコムのXGPが始動!

b0026323_207415.jpgウィルコムの次世代PHSサービスがいよいよ始まります。
「WILLCOM CORE XGP」という名称で、通信速度は上下最大20Mbps。
4月27日から都内の一部エリアで検証が行われ、6月から法人やマスコミなど約500人のモニターへの端末貸し出しを始め、一般ユーザーを対象にした商用サービスは10月頃に開始される予定だとか。


b0026323_2074728.jpg今日の会見では、XGPを利用して六本木交差点に設置したカメラを捉えた映像を中継したり、会場内をHDカメラで撮影して、それをそのままXGPでアプロードした映像をPCでストリーミング再生するといったデモンストレーションも見せていただきました。

携帯電話の3G回線を使ったデータ通信サービスが広がり、5万円程度で買えるネットブックが静かなブームになるなど、最近あらためてモバイル通信市場が賑わってきました。先行してサービスを開始した「UQ WiMAX」とともに、今後の動向に注目したいと思います。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-04-22 20:12

iidaに期待

b0026323_1945923.jpgKDDIの新ブランド「iida(イーダ)」の発表会に行ってきました。
2003年秋にau design projectの第1弾として発売されたINFOBAR以来、デザイン性が高く評価されているauですが、iidaは、その“デザイン力”を柱に、より多様なニーズに応える商品開発をめざすプロジェクトとのこと。


b0026323_19463835.jpg第1弾として発売される「G9」のデザイナーは岩崎一郎氏。
これ、見た目がカッコイイだけでなく、ものすごくフィット感がいいです。ボタンも押しやすいです。画面もきれいです。欲しいです!!
同時発売される小型のモバイルプロジェクターを接続して、撮影した画像やワンセグ映像、PowerPointなどを出力することもできます。


b0026323_19474716.jpgさらに、こんなケータイも近々登場します。
芸術家・草間彌生さんとのコラボレーションによるケータイとアートを融合させた作品。


b0026323_19503350.jpg水玉の犬のオブジェに同じ水玉柄のケータイを収納できたり、
ケータイを収めた箱を覗くと、無限に広がる水玉ワールドを楽しめたり…。


従来の常識を越えた、いろんな作品が登場してきそうな「iida」。
ボクは、ケータイは極めてパーソナルなものなので、本当に欲しいケータイって、誰もが違うのではないかと思ってます。1%のニーズを満たす個性的なケータイが100台発売されるのが理想的ではないかと。
実際には、コストなどの問題から、それは難しいのでしょうが、いち早く、その領域に足を踏み入れたKDDIの今後の動向にめちゃくちゃ期待しております。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-04-07 19:53

花見・人見

心配していた雨の影響もさほどでもなく、
テポドンの破片が降ってくることもなく、
先週末は、絶好の花見日和になりました。

b0026323_20153817.jpg

浄真寺(久品仏)の桜は毎年見ていますが、
いつ見ても、その迫力に圧倒されます。

b0026323_20143791.jpg

ここは宴会が禁止されているので、
境内を散策しながら、のんびりと花見を楽しめます。
土曜の午後でも、こんな風情。

b0026323_20164626.jpg

自由が丘南口・久品仏川緑道の桜も満開に。
露店が並び、ものすごい賑わいでした。

b0026323_20163730.jpg

日曜は、香港から一時帰国中の友人と新宿御苑へ。
御苑での花見は初体験でした。
人が多すぎて、のんびり楽しめないのではないかと…。
という予想どおり、ものすごい人出で、
入園するまでに15分ほどかかりました。

b0026323_20174328.jpg

飲み食いに夢中で、あまり写真を撮らなかったのですが、
こんな色鮮やかな八重桜も咲いていました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-04-06 20:18

夜桜・その3

b0026323_029565.jpg

こんな時間なのに、若者たちはワイワイがやがや…@自由が丘
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-04-04 00:29

夜桜・その2

b0026323_2129278.jpg

いい桜じゃ、飲むどー!@上野
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-04-03 21:29

満開

b0026323_2161035.jpg

いい頃合いに咲き誇りましたね@西新宿
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-04-03 21:06