「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜桜

b0026323_21362170.jpg

かな~り咲いてきました@自由が丘
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-03-30 21:36

枝見

b0026323_21573982.jpg今年初の花見に行ってきました。
まだ肌寒いので、風呂から桜を楽しもうということになり、
まずはよみうりランドの丘の湯へ…。
ロープウェイからはちらちらと咲き始めた桜を見下ろせましたが、
露天風呂から眺められるはずの桜は、まだ一分咲きといった感じ。


b0026323_21584530.jpg長風呂は得意ではないので、とっとと湯から上がり、
すでに花びらを落とし始めたしだれ桜を見ながらビールで乾杯。


b0026323_21592371.jpgその後、久しぶりの浅草へ。
隅田公園では多くの人が“花見”ならぬ“枝見”を楽しんでいました。
ま、飲めりゃいいよね。
ボクも、そのあと居酒屋やバーをハシゴしてしこたま飲みましたw

見頃は来週かな?
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-03-28 22:55

祝・連覇

<WBC連覇>日本「世界一」の栄冠手に

b0026323_2143611.jpg今日はあいにく午後に取材があり、
飯田橋の路上で、ワンセグで勝利の瞬間を見届けました。

自宅→会社→電車の中→取材先→路上というハシゴ観戦。
ワンセグに視聴率調査があれば、今日は過去最高を記録したんじゃないかな。

いやぁ~、感動したなぁ~。
いままでに見た野球の試合の中で、ベスト3に入る名勝負だったかも。
あとの2つが、どんな試合だったか覚えてないけど…(たぶん高校野球)。

いやぁ~、うれしかったなぁ~。
テーハミングッには負けるわけにはいかないっすからね。
イチローは、やっぱりすごいなぁ~。
今回は本当に苦しかったんだろうなぁ~。
イチローでもそういうことがあるんだよなぁ~。
でも、ここぞというときに、やってくれちゃうんだよなぁ~。
岩隈もよかったよなぁ~。ダルビッシュもよく耐えたよなぁ~。
ボクも前向きに頑張ろうっと。
な~んて素直に楽しみ、ワクワクし、パワーをもらった3週間でした。


でも、決勝までに韓国戦が5回もあるなんて…。
もっといろんな国との対戦も見たかったよね。
アメリカともキューバとも戦っていない韓国が準優勝?
せめて決勝トーナメントは総当り戦にするべきでは?
欧米でのメディア注目度はどうだったんだろ?
などなど、今後の課題も感じるWBCでしたね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-03-24 23:45

開花

b0026323_17175558.jpg

咲き始めました。
これからしばらくは、散歩が楽しくなりそうです。
b0026323_1720168.jpg

[PR]
by mulamoto-ex | 2009-03-21 18:00

「アレンモク」

b0026323_1771256.jpg御徒町の韓国料理店「アレンモク」という店で海鮮鍋を食べました。
友人いわく「めざましテレビで紹介されていた」料理だそうです。
エビ、カニ、イカ、アサリ、ムール貝などが入っていて、3000円で3〜4人がお腹いっぱいになるボリューム。
コチュジャンのほかに、若いニンニクを擦ったものが入っていて、それがスープのコクになっている感じ。白飯にぶっかけてクッパにしたら、ますますうまかったです。

b0026323_1762941.jpgほかに、いくつかの一品料理を注文しましたが、なかでもうまかったのが、このポッサム。
浅漬けの白菜で、キムチと豚のバラ肉をくるんでいただく料理。
豚バラがやわらかく、あっさりとした甘みが口の中に広がりました。
ついつい焼酎(百歳酒)が進み、帰り道がつらかったです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-03-20 22:30

教授の演奏

b0026323_1733689.jpg

坂本龍一のピアノ・ソロコンサートに行ってきました。
4年ぶりの全国ツアーだそうです。
セットリストはなく、即興での演奏から始まり、
その日の気分で演奏曲を決めているそうです。
ず〜とピアノの演奏だけで、トークも物静かな語り口なので、
眠くなってしまうのでは……と思っていたのですが、
とても心地のよい世界に導かれて、睡魔が介入する余地はありませんでした。
さすが教授です。

これはコンサート中にケータイで撮影した写真です。
もちろん撮影は禁止されているのですが、
協賛のSAMSUNGが、1曲だけ撮影を許可して、
指定アドレスに写メールを送ると、
教授からスペシャルメールが届くという企画を実施していました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-03-19 23:02

早咲き

b0026323_1224182.jpgこれ、先週の金曜にケータイで撮影した写真です。
ボクにとっての例年の花見スポット、久品仏川緑道で撮りました。

そうなんです。もう桜が咲いているんですよ。
何本もの桜の木が並ぶなか、この1本だけが開花していました。
この木だけソメイヨシノではないのかな?


b0026323_12271372.jpg早咲きの桜の下には、一眼レフを手にした“デジカメおやじ”が群がっておりました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-03-19 12:31

発車ハムニダ

b0026323_20482855.jpg


交通機関や観光地などで見かける外国語表記ですが、
最近は英語、ハングル、中国語の3言語表記が基本のようですね。
場所によっては中国語が繁体字(大陸)と簡体字(香港・台湾)の両方になっていることも。
日本って親切な国だなぁって思います。
中国や韓国に行っても、駅で日本語表示は見かけた記憶はないし、
ときどき見かける日本語も“なんじゃこりゃ”って感じだったりするもんね。

京急線品川駅にて。
発車案内の電光掲示板でハングルを見たのは初めてでした。
一瞬、「ここってソウル?」みたいな気分を味わいました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-03-16 20:47

夢のパラダイス

b0026323_11451297.jpg

世間からは「おしゃれな街」と言われる自由が丘ですが、
こんなレトロな建物もあります。
かつてはキャバレーだったのかな?
今は、スナックや居酒屋が入っているようです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2009-03-09 11:48