<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恭賀新婚! 美満幸福!

b0026323_1353131.jpgspace5watts Cafeの本木シェフと、“神の手”を持つエステティシャン・まゆみさんの結婚パーティーに出席してきました。
一緒にいるだけで幸せが伝染してきそうな、お似合いのカップルです。
素敵な友だちに囲まれた、素晴らしいパーティーでしたね。
“チーム・しもねえ”のダンスパフォーマンスもすごかったしw
末永くお幸せに!

それにしても、ビールを片手に踊る新郎を見たのは初めてでしたwww
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-11-23 21:56

秋の京都

b0026323_2352599.jpg京都に来ています。
……というのはウソで、
京都に行っている友人S君から写メが届きました。
あまりにもキレイで、うやらましいので、
勝手にブログに転載させていただきました。
ここ数日、急激に冷え込んでいるので、
どんどん紅葉が進むでしょうね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-11-19 22:32

馬場道浩さんの写真展「R」

b0026323_16472788.jpg写真家・馬場道浩さんの写真展に行ってきました。
テーマは「燃える時間」。
秋の京都で撮影したという木々の写真が展示されていました。
会場は代々木上原のFire king Cafe
天井が高く開放的なので、大きくプリントされた作品が映えます。
馬場さんとは、某出版社の飲み会などでお会いしただけで、
一緒に仕事をしたことはないのですが、
色彩表現が繊細で、今回の作品でも、
ひと言で「赤」や「緑」とは言い表せない色の多様性を表現されておられました。
タイミングよく、会場におられて、久しぶりにご挨拶できて、うれしい限り。
機会があれば、ぜひ仕事をしてみたい写真家の一人です。
なお、この写真展「R」は、12月2日まで開催されています。

このFire king Cafe。
ボクは代々木上原に住む友人に同行してもらったのですが、
お酒のメニューが多く、椅子もゆったりしていて、
ちょっとスノッブで、大人のデートスポットという雰囲気。
次に行く機会があれば、それなりの格好で行きたいなぁ〜と思いました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-11-16 23:45

メリーさんの好きなお菓子です。

b0026323_18213889.jpg昨年、NHK趣味悠々の仕事でご一緒させていただいたイラストレーター島袋千栄さんの個展に行ってきました。
今回は島袋さんのキャラクターのひとつ“メリーさん”を描いた作品が展示されていました。作品をここに載せられないのが残念ですが、メリーさん、すっごいヘアスタイルをしています。Soul Jointの真琴ちゃんみたいなアフロな感じで……(といっても一部の友人にしかわからないでしょうが)。で、メリーさん、おとなしそうに見えて、ものすごく行動力があって、一日のあいだにあんなところやこんなところや、いろんな場所に行っちゃいます。昨年の動物たちのサーカスとは雰囲気が異なる、空想世界を楽しんできました。
このお菓子は個展の会場でいただいたもの。メリーさんの好きなお菓子だそうです。モコモコしっとりした食感で、ちょっと大人の甘さでした。メリーさん、結構グルメなようです。
11月10日(土曜)まで南青山のSPACE YUIで開催されています。みなさんもぜひ!
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-11-08 18:25

小男鹿

b0026323_1701215.jpg友人M氏から四国・徳島の土産としていただきました。
「小男鹿」と書いて「さをしか」と読むそうです。
ボクは全然知らなかったのですが、100年以上の歴史を持つ銘菓のようです。
カステラのように棹状に焼かれていて、
蒸しパンのようにふんわりしていて、なめらかな舌触り。
“和三盆糖”なるものを使っているらしいのだが、甘さもほとほど。
いや、十分に甘いのだが、ナチュラルな和の甘さっていうのかな、くどくないんだよね。
中には小豆も入っています。じつに素朴な風味の和菓子。
コーヒーや紅茶には合いません。絶対に日本茶と合わせるべきです。
ありがとう&ごちそうさまでした!
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-11-06 17:00

次のドコモ、どれにする?

今日はNTTドコモの新製品発表会に行ってきました。
来年3月までに発売予定の905iシリーズと705iシリーズの全23機種を一気に発表。すごいです。
CMに出演中の蒼井優、長瀬智也、浅野忠信、土屋アンナら8人も勢揃いし、いつになく賑やかな発表会でした。写真を載せられないのが残念ですが…。

b0026323_15201635.jpg905iシリーズは「ALL IN 世界ケータイ」というキャッチを掲げ、全10機種が国際ローミングと3Gハイスピードに対応。さらに8機種がワンセグを搭載し、GPSも8機種に対応という“全部入り”の仕様。実際に機種に触れてみると、ダイヤルキーが改良されていたり、フォントを見やすくなっていたり、UIは着実に進化している印象。中国語や韓国語のメニューを翻訳できる機能(D905i)や、送受信メールが撮影した画像を日時別に簡単に検索できる機能(N905i)など、機種ごとのオリジナル機能にも、人によっては利用価値が高そうなものが追加されているので、そのあたりにこわだって1台を選ぶのもいいかもしれません。まぁ、どれを買っても当分は買い替える必要はないかも…という印象です。

b0026323_15203893.jpgでも、個人的には705iシリーズに興味が惹かれました。リアルフリートとコラボしたamadanaケータイ(N705i=写真)や、最大7.2Mbpsのダウンロードに対応するL705iX、薄型のストレートモデルD705iμなど、個性派モデルが目白押し。スペック的にも905iシリーズにひけを取らないものが多く、もはやミドルクラスとは呼べない仕様。フルスペックの905iよりもコンパクトだし、デザインの選択肢も広い。おそらく価格も安い。705iのほうが売れるんじゃないかな? という印象を受けました。

昨秋のMNP開始以降、劣勢が伝えられているドコモですが、トップキャリアとしての底力を見せつけられた感じです。
その他の機種の詳細は、ドコモさんのウェブサイトへGO! 
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-11-01 23:20