<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ボクは乗りません!

<中華航空>事故機の英語社名と花マーク塗りつぶす

b0026323_1452374.jpg台湾に行くときや、香港から日本に帰国するときなどに何度か利用したが、
ある時期から、この中華航空(チャイナエアライン)の飛行機だけには乗るまいと決めています。
今回は事故原因が判明していないし、幸いにも犠牲者は出なかったようですが、
いつ事故が起きてもおかしくない体質の企業だと感じています。
かつて中華航空搭乗時に、こんな体験をしたことがあります。

1)制限重量を超える手荷物の持ち込みを容認していた。
2)緊急時の避難方法の説明がなかった(「座席にある説明書を読んでください」というだけだった)。
3)シートベルト着用を知らせるランプが壊れていた。
4)乗り継ぎの案内に不手際があり、あやうく乗り遅れそうになった(台北の空港内を全力疾走させられた)。

ありえないです。
こんなに何度も事故を起こしているのに…。
整備の杜撰さはもちろん、空軍の退役パイロットを起用していることも
事故多発の一因となっているように思います。
ちゃんと旅客機に適した操縦士を育成すべきではないのか?
事故機からロゴや社名を消してしまっても、事故歴は消えません。

それから、トラックバック記事などを読んでいると
中華航空を中国の航空会社だと勘違いしている人がいるようですが、
中華航空は台湾の航空会社です。
ちなみに中国のフラッグ・キャリアは中国国際航空(エアチャイナ)です。
ボクの個人的な印象としては、中国の航空会社のほうが(国際線に限るが)
サービスはいいし、安全対策もしっかりしているように感じます。

みなさん、この花のマークを記憶しておきましょうね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-08-23 14:55

一日一輪

b0026323_16571538.jpg

朝顔市で買った朝顔、ほぼ一日一輪のペースで咲きます。
ピンク、紫、白…。いろいろな色で花開きます。
なかなかベストショットが撮れないので、今朝の花をひとまず公開。

気が付けば8月に入ってました。久々の更新です。
美味しいものを食べたり、楽しい時間を過ごしたり、
悲しい出来事もあったし、腹が立つこともちょくちょくありました。
ブログに書きたいネタがたくさんあるのですが、
今は、冷や汗をかきつつ書き続けている仕事があるので、
落ち着いてから、報告いたします。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-08-06 17:04