<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明大前

b0026323_17131535.jpg木曜の夜、明大前に行きました。

待ち合わせの時間より早く着いたので、あちこちを散策して、久しぶりにキャンパスにも足を踏み入れました。
ボクが通学していた頃は、雀荘や100円バーガーのお店などが並ぶ細い路地を抜けて大学まで歩いていましたが、再開発によって立派な目抜き通りができていてビックリ。構内にも当時はなかったモダンな校舎(写真左上)が並んでいました。
愛校心のない学生でしたが、久しぶりに構内を歩くと、とても懐かしい気持ちになりました。掲示板に貼られた「休講」という文字(写真右上)にもググっときました。卒業してから20年が経ちます。何かに夢中になれること、与えらた命題を追求すること、教授や先輩を立てること、自分の存在が他者に認められることの充実感……、振り返ってみると、今の仕事に役立っていることが少なくない。大学生活ってあながち無駄ではなかったのかなぁと、初めて母校に感謝したい気持ちになりました。
ボクは演劇学の専攻で、演劇研究部に所属していたのですが、大学4年のときに初めて学外の劇場で作・演出で上演したキッドアイラックホール(写真左下)という劇場もまだありました。少し場所が移動してキレイになっていましたけどね。「すずらん通り」という飲食店街(写真右下)も健在。多くの店は当時とは入れ替わっていましたが、場末感は当時のままで、劇研の仲間とときどき利用した沖縄料理店「宮古」もありました。

さて、その夜の本来の目的はイタリアン。以前の職場の部下Sさんオススメのイル チェーロという店で、なんとなく繋がりが不明瞭な6人でおいしいイタリア料理を堪能。とくにモチモチカリッ!のピッツァがうまかったです。朝までに入稿しなきゃいけない原稿があったのですが、ZARD急逝のショックから立ち直れないTくんを励ますために、みんなで場末感漂うカラオケボックスになだれ込み。TくんはZARDを、ほかの者はそれぞれ好きな歌を熱唱し、正気に戻ったときにはすでに空が薄明るくなっておりました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-06-29 11:01

脳内イメージ

b0026323_236691.jpg巷で流行中らしい「脳内イメージ」を試してみました。

結果はコレ>>>
ズバリじゃん。

名前、変えようかな〜。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-06-26 01:53

「日本人が行けない日本領土」

本って何かを知るために読むものだと思うし、そういう人の欲求に応えるために、ボクは出版の仕事に携わっている。だけど、ここ数年の自分の読書履歴を振り返ると、「何かを知る」というよりも「何かを忘れる」ために読んでいる場合のほうが圧倒的に多い。仕事の忙しさや、プライベートでの煩雑な人間関係から一時逃避するための読書、という感じ。ちなみに、いま“避難所”として、よく利用しているのが荻原浩、宮部みゆき、桐野夏生といったあたり。

b0026323_163165.jpgそんな中で、知りたいのによくわからなかったことを教えてくれたのがこの本。フォトジャーナリスト・山本皓一氏が著した「日本人が行けない日本領土」。国境問題を有する北方領土、竹島、尖閣諸島、そして立ち入りが厳しく制限されている南鳥島や、消滅の危機に瀕する沖の鳥島への上陸体験をまとめたルポルタージュだ。この手の本には、著者の主張が色濃く出すぎて、それが偏った見解に思えてくるという弊害が生じることもある。しかし、山本氏の文体は、史実と事実について淡々と述べているという印象。しかも、わかりやすい。そこに強さを感じた。何よりも「写真」が言葉では伝えられないことを如実に物語る「情報」であることを強く再認識させられた。こんな本を作らなきゃならんのよね、ボクたちは。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-06-24 01:08

TBS vs. J-CAST

福澤アナ「当番組の暴挙」 TBS「盗聴」で涙の謝罪

ひどい話だと思う。あってはならないことだと思う。

でも、このJ-CASTニュースの記事は、取材記事ではなく、「こんなことがあったと報道されているよ〜。ひどいよね〜」って書いてあるだけ。新聞や雑誌の記事を復唱しているだけのテレビのワイドショーみたいで、なんだかなぁ〜、どんだけぇ〜って思う。一般のブロガーのほうが、もうちょっと独自の視点とか洞察とか加味したりするよね?

でも、この記事、結構おもしろかった。
最後の締めがよい。

(抜粋)TBS広報部はJ-CASTニュースの取材に対し、「いつもお話してるんですけど、そちらの取材にはお答えできないことに決まっておりますので。申し訳ありません」とまたしても取材を拒否している。

あ〜、結局コレを言いたかったんだねって。
最近は、オチの定番のようにも思えてきました。

[追記]
続報も同じオチでした。
TBS「盗聴」「無断ヘリ」 井上社長の「他人事謝罪」
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-06-06 17:52