「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

安田大サーカスと誰?

b0026323_0204495.jpg

いちいちブログに書くほどのことではないんですが、今日、渋谷駅前で安田大サーカスを見かけてパシャリ!
6月1日から始まる「HIV検査普及週間」の告知イベントだったらしい。コンドームとレッドバンドをいただきました。
僕は今までに2度検査をしたことがあります。不安があったわけではないけど、中国留学前にビザを取るために必要で、それが1回目。で、中国でビザを更新するためにもう1回。不安がないとはいえ、もしかしたら…という気持ちもあって、結果が出るまではドキドキしたものです。中国では検査したその日に結果が出るんですよ。早すぎない?
みなさんも検査に行きましょうね。

ところで、左側にいるサングラスをかけている人が司会で、女のコは写真を撮りまくってたんだけど、この人は誰? 気になって眠れません……。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-05-29 00:20

六本木新名所めぐり

b0026323_19284469.jpgようやく、何の予定もない日曜日がやってきて、国立新美術館に行ってきました。
ガラスの森のような流線型の建物。内部はどうなっているのだろうと興味津々だったのですが、共有スペースは吹き抜けで開放的なんだけど、展示室は“シンプルな箱”って感じなんですね。美術館としての本道なんでしょうが、立体的な空間を生かした展示とかもあれば面白いのになぁと思いました。
今は「モネ展」を開催中。光と影の表現にこだわったモネが、そのコントラストをまったく感じさせない霧のロンドンを描いた作品が数作並べて展示しているコーナーがあったんだけど、それが面白かったなぁ。それまで極めてきた色彩表現を一旦破壊しているようにも思えて、モネって実験家だったんだなぁと再認識しました。
モネ展よりも長居してしまったのが3階にある「アート・ライブラリー」。美術・デザイン関連の書物を揃えた図書館で、高くて買えないような画集や写真集が見放題。内外のデザイン雑誌なども揃えていて、椅子に座ってじっくり読めます。入場無料で、しかも空いているので、穴場だと思いますよ。

b0026323_19301247.jpg東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催されていた「Chocolate」にも寄ってきました。深澤直人氏のディレクションで、約30組のアーティスト、クレエーターが「チョコレート」を題材に制作した作品が展示されています。かなり楽しいです。笑ったり、「なんじゃこりゃ」とかひとり言を漏らしたりしながら堪能しました。ワクワクしたいのであれば、モネ展よりオススメです。21_21 DESIGN SIGHTは安藤忠雄氏の建築で、内部の構造もユニーク。この空間をどう生かすかも、ディレクションするアーティストの力量にかかわってきそう。深澤氏のほかに、三宅一生氏、佐藤卓氏もディレクターに名を連ねているので、彼らの企画展にも期待したいです。

b0026323_19364329.jpg東京ミッドタウンのお買い物&お食事ゾーンは人、人、人…。ラッシュアワー並みの混雑だったので、どこのお店にも入る気がしませんでした。一人だったのでリッツカールトンにも入らず。
もう少し落ち着いてから、誰かとデートで再訪したほうがいいかなと。むしろ、今、六本木ヒルズに行ったほうが、ゆったりと楽しめるのではないかと思いました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-05-27 19:28

まあ、いいけどさ。

<参院選>元テレ朝アナ、丸川氏が正式出馬表明 東京選挙区

これって、注目を集めるための“タレント候補”と捉えていいんですよね。
丸川珠代さんって、基本的に反自民の立場で物を言う人だと思っていた。
というか、公正であるべきアナウンサーの立場で、
よく自分の考えだけで物が言えるよな〜って、ちょっと不快感を感じていた人。
ぶっちゃけ、あまり好きではないアナウンサーの一人。
でも、本人はジャーナリストのつもりだったのかな?
そんな人を選ぶ自民党にガッカリ。
WBSの小谷真生子さんだったら投票していたかもしれないけど…。
国会って、そのうち芸能界みたいになっちゃうのかな? 嫌だなぁ。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-05-23 17:55

「ラブソングができるまで」

b0026323_0114582.jpg映画館でハリウッド映画を観るのは久しぶり。

「バベル」は賛否両論だし、せっかくの休日に不愉快な気分にはなりたくないなぁ…。「パッチギ!LOVE & PEACE」も、もう少し精神的に余裕のあるときに観たいなぁって…。
で、観に行ったのが「ラブソングができるまで」。そこそこ楽しめればいいやと思っていたのですが、存分に楽しみました。

不器用だけど一生懸命に頑張っている人のバカバカしさとかキラキラしている部分とか、そういうのにジーンとくる年齢になったのでしょうね。
安っぽいラブコメのような演出が気になる部分もあるけど、主演の二人の軽やかな名演技で見事にカバーしています。
こんなふうにガハハと笑いながら、肩の力を抜いて楽しめる映画もたまにはいいもんだ。
音楽もイケてます。'80年代も、'00年代も、どっちもノレました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-05-20 23:43

海豚

b0026323_20332998.jpgイルカの話ではありません。
海辺で見た豚です。

横須賀の海釣り公園には、毎日のように、この豚がやってくるそうです。
誰かがペットとして飼っている豚らしい。
豚なのに、人なつこくて、かわいらしい。
本当にブーブーと鼻をならす。
ときどき、人間でも豚の鳴き声を真似する人がいるが、本当のブーブーは、音域が広くて、適度なビブラートやエコーもかかっている。

豚肉は大好きだけど、生きている豚を見ても、うまそうだなぁと思わないのはなぜだろう?
ギャトールズだったら、うまそうだなぁ〜と思うんだろうなぁ。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-05-18 20:26

にわか海人

自分史上最忙(なんて言葉はないかな?)のゴールデンウィークが終わり、
休む間もなく新たな仕事に突入。
でも、いつもの仕事とはちょっと違う。取材場所は、こんな感じ……。

b0026323_082894.jpg b0026323_084069.jpg 

早起きして、船に乗り込み、潮風を受けて……。
初夏を感じる、気持ちのいい仕事です。汚名挽回、できるかな?

[追記]
ゴールデンウィーク前後は、仕事のスケジュール調整がうまくできずに、多くの関係者および取材協力者にご迷惑をおかけしました。N社のNさん、デザイナーのUさん、GH社のKさん、GK社のOさん、I社のIさん、M社のYさん、ブロガーのYさん、本当に申し訳ございませんでした。すべて、私の不徳の致すところです。加えて、やむなく仕事を断らせていただいた方々、これに懲りずに今後もよろしくお願いします。生来、謝るのは嫌いな性格なので、今年後半は謝らなくて済みように頑張ります。

[PR]
by mulamoto-ex | 2007-05-16 22:48

ドコモは好きだけど…

b0026323_14295083.jpg

ドコモの904iシリーズは、なかなかいい端末だと思う。デザインや機能が、かなり高い次元でバランスがとれている印象。1台のケータイで2つの番号とメールアドレスを持てる「2in1」など、新サービスも結構ニーズがあるだろうし。

でも、このコピーは好きになれないなぁ。ドコモには「反撃」してほしくない。ていうか、「反撃」ってトップキャリアが使うべきキーワードじゃないと思う。なんか、これまで本気を出していなかったみたいで、言い訳がましいっていうか…。追われる立場にあるわけだから、後ろを振り返らず、「さぁ、そろそろ先に進みませんか?」みたいな感じでいいと思うんだけど…。「2.0」ってのもなぁ。今さら、というより、そもそも「Web2.0」って広く一般に浸透するキーワードではないと思うんだよね。

な〜んてことを思わせるってことは、広告効果は十分にアリってことなのかも。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-05-10 14:29