<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ソウル再訪

ソウルに行ってきました。

二度目の訪問で、今回は仕事でもあり、あまり海外に行っているという気分にはならなかったなぁ。ケータイで部下に指令を出したり、入稿の打ち合わせなんかもできちゃうし…。居酒屋の雰囲気もどことなく日本と似ているんだよね。一緒に飲んでいた仕事仲間が「このままタクシーに乗って家まで帰れそうだなぁ」と言っていたけど、まさにそんな感じ。
でも、清潔なシーツで整えられた心地よいスプリングのベッドに寝て、目が覚めて広いバスルームで歯を磨き、朝食のダイニングで拙い英語で目玉焼きを作ってもらったりしているだけで、気分転換になるものです。タイミングが合わず、留学時代のルームメイトのヨハンくんに会えなかったことだけが残念でした。

今回の出張を機にパスポートを更新しました。前に作ったのは10年前。中国に留学する直前でした。広東省にいたこともあり、香港やマカオに出入りするたびに押されるスタンプで、かなりのページを費やしました。日本に帰国してからも、アジア方面に旅行することが多かったので、いろいろなスタンプで彩られて、それを眺めているだけで思い出が甦ります。そして、その経験が直接的ではないにしても、現在の自分を形成する要素となっている気がします。

新しいパスポートには、いくつ新しいスタンプが押されることでしょう? 10年後の自分はどんな人になっていて、どんなことをしているのでしょう? 少しワクワクします。
b0026323_2321056.jpg
*写真は金浦空港に向かう途中、バスの車窓から撮った漢江。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-02-28 23:31

50万円×12=?

b0026323_2565666.jpg消費者金融を利用する人って、そんなに多いのでしょうか?

駅前の雑居ビルに複数の金融業者が入っているのはよく見かけますが、ここまで勢揃いしているのは初めて見ました。上限額50万円×12業者=600万円まで借りられるということでしょうか? そんな大金を借りるなら、銀行のお世話になったほうがいいよね、どう考えても。でも、銀行に借りられない人が利用するのかな? 銀行に貸してもらえない人って、要するにすでに借金歴かあるとか、収入が不安定ってことだよね。じゃあ、消費者金融に手を出したら、ますます返せなくって、高利で首が回らなくなるのは目に見えていると思うんだけど…。

ボクはそもそも消費者金融ってものはなくすべきだと思う。もしくは法定利息をもっと引き下げるべきだと思う。でも、レイクのCMに出ている夏川純ちゃんは大好きです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-02-25 23:49

あま〜い!

b0026323_18572735.jpgスタッフからチョコレートをいただきました。

ここ数年、誰からももらっていない気がするので、非常にうれしかった。これだけでも、女のコを採用してよかったな、と思ってしまいます。
あ〜でもない、こ〜でもないと、いろいろ構図を考えて撮影した後、ほんの5分ほどでペロリと食べてしまいました。うまかった。ぽちひめ(スタッフの別称)よ、ありがとう。

3月からもう一人、女性スタッフが加わります。来年はチョコも増えるかな?
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-02-14 23:56

悩み

b0026323_198126.jpg悩み、なんかない。

ボクを信用して仕事を任せてくれる人に感謝。
締め切りぎりぎりまで原稿を待ってくださる方に感謝。
かっこいい写真でボクをわくわくさせてくれるカメラマンに感謝。
忘れがちな「物づくり」の精神を喚起してくれる、プロフェッショナルなクリエイターの皆さんに感謝。
こんなボクの仕事をサポートしてくれるスタッフに感謝。
どこかでボクの書いた文章を読んでくださる方々に感謝。
文章が持つ「力」を教えてくれた先生に感謝。
「書く」ことの難しさと楽しさを教えてくれた先輩に感謝。
ボクを生んでくれた両親に感謝。
ただ信じて見守ってくれる家族・親戚に感謝。
仲良くしてくれる友だちに感謝。
こっちを向いて笑ってくれる人に感謝。
ボクのために時間を割いて、助言をくれる人に感謝。
一歩踏み込んでくれる飲み屋のマスターに感謝。
誰かのために何かをすることの意味を教えてくれた人に感謝。
一緒に歌を歌ってくれる人たちに感謝。
勇敢で心やさしい中国人たちに謝謝。
別れのときに涙を流してくれた人に謝謝。
勇気を与えてくれる本に感謝。
心を揺さぶってくれる映画に感謝。
夢にまで登場するほど、美味しい料理を作ってくれる人に感謝。
日本を、世界を、真剣に考えてくださっている人たちに感謝。
子どもたちに愛情を注ぎ、行動している人たちに感謝。
美しい景色と、気持ちのいい空気と、すべての生き物たちに感謝。

そんな自分でありたい。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-02-11 03:11

安倍さんに言われなくても、日本は美しい。

b0026323_35398.jpg清水哲朗さんの写真展「ひだまり」を見に行ってきました。

日本という国に、僕らの日常の中に、たくさんの美しいものが存在していることを気づかせてくれる写真がたくさんありました。
清水さんの鋭く、やさしい視点を感じた写真展でした。といったことは、開催初日に書くべきなのですが、あいにく今日が最終日。でも、清水さんの作品に触れる機会は、今後いくらでもあると思うので、みなさん名前を記憶しておいてください。モンゴルで撮影した写真を、旅の記録とともに掲載しているウェブサイト「モンゴリアンチョップ」もおすすめです。

その清水さんが4月からNHK趣味悠々「デジタル一眼レフ風景撮影術入門」に講師として出演されます。現在、そのテキストを鋭意制作中です。清水さんの素敵な写真がたくさん掲載されていますので、お楽しみに!
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-02-09 23:04

長次郎くん

b0026323_1243274.jpg

青木さん宅にやってきたミニチュアシュナウザー、長次郎くんを見に行ってきました。人なつこくって超かわいい。
目が合うと近付いてきて、顔をペロペロと舐めたり、耳や鼻をあま噛みしたり…。
でも、真っ黒なので、写真を撮るのが難しい……。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-02-05 01:24