「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みなさん、お仕事、楽しんでますか?

LES MAINSのトラックバックから来られたみなさん、こんにちは!

今年は、年初から一日も休みが取れないほどの忙しさが続いています。
でも、寝る間を惜しんで働いているというわけでもなく、深夜1時くらいになると死んだように倒れて夜が明けるまでは熟睡しちゃてます。見たいテレビも見ちゃってます。読みたい本も少しづつ読んでます。なことを書くと、版元の編集さんに怒られそうですが…。でも、酒は飲んでいませんよ。
もうダメだ、間に合わない…と思いながら、いや、今までいくつもの山を乗り越えてきたじゃないかと自分を励ましたり、なんとかなるさと開き直ったり…。そんなこんなで今日も頑張って働いております。
春までには新しいスタッフを採用する予定なので、それだけが一筋の光。今年こそは長い休みを取って、第二の故郷・中国を旅することができるかなぁ、なんて期待を抱いています。

b0026323_2147441.jpg写真はそんな日常のひとコマ。3月下旬に発売予定の「中高年のための最新デジタルカメラ使いこなし術(仮)」(NHK出版)の作例撮影のために、LES MAINSのMくん&Tさんに料理を作っていただきました。撮影しているのは桃井一至カメラマン。仕事の現場で友人に会うのは、演じている自分を見られるようでちょっと恥ずかしいのですが、この日は結構楽しかったなぁ。LES MAINSの二人は、仕事もプライベートも関係なく、常に「今」を楽しんでいるようで、うらやましいです。この日、Tさんは、まるで林家パー子さんになったかのように、Mくんの勇姿を撮りまくっていました。
撮影場所は、深沢のspace5watts gallery。奥沢友人のA氏が運営している小さなアートスペースですが、低料金で多目的に借りられますので、みなさんもぜひ!

では、本の発売をお楽しみに!
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-01-29 23:22

モラル低すぎっ!

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

テレビ局のモラルって、その程度のものなんだと考えるしかないのかな。
「あるある〜」は見たことがないけど、雑誌に記事を書くなどマスコミの一端を担う人間として、本当にこんなにいい加減なことをしていたの? って、信じられない気持ちでいっぱいだ。このねつ造事件に限らず、活動主旨がわからない宗教系団体のCMを流したり、科学的根拠のない霊能者をカリスマ扱いしたり、最近のテレビ局は、テレビの社会的影響力について認識が甘すぎる気がする。今朝もね、ある芸能人の結婚について、新婦の連れ子に関することまで報道していたんだけど、これから彼は、父親としてその子を育てていくのだろうし、産みの父親が誰かということは、保護者となる彼らがしかるべき時期に子どもに話せばいいことだと思うんだよね。テレビで何もかもを明らかにして、子どもの人権を全く考慮していないような印象を受けました。やれやれ…。

あ、でも、紅白歌合戦のDJ OZMAの裸騒動は、さほど問題ないんじゃないかと思いました。ビックリした子どもやお年寄りはいたかもしれないけど、「本物じゃなくってボディスーツなんですよ。ビックリしたでしょ? ごめんなさい」でいいんじゃないかなって。女性蔑視とも思えないし、あれを見て青少年の性認識に悪影響が及んだり、性犯罪が増えたりするとは思えないんだよね。エンターテインメントには、いろんな表現があって、受け手によって評価も変わる、ということがわかればいいのではないかなあってね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-01-21 17:05

癒されてきました。

b0026323_16145880.jpg

深沢にあるハーブカフェ「THE HERB FACTORY」に行ってきました。
えっ? 似合わない? ボクだって癒されたいときがあるんですよ。
お好みのブレンドハーブティーとケーキのセットで800円。お得です。
ここの店長、安藤ミキティ似でかわいいんですよ。今日は会えなくて残念でしたが…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-01-21 14:14

クイズです。

b0026323_15425720.jpg

さて、ここはどこでしょう?

答えは→ココ


b0026323_232233.jpg[追記]
LES MAINS様からシンガポールの本家マーライオンの写真をご提供いただきました。
左に写っている友人・Tさん(美を追究するエステティシャン)がマーライオンの顔真似を披露しているのですが、公開の許諾を得られず残念!
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-01-17 12:42

サルーキのモモちゃん

b0026323_136084.jpg取材先で、とても美味しいゴハンをいただきました。
「MARY ROSEアコさんのおうちおやつとおうちごはん」の著者・伊能勢敦子(アコ)さんの手作り料理。メインは、お皿にあつあつのご飯を持って、そこに半熟のオムレツを載せて、ケチャップの代わりに“宮ダレ”というおろし醤油風のタレと小口切りの青ネギをたっぷりかけたオムライス。単なる和風オムライスと思いきや、これがうまいのなんの。ザクッとスプーンですくうと、ご飯に半熟タマゴと宮ダレが染みこんで、なんともいえない幸せな味を醸し出します。“宮ダレ”というのは栃木あたりでは誰でも知っている、市販の焼肉タレだそうです。料理の写真は撮らなかったのですが、アコさんのブログにボクの後ろ姿とともに掲載されているので、ぜひご覧ください。

写真は、アコさん宅の愛犬・モモちゃん。サルーキという犬種だそうです。脚が長く、立ち姿が凛としていてかっこいいのですが、性格はマイペースでお茶目。ボクの顔を見ると、フェイントをかけて走り出すような行動を取り、「遊んでくれ!」とアピールします。 疲れたら、日の当たる窓辺でだら〜んとお昼寝。動物に会える取材は楽しいです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-01-16 23:33

ロケ先にて

b0026323_23122846.jpgb0026323_23123938.jpg

ロケの合間に、ケータイで撮りました。
左は昨日、河口湖畔から見た富士山。右は今朝、山中湖畔から臨んだ紅富士。
寒かった。でも、ただ見ているだけで清々しい気分になる。
この雄大で神秘的な山に、ボクはまだ登ったことがない。
頂上からはどんな景色が見えるのだろう。どんな気持ちになれるのだろう。
一人で登る勇気はないので、誰か誘ってください。ただし、暖かくなってからね。

b0026323_23394174.jpgついでにもうひと富士。
某スタジオから撮った、昼間の富士山です。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-01-11 23:26

年賀状2007

b0026323_23163732.jpg東京に戻ってきました!
新幹線は行きも帰りも自由席。無論、座れるわけもなく……疲れました。

年賀状&年賀メールをくださった皆さん、ありがとうございました。
ボクはまだ年賀状を書いていないんですよ。今夜書きますので、正月気分が抜けた頃に届くと思います(すみません)。

例年、年賀状のデザインは自分でしていたのですが、今年はスタッフに発案させて、デザイナーのU氏に仕上げていただきました。いつもの年賀状とはちょっと違った雰囲気でいいでしょ?

あぁ、明日から仕事だぁ……。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-01-03 22:24

謹賀新年

b0026323_14521548.jpg

あけましておめでとうございます。

大阪にいま~す! 今年も自宅でまったりと新年を迎えました。

強気に出ようと心掛けた2006年。結果的にはほとんどのことが裏目に出て、過去最悪の年だったような気がします。後半は精神的にも不安定な状態が続き、迷い道に突入してしまいました。
いろいろな人にご迷惑をお掛けしたような気がします。この場を借りて、お詫び申し上げます。いろいろな場面でサポートしてくださった皆さん、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

3年の厄を終えて、新しい年を迎えました。2007年は無力を自覚したあとの再出発の年にしたいです。

公私において、まず相手のことを考える。そんな強く優しい自分になりたい。
ボクにとっては非常に難しい課題で、それを成し遂げる自信はありませんが、精進していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mulamoto-ex | 2007-01-01 14:52