「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三の酉

b0026323_1171124.jpg浅草・鷲神社の酉の市に行ってきました。
噂には聞いていたが、本当に歩けないほどの人出でした。屋台でビールを飲みつつ、もつ煮込みや焼き鶏なんぞを頬張って、ああ、日本人に生まれてよかった、という晩秋の宵でした。
景気が回復してきたのでしょうか、笑顔の人が多く、とてつもなくデカイ熊手を買う人もチラホラ。ボクは小さな七福神の熊手を買いました。熊手って自分で買うよりも、取引先やお客様に買っていただくほうが双方に御利益があるらしいですね。どなたか、来年はよろしくお願いします。

写真は境内でひと際注目を集めていたキティちゃんの巨大熊手。なぜキティちゃん? 一応“招き猫”ってことなんでしょうね。株式会社サンリオ様の御発注のようです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-11-29 01:20

CUBE WORLD って、知ってる?

b0026323_23531469.jpg最近の“衝動買いアイテム”をご紹介。

バンダイから発売されているCUBE WORLDシリーズ。45mm四方のボックスの電源をONにすると、液晶画面にスティックピープルという人物キャラが現れて、かわいらしく動きます。ボックスを倒すと転んだり、マグネットで他のボックスにくっつけると扉を開けて隣のボックスに移動して遊んだり喧嘩をしたり…。あたかも感情を持って動いているようで、見ているだけで楽しいです。amazonで2個セット3999円で購入。最大16個まで接続できるらしいので、もっと買い足そうかなぁ〜って思っとります。遊ばないときに、時計やアラームとかになったらインテリアとしても重宝するんだけど、そういう機能はないみたいです。

それから、このネタには全然関係ないけど、ボクは郵政民営化反対議員の復党には反対です。彼らは民営化に反対する人や、近年の自民党の改革政策に異を唱えたい人の票で当選したのではなかったでしたっけ? どういう心境で誓約書とか書いているんでしょう? 復党を認める自民党もどうかと思いますがね…。あ〜あ、投票したい政党がなくなっちゃうよ〜。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-11-27 23:54

「トンマッコルへようこそ」

b0026323_0232624.jpgまたまた素敵な作品に出会いました。「トンマッコルへようこそ」。朝鮮戦争の最中に、敵対関係にある韓国軍、人民軍の兵士たちが自給自足の平和な村「トンマッコリ」に迷い込み、村民たちの純朴さに触れて、人としての幸せや尊厳を見つめ直すといったストーリー。
トンマッコルは架空の村。「そんなことはありえない」とツッコミたくなる強引な設定や描写もあるが、ファンタジーとしては上質で、観ていてとても心地よかった。でも、ハッピーエンドではないんだよ。戦闘シーンや殺戮シーンは目を背けたくなるほどリアルに描かれているし、やるせないラストシーンには号泣してしまった。
朝鮮戦争をテーマにした韓国映画としては「ブラザーフッド」が記憶に新しいが、個人的には「トンマッコル」のほうが好き。政治的あるいは思想的な匂いを感じさせずに、感覚のレベルで、戦争の是非などについて問題提議できるのは「エンターテインメントならではの力」だと思うから…。この監督(パク・クァンヒョン)は、まだ37歳らしいが、それをよくわかっている人だと思う。俳優たちも素晴らしかったです。

でも、上映中、隣に座ったオバサン二人がうるさくって…。ケータイが鳴ったり、メールを読んだり、おしゃべりしたり、ガサゴサと音を立てながらお菓子を食べたり…。どうにも我慢ならずに「静かにしてください」と声をかけたが、静かにしてくれたのは5分ほどで…。いわゆる韓流スター映画ではないから、感情移入できなかったのかな?
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-11-27 00:24

「魂萌え!」

b0026323_0511641.jpg平穏な生活を送っていた夫婦。旦那が急死したあとに、愛人がいたことが発覚し、人生が予期せぬ方向へ動き出す…。NHK土曜ドラマでは、未亡人役を高畑淳子、愛人役を高橋恵子が演じていました。フィクションではあるが妙に生々しくって、二人の葛藤のぶつかり合いが怖いくらいで、久しぶりに本気で見入ってしまったドラマ。誰の作品かと思いきや、桐野夏生。なるほど、女性が女性が描いているのだから、艶めかしいはずだ。

ボクは普段、女性作家の作品は読まないんですよ。主人公が作家と重なってみえるんです。山田詠美の作品は主人公がどれも詠美さんに思えてくるし、林真理子の作品などはかなりつらい。この小説もドラマを見ていなければ読んでいなかったと思う。先にドラマを見ていたので、あくまでも生活臭が滲み出た主婦を好演していた高畑淳子さんをイメージしながら読みました。原作はドラマ以上に面白かった。還暦を目前にした女性の心理描写がとてもリアルで、これは老いの物語でもあるし、家族の再生の物語でもある。うちのおふくろも死ぬまで女性なんだろうな、どんな気持ちで父の世話をし、ボクたちのことを考えているのか? そんなことを考えて、少し怖くもなりました。

1月には映画も公開されるそうです。映画では未亡人役を風吹ジュン、愛人役を三田佳子が演じるらしい。監督は「どついたるねん」や「顔」の阪本順治。かなり楽しみです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-11-26 00:54

追悼ガンプ

11月24日 さよなら、GUMP!

b0026323_23165255.jpg12年前のガンプくんです(写真左)。右にいるのはラビちゃん。ガンプくんの初代パートナーです。身体が弱かったラビちゃんは生後半年くらいしか生きられなくって、二代目パートナーとしてやってきたのがミジンコ(愛称・ミー)。ガンプくんはミーのことが相当タイプだったようで、やられまくって身体がもたなくなり、我が家で引き取りました。うちのミーも結構長生きでのびのびと9年暮らしておりましたが、みんなに愛されて12年も愛嬌を振りまいていたガンプくん。大往生です。キミは幸せ者だったと思うよ。お墓はラビちゃんやミーのそばなんだよね。あっちの世界でも仲良くしてやってね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-11-25 23:17

「フラガール」

b0026323_1284745.jpg今日は寒かったですね。でも、ボクの心はポカポカです。まるで常夏…。

「フラガール」を観てきました。いろいろな人から薦められていたのですが、じつに素晴らしかった。大好きです、こういう映画。
今のところ、今年のマイフェイバリット。ボクが今までに観た日本映画の中でも確実に十指に入るんじゃないかな。
常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)に、こんな誕生秘話があったとは! 松雪泰子、蒼井優が、こんなに素敵な女優だったとは! ラストシーンでは、スクリーンの中の観客たちと一緒に拍手したい気持ちになりました。
まだご覧になっていない方、ロングランが続いているようですので、ぜひ観てください。オススメします!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-11-19 23:33

禁煙します!

お台場で来春発売予定のデジカメ本の撮影がありました。
ボクがラフを描いて、ロケハンをして、撮影許諾をとって、知り合いにモデルとして登場いただいて…。ボクが仕切らないといけない仕事なのですが、2時間も遅刻してしまいました。
関係各位に大変ご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。ボクのミスをしっかりフォローしてくれたスタッフたちにも感謝いたします。

前夜に飲み会があろうが、深夜まで原稿を書いていようが、取材や撮影があるときはピシッと起きられるのが自慢(というか当然のことですね)だったのですが、今朝は「今日は撮影だ」ということもすっかり忘れて熟睡しておりました。
事務所で仮眠していたところ、偶然に休日出勤したスタッフから「もう始まってますよ!」と起こされて、初めて気付くという有り様。前夜は比較的早く帰宅して、撮影のための準備を済ませていたのですが、夕食時にグビグビといってしまったボジョレー・ヌーボーが回ってしまったようです。
じつは2年ほど前にも同じようなことがありました。そのときに、ボクを現実から引き離してしまったのはマッコリ。酒は魔物です。

これに懲りて「禁酒します」と言いたいところなのですが、付き合いもあるし、週末くらいは自己開放したいし、お酒を止める自信はありません。その代わりといってはなんですが、反省の意を表すために、今日から禁煙することに決めました。欲望をコントロールする訓練に励みます。無事、禁煙に成功しましたら、どうか今日の失態は見逃してやってください。反省、反省、反省!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-11-18 22:24

見る、視る、観る

お台場でロケハン。

散歩ではなく、意識的にいろいろなものに目を向けると、
新しい発見があり、楽しいものですね。
b0026323_29967.jpg

[PR]
by mulamoto-ex | 2006-11-16 02:14

ツーカーですよ!

b0026323_18575958.jpg

まだ、こんな看板広告がありました。
ツーカーですよ。薄型のカメラなしケータイTK22。ボクも愛用しておりました。懐かし~い!

KDDIに統合され、MNPの波にのまれ、縮小一方のツーカーですが、端末コンセプトや料金プラン体系は、いちばんわかりやすかったと思います。

渋谷センター街にて。

注*ツーカーの新規受付は6月30日で終了。現在は機種変更のみの受付。MNPを利用してドコモやソフトバンクに乗り替えたり、auへの同番移行も可能ですが、どんどんレア度が高くなるからサービス終了まで使い続けるのもいいかも。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-11-14 13:33

ソウルな夜

b0026323_23452526.jpg

ボクのお気に入りのソウルバー「Soul Joint」の5周年パーティーに行ってきました。お店は新宿三丁目にありますが、今宵は六本木「MiDAS」で賑やかに盛り上がりました。ミラーボールの下で踊ったのは、おそらく15年ぶりくらい。EW&Fの「セプテンバー」とかかけられちゃったら踊らないわけにはいきません。気付けば汗だく…。あぁ、朝までいたかったなぁ…。タイラヨオさんのライブも観たかったなぁ…。
「MiDAS」はヴェルファールの向いのビルの2Fにあるラウンジ形式のソウルクラブ。スタッフはほとんどが正装した黒人で、ちょっとニューヨークっぽい雰囲気。ここ最近 “テンション低っ!” だったボクも、完全にトリップしちゃいました。
シュンさん&マコトちゃん、お招きいただき、ありがとうございました。5周年おめでとうございます!

今週末は大阪に帰省していたため、夕方東京に戻って、ひと仕事片づけて、それから繰り出すという強行スケジュールでしたが、いいテンションで月曜を迎えられそうです。

注*全然わからないでしょうが、写真の下のほう、黒い部分で老若男女が激しく身体をくねらせております。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-11-13 01:43