<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

似てる!

b0026323_1248084.jpg

某TV★スターと一字違い?
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-10-31 12:48

イヒ フーレー

汕頭留学時代の友達と銀座で食事。
お目当てだったレストランの予約が取れず、ネットで調べた「イヒ フーレー」という創作フレンチの店に行ったのですが、これが大ヒット。味もサービスもなかなかよかったです。5800円のプリフィクスで、ボクのチョイスは、
前菜=グリルした九条葱のマリネ、スペイン産イベリコ生ハム添え
魚=三重県産ホウボウと江戸前浅利のココット焼き
肉=宮崎県産霧島豚のグリル
どれも素材の風味を生かしつつ、日本人の口に合う和食テイストを採り入れた料理で、ワインもぐいぐい進み、会話も弾みました。おいしい料理って、それだけで人を幸せにするんだなぁって実感しました。食って大事だね。
b0026323_82545.jpg締めに出されるのが、ここの名物「フレンチ鯛めし」。土鍋で炊きあげた鯛めしは、香ばしさの中にかすかにリゾットのようなクリーミーな味わいが広がり、絶品。一膳目はそのままいただき、二膳目は鯛の出汁をかけてお茶漬け風にいただきました。
デザートも大満足のボリュームで、約3時間、至福のひとときを味わいました。ワイン代込みで1人8500円ほど。お手頃です。

*写真はイヒ フーレーさんのホームページから転載。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-10-28 22:22

頭脳グラフ

頭の中にあることをグラフにしてみました。目先の仕事に追われていることがわかります。
今夜は「Movable Type」と格闘中。明日はMNPがらみで、再び「ケータイ」のシェアが増えそうです。
早く大阪に帰りたいっ! 今年こそ中国に再訪したいっ! その前に病院にも行きたいっ!
でも……。
無理そうなので、うまいフレンチでも食いながら、「ウザイって言われただけで自殺しちゃう子どもって、親の育て方にも問題あるんじゃないの?」とか語ってみますか。

b0026323_41831.jpg

[PR]
by mulamoto-ex | 2006-10-26 03:15

祝? MNPスタート!

携帯電話番号ポータビリティ制度(MNP)が始まりました。
ボクのブログを見に来てくださる方はご存じかと思いますが、番号を変えずに契約するケータイ事業者を変えられる制度。んっ? ケータイ会社を変えても番号がそのまま、と言ったほうがわかりやすいでしょうか。

昨日、ソフトバンクモバイルが条件付きで通話料が無料になる新プランを発表し、価格競争に火を付けました。このプランについては「必ずしも値下げとは言えない」という個人的な見解はあるのですが、まだ検証中なので、追ってどこかの媒体でレポートしたいと思います。
でも、なにはともあれ、各社のサービス競争が激化するのは必至で、事業者にとっては戦国時代ですが、ユーザーにとってはメリットの多い制度だと思います。
今使っているケータイに不満を感じている人や「どうしても○○の○○というサービスを使いたい」という気持ちがある人は、積極的に乗り替えを検討していいのではないかと思います。

ただ…、あまり宣伝に惑わされないでくださいね。ボクは3社のケータイを使っているので、それぞれのメリットも弱点も理解しているつもりなのですが、今日は敢えて弱点を書いちゃいます。
■NTTドコモ…最新機種が高いです。フラッグシップであるFOMA9シリーズは発売直後に買うと3〜4万円台です。年1回ペースで買い替える人には結構痛い出費となるかもしれません。
■au…ときどきネットワークが混み合います。地域にもよるでしょうが、お昼時や週末の夜など、EZウェブにつながりにくくなったり、メールが一発で送れなくなることがあります。
■ソフトバンク…3Gのネットワークはまだまだ脆弱。都心のさほど見通しが悪くない場所でも「圏外」になることがあり、その後「圏外」を脱出しても、すぐには電波をキャッチしてくれなかったりします。

b0026323_059331.jpg各社のセールスポイントについては、発売中の学研「ケータイ買い替えナビ」ほか、いろいろな雑誌に書いてますので、そちらを参考にしてください。
ちなみにボクは乗り替えます。全部。シャッフルします。仕事ですから…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-10-24 22:41

自首しますっ!

今年初かな?
どーにもこーにも仕事がこなし切れなくなりました。
お手上げです。逮捕してください。
入稿、打ち合わせ、デザイン入れ、会見…。
そんなに一気にこなせませんっ!
大嫌いだぁ~、MNPなんて!!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-10-23 16:47

横浜吉日

b0026323_22312994.jpg

お世話になっているP社のコージさんとミホさんの御結婚祝賀パーティに行ってきました。かなり歳の差があるそうですが、とてもお似合いで幸せそうな二人。見ているだけでハッピーな気分になりました。LOVE×2なキスシーンもケータイカメラに収めましたが、ここで公開するのはちょっとね…。

というわけで、帰り道で見かけた、洒落たチャペルを撮ってみました。
幸せの鐘よ、永遠に響け! おめでとうございま〜す。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-10-21 16:31

WPC TOKYO 2006

b0026323_23305182.jpg

ふぅ…。ヤマは越えたはずなのに、なぜだか忙しい…。えっ? もう金曜? まだまだやることあるすよ…。

今日はWPCに行ってきました。目玉はなんといってもVistaですね。噂に聞いていたよりも使いやすいんじゃないの、って思いました。でも、メモリが足らないと動きが悪くてイライラするだろうなぁ…。会場からモブログするつもりでしたが、忘れていたので、いまごろ送信!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-10-19 23:30

「鏡の法則」

b0026323_1483549.gif「絶対泣ける!」と話題になっている「鏡の法則」という本を読んだ。泣けなかったなぁ…。というか、えっ? これだけの内容でベストセラーになっちゃうの? と驚きました。30分ほどで読み切れて、どっかで聞いたことがある話だなぁ〜と感じて、1000円は高くない?
いい話ではある。でも、誰しも一度は聞いたことがある訓話なんじゃないかなと。ボクの場合、中学の卒業を目前にした時期に、浜崎先生という若い女性の先生から「立ち向かう人は己の鏡なり」という言葉で教わった。その先生はクリスチャンだったので、聖書の一節だと認識している。ささいなことで腹を立てたり、落ち込んだりする思春期だったので、強く心に響いたことを覚えている。
今年は、好きな作家だけでなく、いろんな本を読んでみようと思い、アマゾンをクリックしまくっているんだけど、期待を裏切られることが圧倒的に多い。そろそろ自分でも本を書いてみようかなぁ〜、なんて思った42歳の誕生日でした。

お祝いのメッセージをくださったみなさん、馴染みの酒場で偶然居合わせただけで盛り上がったくれたみなさん、ありがとうございました。今年は後厄。もう少しで終わり。来年はもっといいオッサンになるぞっと!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-10-07 23:59

カフェバス

b0026323_18221351.jpg

いま、コレに乗ってます!

[追記]
このダブルデッカーバスの詳細については→コチラを参照ください。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-10-01 18:22