<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミッキーと花火

b0026323_23354293.jpg

隅田川の花火は見に行けなかったけど…。
ディズニーシーにて、つかのまの納涼。

[追記] アトラクション体験報告
●インディ・ジョーンズ・アドベンチャー.....期待していたほどはスピードが出ません。でも、凝った内装で映画世界を疑似体験できます。巨大なボールが転がってきて、トロッコが落下する直後がシャッターポイント。情けない顔で写らないように気をつけましょう。
●レイジングスピリッツ.....無骨なジェットコースターって感じ。途中ループなんかもあってスリルを味わえますが、あっという間に終わってしまう。爽快感ではビッグサンダーマウンテンには軍配が上がりそうです。
●センター・オブ・ジ・アース.....今回乗ったアトラクションの中ではこれが一番楽しかった。火山から抜け出して一気に落下するところがクライマックス。ここで目をつぶってしまったら楽しさ半減です。次は、日中に乗ってみたい。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-07-31 23:35

[es] 買っちゃいました

b0026323_2405328.jpg予約していたW-ZERO3[es]が届きました。場所によってはメールの読み出しに時間がかかったりするけど、今のところイイ感じです。を書いた手前、大きな声では言いにくいのですが、M1000よりも使いやすいかも。Operaは直感的に操作できるし、ATOKも賢いのでメールも片手打ちでサクサク。思ったより電池も持つ。仕事用のメイン端末にしてもいいかな、という印象。でも、まだ初日。追加ソフトは何も入れてないし、PCとも繋いでいません。使い込んでいくうちに思わぬトラブルに見舞われる可能性がなきにしもあらず…。面白いことを発見したら、また報告しますっ!!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-07-27 23:40

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

b0026323_20471299.jpg飯田橋駅構内に置かれていたガチャガチャでGET!! 100円也!!
いろんな種類があったみたいだけど、いちばん欲しかったのが出てきてよかった〜。
男前豆腐店のネーミングというか洒落っ気というかCIセンスというか、大好きです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-07-26 20:52

姑息な節税は脱税と同罪では?

35億円の申告漏れ ハリー・ポッターの邦訳者

「ハリポタ」は読んだことがないので、この方の翻訳家としての才能は知りませんが、旦那さんが創設した静山社の後継者でもあるらしいし、出せば必ず売れる「ハリポタ」の旨味を独り占めしたかったんでしょうね。この静山社、返品を認めない販売方式でも有名だったらしい。
それにしても約35億円というのはすごい。節税したい気持ちはわかるが、日本の出版社の社長の居住地がスイス、ってのはあまりにも露骨。仕事できね〜だろ!と言いたい。
昨夜、偶然、NHKでワーキングプアについてのルポ番組が放映されているのを観た。真面目に働いているのに豊かになれない人が増えている、という問題。田舎の農家のみなさんがね、わずかな稼ぎのために、米や野菜を作ってくれてるんですよ。でも、自由化によって農作物の価格はどんどん下がる。そうした家の子どもたちは、大学に行くのも大変だったり…。大学全入時代だというのにね。
この松岡さんや、デイトレーダーの方々とか、運良く大金を手にした人は、どかんと税金を納めて、そうしたお金を不利な条件にある人に回していただきたい。で、お金持ちが社会のために、とくに子どもの未来のためにお金を使うことが、もっともっと評価される国になってほしいと願う。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-07-26 13:45

すごいぞ、IKEA

b0026323_12303972.jpg

b0026323_12304016.jpg

船橋のIKEAに行ってきました。でかかった。広かった。今までの買い物を後悔するほど、あらゆるものが安かった。でも、買ったのは食器や雑貨や玩具など、安いものばかり…。延長コードが2本で190円、ステンレス製のコースターが6枚セットで350円などなど。

ソファやローテーブルや本棚など、会社用としても買いたいものがたくさんあったんだけど、数が多すぎて、事前にカタログなどを見て絞り込んでおかないと、店頭では決断できないって感じ。2Fのショールームで見て型番をメモして、1Fのセルフサービスエリアで商品をピックアップというシステムも、慣れないうちは面倒に感じる。家具みたいな大きなものの買い物って、店員さんに説明を受けながら決断して、「じゃ、これください」って言えるほうが便利だよね。というか、われわれ日本人はそういうシステムに慣れちゃっているというか…。なので、気軽に買い物カゴに放り込める小物ばかりを買ってしまったという次第。
でも、価格的にも品揃え的にもすごく魅力のある店なので、ぜひ日本に定着して、不当に高い日本のインテリア業界にインパクトを与えちゃってほしいと期待します。まずは、通販に対応してもらいたいと思いました。ASUKLの感覚でオーダーできれば、めちゃくちゃ買い漁ってしまうような気がします。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-07-23 17:30

親に疎ましがられる子どもを守るために…

「疎ましかった」 畠山容疑者が動機を供述

子育て経験のないボクに、あれこれ言う資格はないかもしれないが、自分の子どもを愛せない親には、親の資格はないと思う。本能的な欠陥でしょ。行政や施設によって強制的に保護されるべきだと思う。で、社会に出るまで、責任を持って育児を代行すべきだと思う。「子どもは血縁のある親に育てられるべきだ」という暗黙の認識があるのか、虐待を受けた児童が施設に保護されても、いずれは親元に帰されると聞く。無意味だと思う。すでに成人した者の性格や気質はそう容易くは変わらないものだと思う。反面、成長過程にある子どもの可能性は無限だ。肉親と一緒にいなくても子どもは育つ、と思う。
彩香ちゃんは、周囲からは「親から愛されない、かわいそうな子供」と同情されながらも、母親を慕い続けたらしい。サービスであめ玉をもらえる店では、自分の分だけではなく必ず母親の分ももらっていたという。修学旅行の代金を工面できない親をかばって、担任の先生には「忘れてきた」と言っていたらしい。血が繋がる親だから慕っていたのではなく、生き続けなくてはならない動物の本能として、同居人である鈴香容疑者に好かれるように、精一杯がんばっていたのではなかろうか。テレビの報道が、どこまで真実を伝えているかは疑わしいが、報道されていることがすべて真実であれば、彩香ちゃんに変わって、鈴香を殺してやりたい気持ちになる。ダメな大人より子どものほうが大事だ。国益にも繋がる。
彩香ちゃんを救済できなかった社会制度は早く見直されるべきだと思う。また、杜撰な捜査のために、第二の被害を生み出した警察の責任も大きい。
鈴香容疑者は、さっさと極刑に処して、被害防止対策を練るべきだはなかろうか。たとえば、過疎によって人口が減少している地域などに、児童保護施設などをつくって、親の役目を果たせる職員を雇って、子どもを育てるとか。教師や保育士の資格を持ってなくても、すでに現役を引退したじいさん、ばあさんたちも力を貸してくれるのではなかろうか。子どもが中学生くらいになれば、地元の農作業を手伝わせることもできるのではなかろうか。将来の日本を支える、よき人材を育成できると思うんだけどなぁ。ニート救済の施設に助成金をまわすくらいなら、子どものために税金を使ってほしい、と思う。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-07-17 18:18

名所クイズ

b0026323_196937.jpg

b0026323_19694.jpg

さて、どこでしょう? って、すぐわかりますよね。
ボクは初めて中に入りました。すごい人だった。欲しいボールペンや、ショルダーバッグなど、いろいろあったけど、セール品のシャツだけ買って帰ってきました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-07-16 19:06

駅名クイズ

b0026323_20434262.jpg

b0026323_20434225.jpg

初めて下車したんだけど、この駅、超カッコいい。さて、どこでしょう?
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-07-13 20:43

α100とL1 触ってきたよ!

まもなくソニー、パナソニックから発売されるデジタル一眼レフの実機に触れてきました。家電2大メーカーが一眼レフ市場に参入する初号機として、とかく比較されがちですが、まったく個性の異なるモデルなんですね。詳しくは某誌の記事に書くので、ここではボクの個人的なインプレッションのみを。

b0026323_06062.gifソニーのα100は銀座のソニービルのショールームにて展示中。コニカミノルタのαSweetを継承するモデル、と認識していたのですが、見た目やホールド感は改良されたようで、デジイチ初心者には使いやすそうな印象を受けました。ボディ側に手ブレ補正機能が付いているのも便利。カールツァイスを含め、交換レンズが多数用意されるのも魅力。標準レンズ付きで実売価格は12万円くらいになる見通し。結構、お買い得かも。

b0026323_042328.gifパナソニックのLUMIX DMC-L1は、恵比寿ガーデンルームで開催されたデビューイベントに行ってきました。こちらは、ややクラシカルなデザインで、絞りをリングで操作したり、ダイヤルを回してシャッタースピードを設定したり、アナログ的な操作感を楽しめる。現行のデジイチの主流とは異なる操作性で、ボクはちょっと戸惑いましたが、液晶を見ながらフリーミングを決められるライブビュー機能はやはり便利だなぁという印象。ときどき仕事でお世話になるカメラマン・森脇章彦氏のセミナーもありました。「初号機ながら、奥行きのあるやわらかい画質を実現している。微妙な色の表現力にも優れている」と、その画質を絶賛されておられました。森脇氏が言うのだがら、間違いないでしょう。こちらは独自開発の手ブレ補正機能付きライカレンズ付きで約25万円。

まだ*istDを使い始めて半年のデジイチ初心者のボクですが、早くも2台目を欲しくなってしまいました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-07-08 22:02

気になるケータイ登場!

b0026323_21204637.gif昨日は、2つのケータイ発表会をハシゴしました。発売されたら即買うかも! というワクワクモデルもありましたので、ご報告を。
まずは、京ぽんやW-ZERO3のヒットで順調にユーザーを増やしているウィルコム。W-ZERO3の普及モデルとして登場した[es]は、一見フツーのケータイだけど、スライド式のフルキーボードを装備。Windows Mobile搭載なのでPCライクに使えて、別売のアダプタを装着するとワンセグも観られるという贅沢な端末。ZERO3は「M1000があるからいいや」と購入を見送ったボクですが、このモデルでウィルコムデビューを果たす予定です。

b0026323_21334186.gif次にドコモの7シリーズ新モデル。かっこいいモデル、小さいモデル、使いやすそうなモデル、ヘンなモデル…個性的な6モデルが追加投入されました。ググッときたのがモトローラ製のM702iSM702iG。海外で人気の「RAZR」をベースにしたモデルで、とにかく薄い。M1000とは異なり、ちゃんとiモードにも対応している。iSは1.3メガカメラ搭載でW-CDMA(国際ローミング対応)のみ対応。iGは2メガカメラ搭載で、W-CDMAだけでなくGSM、GPRSに対応しているので、海外でも広く使える。でも、iSよりちょっと厚め。どっちにしようか、本気で悩みそうです。

*機種の詳細を知りたい人は、本文中の機種名をクリックしてください。
7月24日発売「GetNavi」などに紹介記事も書きますので、よろしく!

[PR]
by mulamoto-ex | 2006-07-05 21:37