「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タオルズ@奥沢音楽祭

b0026323_1439114.jpg

今週末は自由が丘南口では「マリクレール祭」が、奥沢駅前では「奥沢音楽祭」が開かれている。
賑やかさではマリクレがリードしているが、ボクは断然奥沢派。のどかな街らしい、手づくりの音楽祭っていう雰囲気がたまらない。プロもアマチュアも、商店街の楽隊も、チビッコ合唱団も、趣味のハワイアンサークルも、みな同じような扱いで登場するんだ。
昨日は、ボクは仕事で見に行けなかったが、去年に引き続き東儀秀樹さんが登場。只今、タオルズのライブが終わったところ。インディーズ系ではちょっと気になっていたユニットなんだけど、デビュー前は自由が丘で路上ライブをしていたんだね。いや〜、のびやかな声で超気持ちよかったよ!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-05-28 14:39

ワンセグ、買っちゃいました。

b0026323_2071229.gifVodafone 905SHを買ってきました。ボーダフォン初のワンセグケータイです。本日発売。予約もせずに14時過ぎに買いに行ったのですが、あっさりゲット。あれれ? 売り切れ覚悟だったんだけどなぁ。まぁ、いいか。
さっそく観てみました。液晶を90度回転(すっごく軽く触れるだけで回る!)させて、液晶を横向きにするとテレビが自動起動して、画面に「AQUOSケータイ」というロゴが。固定テレビ(?)よりは、番組受信にちょっと時間がかかるみたい。なんか、わくわくしますね。たかがテレビなのに。しかも、アナログ放送と同じ番組なのに…。よし! 画質は問題なし。キレイっす! まだ、電話帳のグループ分けとかをしている最中で、いろんな機能は試していないのですが、デザインは悪くないし、さほどでかくもない。操作性もまずまず良好だし、購入当日の満足度としては★★★★☆。最大のメリットは、番組をminiSDに録画できることでしょう。仕事で観られない番組を録画しておいて、夜ベッドで寝る前に観たり、アナログTVも受信できるので、地デジ未対応の土地に旅したときにも役立ちそう。
しばらくは、ネックストラップにぶら下げて、これ見よがしに持ち歩いて、自慢しちゃおうと思います。

*包装箱やマニュアルには「90゜ninety」というロゴが印刷されていて、さらに「AQUOSケータイ」のロゴのシールが貼られていました。“にわか対応”って感じが見え見えなんですけど…。いろいろ大変だったんでしょうね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-05-27 20:10

コリッキーと踊りたい!

b0026323_354835.jpgこんなDVDを買ってしまいました。→

大きな声では言えませんが、ぼくは長州小力の大ファンです。西口プレロスが観たくて観たくてたまらない。で、思わずAmazonで1-clickしちゃいました。アシスタントのKいわく「わざわざそんなの買うんですか?」と呆れ顔。ええ、買っちゃうんですよ。独身中年は欲しいと思ったら何でも買っちゃうんですよ。「節約」という言葉も「羞恥」という概念も忘れてしまっているんです。ついでに告白しますがAKB48のCDも買っちゃいましたよ。
実に楽しいDVDだった。花満開は不気味だし、倉富益二郎はかっちょいいし、レフリーのポーク林も最高だよ。コリッキーのパラパラも初めてフルバージョンで堪能しました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-05-27 03:01

「がんばれ東芝!」と敢えて言う

b0026323_5275867.gif今日はauの夏モデルの発表会に行ってきました。

最も注目を集めていたのは、なんといってもウォークマンケータイ W42S。海外ではWALKMAN PHONEの名前ですでに550万台以上のセールスを記録しているらしいが、日本市場向けとしては初めて「ウォークマン」ブランドを冠した。ケータイをDMP代わりに使いたい人は選択肢に入れてよい端末だと思う。内蔵1GB、連続再生30時間というスペックのわりにはコンパクト。かなりイイ音で聴けるステレオイヤホンが付属していることもハナマル評価。でも、iPodとケータイを併用しているボクにとっては、ウォークマンケータイはオーバースペック。これまでにケータイに取り込んだ音楽の継続利用や、将来的な機種変更を考えるとATRAC3を扱えることよりもSDオーディオに対応しているほうがいいかなって思ったり…。
もうひとつ、待望のWINに対応したG'zOne W42CAの展示ブースにも黒山の人だかりが。パケット定額制を利用できるようになったことだけでも十分にメリットはあるが、さらにPCサイトビューアーを搭載し、電子辞書もプリインストール、カメラはAF付き2メガピクセルで、外部メモリにも対応。おサイフケータイへの対応が見送られたことを除けば、非の打ちどころのないスペックです。
この2機種ばかりがクローズアップされていたので、ほかの6機種のブースはやや人気薄だったのだが、どれも悪くない。結構いいんだ。ボクがとりわけ気に入ったのはW44T。Bluetooth搭載モデルで、LISMOを聴くためのBluetoothヘッドセットも同梱されているのがうれしい。単4電池で約5時間聴けるらしい。しかも、2軸ヒンジで液晶は2.6インチの大画面。PCサイトビューアーや3Dナビにも対応している。
夏モデルでは唯一のおサイフケータイ、W42Hも操作感は良好。GUIがスタイリッシュになって、電子辞書も追加されている。昨夏にW32S、W32Hなどを先物買いして「LISMO対応のおサイフケータイに機種変したい」とか思っている人にはいいのでは? ていうか、auでFelicaを使い続けていきたいという人は機種選びの選択肢が少なくてかわいそうだな…って思ったり。

以上、本日の感想を書きなぐった次第。もうひとつ感想。発表会でのプレゼンはauが一番うまいなぁって思った。お偉いさん方もすっごく礼儀正しい印象だし。そういうのって大事だと思う。じゃ、ちゃんとしたレビューは、さらにじっくりいじくりまわしてから「Get Navi」に書きますので、読んでちょ。

*写真はauのプレス画像より。上からウォークマンケータイ W42S、G'zOne W42S、W44T
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-05-22 23:27

ウコンとマカ

最近どうも体調がよろしくない。疲れがとれなくなかったり、食べものが旨く感じられなかったり、湯船にしばらく浸かるだけでくらくらっときたり…。ひどいときには、食べた直後に吐き気がする。
タバコ、酒、過食、夜更かし、運動不足などなど、身体に悪いことを長年続けているわけだから、がたがくるのは無理もない。それでも、ジムで汗を流して、おいしいものを食べて、ぐっすり眠れば、体調が回復するのが日常だった。
最近の体調悪化は他の原因があるように思われる。おそらくウコンだ。肝臓機能を強化するとして人気の栄養食品で、飲んだ翌日に「ウコンの力」を飲んで、なんとなく二日酔いを回避したような気分になっていた。より高い効果を期待して、錠剤を買ってきて常飲するようにしたのだが、これがいけないらしい。ここ数日のお腹の不快感はこれが原因に違いない。
以前にも同じようなことがあった。そのときの犯人はマカ。これはホルモン分泌が活発になるとかで人気の滋養剤。仕事が深夜に及ぶとき、いつもは「キューピーコーワゴールド」のお世話になるのだが、一時期、知人に勧められてマカに切り替えた。数日後からじんま疹が出るようになり、はじめのうちが原因がわからなかったのだが、マカを飲むのを辞めたらピタリと止まった。
どうやら、流行のサプリメントはボクの身体には合わないらしい。だれか、いいサプリや健康食品、知りませんか?
酒とタバコを辞めて、早寝早起きをして、仕事が終わったらプールでひと泳ぎ…、そんな健康生活に切り替えるしかないのでしょうか? ルーズなぼくには、それは絶対無理な気がします。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-05-21 18:17

ブランド名は「ソフトバンク」に

ソフトバンクとボーダフォン、携帯端末の共同開発などで合弁会社設立

注目の新ブランド名は「ソフトバンク」になるとのこと。ロゴカラーは青(J-PHONE)から赤(Vodafone)へ、そして黄色(SoftBank)に変わるわけですね。
個人的には「写メール」や「ステーション」など、わかりやすいサービスを続々採り入れて、スカイメールの使い心地も快適だったJ-フォン時代が懐かしい。「J-スカイ」っていうネット接続サービス名もシンプルで好きでした。約2000も挙がったというブランド名の候補には、きっと「J-フォンに戻しては?」という意見もあったのでは? ま、何はともあれ、孫さんがケータイ業界を活気づけてくれることに期待したいです。

今日は14:00からKDDIとGoogleの提携に関する会見もあったのですが、ソフトバンクの会見は13:00からで、それが我々に告知されたのは10:00。それが理由なのか否かは未確認ですが、KDDIの会見スタートは急遽30分ずらされました。同業者のあいだでは「孫さん、わざとぶつけてきたのかな?」という噂もチラホラ。ボクは他の仕事に追われて、どちらにも出席できなかったのですが、どちらの会見にも無事スタッフを派遣できました。ほっ。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-05-18 23:04

まづ笑顔

b0026323_2031038.jpg

大井町駅でJRに乗り換えるときに、いつも目に飛び込んでくる看板。な、なんか嫌な感じがする。しかも「まづ」だし…。元気出ないんだよなぁ。すっごい店名、すっごいコピーだなぁ〜って、頭は下がりますが…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-05-17 20:31

防水FOMA、いいかも。

b0026323_20711100.gifドコモから夏モデル11機種が発表されました。902iのセカンドモデルと位置づけられる機種が8機種、702iが2機種、カード型が1機種という、例年になくバリエーション豊富なラインナップ。
ボクが個人的に惹かれているのがFOMA初のウォータープルーフモデルSO902iWP+。水深1mまでの防水に対応しているので、たとえば海辺で落としても真水でジャブジャブ洗えるし、バスルームに持ち込んでゲームをすることもできる。メガピカメラも付いているので水槽の魚を撮ったり、いろいろな楽しみ方ができそう。ストレート好きなのでSO902iを買おうかどうかと迷っていたのですが、買わずに待っていてよかった(^_^)という感じです。
最大3.6Mbpsの高速パケット通信に対応するN902iX HIGH-SPEEDというモデルも発表されました。これはまだ実動機は未確認なので、評価できない状態。発売も夏の終わり頃になるのでは、と予測されます。
その他のモデルは、基本的には従来の9シリーズを踏襲しています。ドコモユーザー待望の着うたフル対応機や、WMAの再生に対応した機種、国際ローミング対応モデルもラインナップ。少しづつ特徴が異なりますので、購入される方はカタログをしっかり読み比べたほうがいいかと思います。ライトユーザーには、コンパクトで両面着せ替えが可能なSO702iもオススメします。
詳しい情報はドコモさんのHPをご覧ください。


b0026323_2073382.gif*左の画像はソニー・エリクソンのWebサイトからダウンロードできるSO902iWP+の壁紙です。ほかにもいろいろあるよ!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-05-11 20:04

NHKスペシャル「プラネットアース」

b0026323_2383511.gif最近、地球にはまっちゃいましてね。知らないことが多すぎて、知れば知るほど楽しくって…。
ここ数日は、NHKスペシャルで放映している「プラネットアース」に夢中です。
NHKとBBCが5年の歳月をかけて撮影したドキュメンタリーなんですが、これがすごいのなんの。「DEEP BLUE」の豪華拡張版って感じです。毎夜、ブラウン管(まだプラズマや液晶じゃないので)にかじりついて、「へぇ〜」とか「まじっすか〜」とか独り言を連発。全世界の人々と一緒に見て、語り合いたいような、そんな感動に浸っております。
「リカオンって頭がいいんだね」とか、「カワウソの集団がヌマワニを撃退するところすごかったね」とか、「石膏の結晶が輝くメキシコの洞窟見た?」とか、この番組を観ている人と語り合いたいです。飲み代は持ちますから、ご連絡ください。
第1シリーズは明日まで。第2シリーズが10月、第3シリーズが来年1月に放映されるそうです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-05-09 23:10

うどんは讃岐

b0026323_13352592.jpgスタッフのKが、四国取材のみやげとして買ってきたくれた亀城庵の讃岐うどん。
釜あげにして食べました。
おいしいうどんって、麺の表面がピカピカしている、と思う。ほら!→
つるつるもちもちだけど、歯ごたえがあって、噛むと口の中にほどよい塩味が広がる。
もうひと玉残っているので、それは冷やしぶっかけにして食べよ〜っと。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-05-06 23:34