「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新居の朝

b0026323_7375657.jpg

昨日、引っ越しました。
これまでは事務所兼自宅で、わりとゆったりと暮らしていたのですが、近所に日当たりのいい格安物件が出たので自宅部分のみを移動。木造、風呂なし、和式トイレというレトロ物件。まだテレビも買っておらず情報源はラジオのみ。インターネットも未開通。学生時代に戻ったような気分です。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-03-29 07:37

三渓園にて

今年の初花見は横浜・三渓園で。
花はもとより、庭園散策も満喫。この景観に癒されるボクって、やっぱり日本人なんだよなって。でも、帰りに立ち寄った中華街で、大陸への望郷の思いも募った。中国人じゃないのに…。
ペンタくんで撮りまくった写真はそのうちホームページで公開します。
b0026323_2191017.gif

[PR]
by mulamoto-ex | 2006-03-26 23:18

新東京タワーにワクワク

<新東京タワー>600メートル級、都内墨田・台東地区に

b0026323_5565961.gif新東京タワーの建設地が墨田・台東エリアに決定。「すみだタワー」のホームページによると、高さは約610m。こんなタワーになるらしい。手前に隅田川が流れ、上海の外灘から眺める東方明珠塔を彷彿とさせる。断然こっちのほうがカッコいいけど…。
展望台からの景色はどんなだろう? 東京の街が航空写真みたく見えるんだろうだなぁ。どうやって工事するんだろう? 少しづつニョキニョキと空に向かって伸びていくのかなぁ。楽しみだなぁ。
このタワー、本来の目的はワンセグの電波送出のためなんだよね。テレビ局の方々にも、いい番組を作っていただきたい。デジタル化が進み、視聴できるチャネルが増えて、画質もよくなったけど、相変わらずひどいコンテンツが多すぎる、と思っているのはボクだけでしょうか?
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-03-26 05:58

「デジタル一眼レフ撮影術入門」

b0026323_0404164.gifNHK教育テレビ「趣味悠々」のテキストです。講師は桃井一至氏。放送は4月4日から毎週火曜22:00〜22:25。
撮影が多く大変な仕事でしたが、中身の濃い内容になっていると思います。個人的にも、最近デジカメにはまっているので、興味深く仕事に打ち込めました。構図や露出補正、絞り調整などの撮影テクだけではなく、スチレンボードを使ったミニレフ板の作り方なども紹介しています。A4サイズの2枚のボードを貼り合わせた折りたたみ式で、背面には黒い紙を貼ってあるので遮光にも使えます。桃井氏が作られたものをいただきましたが、大変重宝しております。ありがとうございました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-03-25 23:30

「デジタル&話題モノ購入ナビ」vol.11

b0026323_0204298.gif学研「GetNavi」の別冊です。コンパクトデジカメとケータイの春モデルをレビュー記事を担当しました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-03-25 23:22

「GetNavi」5月号

b0026323_1956121.gif今月号では、なにかと話題のボーダフォンの、初のワンセグ対応機905SHのレビュー、特集「最新デジタル150」のケータイ編、綴じ込み付録「黄金ブランド初号機列伝」の一部を書きました。VAIO初号機のアーキテクチャーだった方やIXY初号機のデザイナーへの取材は楽しかったなぁ。ちなみに“社長”は「ケータイでできること最前線リサーチ」という記事を書いてます。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-03-24 19:56

まもなく開花

b0026323_18412872.jpg

芝公園にて。

少しだけ咲いていたけど、高すぎてケータイカメラでは撮れんかったよ。ほとんどの木枝はこんな感じ。もうすぐです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-03-23 18:41

WBC優勝おめでとう!

王ジャパン世界一 10−6でキューバ降す

普段はプロ野球はほとんど観ないのだが、WBCはイチローの強気発言に導かれるままに、夢中になって応援していた。若いチームメンバーも同じような気持ちだったのではなかろうか。このチームは、王JAPANであると同時に、イチローJAPANだったように思う。精神面でのリーダーとしてのイチローの功績はとてつもなく大きいと思う。
イチローすごいよ。カッコよすぎるよ。優勝後のシャンパンファイトでのインタビューで、イチローは「王さんの野球人としての品格を見習いたい」「最高の仲間と出会えた。僕がお礼を言わなきゃいけない」などと言っていたが、そんな発言をできることも含めて、プロフェッショナルなイチローに敬服。韓国戦の上原もすごかった、福留にも驚いた、大塚もよく抑えた。野球を観てこんなに興奮したのは、清原・桑田が活躍した時代の高校野球以来かもしれない。

結局、今日は夕方までは原稿を書こうと計画していたが、仕事どころではなくなってしまった。仕事よりWBCを選んで、ほんとうによかった。でも、今夜はユンケル飲んで頑張ります。その前にうまい中華を食べに行ってきますっ!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-03-21 16:38

今日もまったり…

b0026323_1274446.jpg

ペンギンくんたちは今日ものんびりだらりしておりました。いいなぁ…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-03-18 12:07

動きます

b0026323_14459100.jpg

動物園取材も大詰めに入りました。タダで入れるし、もう少し通い続けたいなぁ、って感じ。ねぇ、ハシビロコウくん。ふだんは微動だにしない鳥ですが、今日はカメラを近付けすぎたので、この直後、大きな口を開けて、羽を逆立てて威嚇されました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-03-17 14:04