<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「Loveカメラ」Vol.3

b0026323_18323444.gifカメラが好きな女のコのための雑誌。ちょっと ku:nel な感じ? ナチュラルとかオーガニックとかエコとかロハスとかマクロビオティックとか、そういうのが大好きな感じ? うへぇ〜、背筋がぞっとするぜぇ〜って感じ? 編集部の方々はそんな読者のことを“乙女”と呼んでいます。で、そんな乙女達のために、カメラの基本レッスンのページを作りました。講師役の女流カメラマンAさん、スタイリストのSさんも、とっても乙女な方々でした。でも、モデルとして登場している編集部のTさんは見た目は乙女ですが、中身はかなりオッサンというか多少ヤンキーの血が流れているというか....。なので、いつも楽しく仕事をさせていただいております(笑)。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-02-28 18:35

墓参り

b0026323_13505886.jpg

今日はミー(うさぎ)の一周忌。お墓参りに行ってきました。お供えは好物だったルッコラとクッキー。お友だちのガンプ(11歳)も来てくれました。

[追]
neonで撮りました!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-02-28 13:50

neonのいいところ

b0026323_3535044.gifneonを買いました。使い始めて4日目。ようやく操作に慣れてきました。
発売初日に買いに行ったんだけど、近所のauショップではすでに売り切れ、激安で人気の併売店でもmizuiroが1台残っているだけで、ようやくヤマダ電機でお目当てのshiroをゲットしました。メール、ウェブ、ゲームがメインのプライベート用として使う予定ですが、久々に満足度の高いケータイです。

neonのいいところ(1)安かった。機種変更でポイントなども使って1万6000円ほどでした。ちゃんとLISMOにも対応してるし、FMも聴けて、GPSナビも使えます。
neonのいいところ(2)卓上ホルダーにセットすると、いい感じのデジタル置き時計に。このままの状態でもサイドキーの長押しで、FMラジオまたはミュージックプレイヤーを起動できます。ただし、FMは付属イヤホンがアンテナになっているので、イヤホン未装着だとザ〜っという音でほとんど聴けません。
neonのいいところ(3)キーライトにもなる。背面にカメラとライトが付いているんだけど、このライトがサイドキーを押すだけで点灯できます。深夜帰宅したときの鍵穴探しに最適です。
neonのいいところ(4)ボタンの反応がよろしい。フラットキーだからでしょうか? 軽くタッチするだけで反応します。
neonのいいところ(5)当然のことながらデザインがよいです。外観だけでなく、白根ゆたんぽ風のイラストメニューに切り替えられるのも楽しい。

強いて難を挙げるとすれば、気を付けないと背面のカメラで撮影するときに指が入ってしまうこと。サブ液晶がないので自分撮りがしづらい。あと、卓上ホルダにセットするときに一瞬向きに迷う。といったことくらいでしょうか?

あ、ちなみにneonに付けたストラップは付属品じゃないです。これはボーダフォンが「ハッピーパケット」のキャンペーンをしていたときにいただいたストラップです。ちょっとした遊び心で組み合わせてみましたが、意外とよくないですか?
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-02-27 19:26

「GetNavi」4月号

b0026323_8191273.gifもう4月号なんですね。早っ。
今月は毎年恒例の“春の新製品”特集号です。ケータイ春モデルのレビュー、最新デジタル用語集のケータイ編を担当しました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-02-24 22:16

おめでとう! 見逃した...

b0026323_11405986.jpg

目が覚めたら表彰式でした。
荒川選手、金メダルを獲ったんですね。昨夜は出張校正で3時帰宅。がんばって起きてたんだけど、やっぱり寝ちゃいました。ん? スルツカヤが3位? 何があったの?

[追記]
こういうことだったんですね。イナバウアーからの3連続ジャンプ、リアルタイムで観たかったなぁ。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-02-24 07:23

続・がんばれニッポン!

<フィギュア>荒川3位発進、村主は4位、安藤は8位

そうですか、荒川静香はSP3位でしたか...。
結局見られなかったとです。ぐっすり眠ってしまったとです。目が覚めたときは、もう「おはよう日本」でした。安藤美姫が登場したあたりまでは起きていたんだけどなぁ...。
引き続き、がんばれニッポン! フリーのときは、ボクもがんばって起きています。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-02-22 11:04

がんばれニッポン!

オリンピック 女子フィギュアスケート始まる

まもなく女子フィギュアが始まる。
トリノ五輪は、見たい!と思いながらも、仕事に追われたり、日本勢が登場する前に寝てしまったり、いわゆる名場面をかなり見逃している。今夜はしっかり見たいと思う。
ここ数日、夢に何度か安藤美姫が出てきた。あえて「ミキティ」とは呼ぶまい。ボクにとってのミキティは藤本美貴である。で、夢の中で美姫ちゃんが4回転ジャンプを成功させるんですよ。いや、4回転ってもんじゃない。宙高く舞い上がって回り続けるんだ。場内唖然。
個人的には3選手の中で最も注目しているのは荒川静香。なんてたって手足が長くて見栄えがいい。ツンとした表情もクールで聡明そうだし、ぜひこのオリンピックでメダルを獲得して、華々しくスポーツキャスターに転身してもらいたいと思う。
でも、気になるのは、キャラとしてはそんなに好きになれない安藤美姫。だって夢の中で見るジャンプがすごいんだもん。まだ伸び盛りの18歳だし、テンション上がってるだろうし、不心得な記者に泣かされて立腹してるだろうし、昨秋以降の不調を挽回する一発逆転があるような気がしてならない。4回転どころか5回転しちゃうんじゃないかって...それはないか。
予想としては、金=スルツカヤ、銀=安藤、銅=イナバウアー荒川。なにが起こるかわからないのがオリンピック。今回もメダル確実といわれていた500mの加藤条治が惨敗しちゃったもんね(これも見逃した)。スルツカヤが金を撮れない可能性だってある。村主さんも、また神懸かり的な演技を見せてくれるかもしれない。がんばれニッポン!
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-02-22 02:50

上野動物園にて

b0026323_17134357.jpg

なにも子どもたちが見ている前で頑張らなくても...。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-02-19 13:13

あきれた

b0026323_1823971.gifW41Tを買いました。4GBのHDDを搭載したゴッツイ端末です。目的は「LISMO」。本当はワンセグが観られるW41H、あるいはneonが欲しかったんだけど、音楽ケータイを掘り下げる記事の作成に取りかかっていて、やむなくコレにしました。一応、auのLISMO対応モデルのフラッグシップだしね。
さっそく、パソコンに「au Music Port」をインストールして、W41TをUSBケーブルで接続。...あれ、認識しない。取説を何度も読み返し、再度ソフトをインストールし直したり、他のパソコンで試してみてもダメ、ダメ、ダメ。接続時に最初に表示されるはずのケータイとの通信設定の画面が出ないんですよ。ちょうど撮影のためにKDDIさんから同じ端末を借りていたので、一応同じように試してみたら問題なくスルー。CDの曲も簡単に転送できるし、着うたフルも自動的にバックアップされます。となると、パソコンやソフト、ケーブルの不具合ではあるまい。僕が買ったW41Tの不具合としか考えられない。
で、さきほどauショップに行ってきました。あれやこれやと状況を伝えたんだけど、店長かマネージャーらしき人はチンプンカンプンの様子。こちらの言い分を電話で伝えてくれるんだけど、僕の説明とは異なる内容だし、電話の相手とも噛み合ってない様子。たぶんサポートセンターかどこかに電話しているんだろうけど、僕が電話をかわって説明したい気分でした。
で、一応聞いてみました。「LISMOの使い方はご存じですよね?」。店長っぽい人いわく「すみません。まだ使ったことないんですよ」。すぐ隣にいた女性の店員さんに目を向けると、申し訳なさそうに静かに首を振る。さらに店長っぽい人いわく「落としたりしてないですよね?」「接続とか間違ってないですか?」。はぁ?
結局、修理・点検に出してもらうことになったんだけど、代替機として貸してくれたのがW11K。3世代も前のモデル...。「W41Tのユーザーにこれですか?」「今、貸し出せるのはこれしかないんですよ」。「あの、LISMOを使いたくてこれを買ったんですけど..」「修理に出してみないと、故障か不具合かどうかもわからないので...」。せめてW41SとかW41CAとか貸してくれるといいのに...。まぁ、それは百歩譲って許すとしよう。この端末をつかまされたボクが運が悪かったとあきらめよう。でも、auショップでしょ? LISMOの操作手順くらい勉強しておいてよ。なんだったらボクが教えてやってもいいよ。
auは魅力的な端末を出すし、サービスも楽しいものが多いし、お世話になっている広報さんもいい方ばかりで、かなり好印象なんですが、ショップの対応はドコモさんのほうが親切だし良心的な気がします。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-02-18 18:23

一句

石野くん 
いたわりのメール 
ありがとう
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-02-16 20:41