「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

麻生発言

「陛下の参拝が一番」発言が波紋

麻生外相の発言、民主党の前原代表は「あまりにも軽々しい問題発言だ」と批判しているようですが、そうなのかなぁ? 天皇が参拝することが最善の策なのか否かはボクにはわからないけど、こうした提議もあって然るべきだとは思った。靖国神社に祀られている方々の中には天皇陛下に参拝してもらいたいと思っている人も多いだろうし、陛下にもそういうお気持ちがおありかもしれない。天皇参拝となると、諸外国には、あきらかに公式な行事と見なされるだろうから、「首相が私的に参拝しているだけなのよ」といった曖昧な言い訳もできなくなる。決して軽率な「問題発言」ではなく、世論が二分化して解決の糸口が見えない靖国問題を一歩進めるための「提案」だと捉えるべきではなかろうか。批判するだけでなく、もっと積極的にいろんな案を出し合って、議論すべき問題だと思う。
ボクの個人的な意見としては、首相が参拝しようが、天皇が参拝しようが問題ないと思っている。A級戦犯も含め、あの時代に生きた人たちはみな被害者だと思っている。だから、靖国だけに固執せずに、広島にも長崎にも沖縄にも足を運んでもらいたい。開戦の日、原爆が落とされた日、終戦の日、みんなで平和を祈ればいいのではないかと。できれば盧溝橋事件の日や南京陥落の日にも…。

[追記]
それから、靖国問題には全然関係ないけど、東横イン社長の会見には、びっくりしたなぁ、もう! 安いわりには、いいビジホだと思っていたんだけどなぁ。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-01-31 23:59

新年快楽!

Exciteニュース : 国際からトラックバック!

あけましておめでとうございます。今日は春節、旧正月です。
北京では13年ぶりに解禁された爆竹が鳴り響き、賑やかな年明けを迎えているそうです。横浜や神戸の中華街も大勢の見物客で賑わったようですね。
ボクは一度だけ中国で過年(旧暦の年越し)をしたことがあります。98年の春節、留学先のシンセンで迎えました。大晦日までの数日間は、街の広場などに祝賀の飾り物などを売る屋台が並び、活気がみなぎります。テレビで中国版の紅白歌合戦のような番組を観て、中国人が作った餃子をごちそうになりました。当時シンセンでも爆竹は禁止されていたのですが、打ち上げ花火で代用する人が多く、あちこちからヒュ〜〜ポンッ!という音が聞こえてきました。翌朝は、ほとんどの店が休業し、前日までの賑わいが嘘のような静けさに…。懐かしいなぁ。
昨夜は、十年前に知り合った台湾朋友に会う機会があり、久しぶりに春節気分を味わいました。そういえば、春節に台湾を訪れて、台湾人の家庭で豪華な春節料理をご馳走になったこともあったなぁ。美味しかったなぁ。もう一度行きたいなぁ。早く仕事が途切れないかなぁ…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-01-29 21:22

毎日新聞「デジ日和」

b0026323_2023921.gif今日の朝刊に、「iモード災害用伝言板」について書きました。「えっ、なにそれ? 知らない」という人はココをご覧あれ。auやボーダフォンも同様のサービスを提供していますが、こうした公共サービスの告知やインフラの整備は、ドコモさんが一番積極的に取り組んでいるなぁという気がします。
大地震や台風で避難を強いられるときに備えて、もうひとつ用意しておきたいのが手動の充電器。というわけで、記事にはこんな写真を添えました。ボクが撮影したもので、手タレはアシスタントKです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-01-27 20:24

毎日新聞「わたしの冬の味」

b0026323_4564370.gif現在午前5時。朝刊が届きました。今日は、今月3度目の栃木ロケ。寝坊するとヤバいので、久しぶりに完徹しちゃいました。まもなく出発です。眠っ...。

本日の毎日新聞朝刊に、村元家流かす汁のレシピが載っています。いろんな人がおすすめの冬の味を紹介する連載企画です。1月22日のブログにも書いた例の「かす汁」について、幼少の頃のエピソードも交えて語っております。「デジ日和」担当の扇澤氏がいい感じの記事にまとめてくださいました。読者の方々には、おふくろの味を懐かしむ好青年(正しくは中年)と思っていただけることでしょう。
写真はボクがistDSで撮影したものです。モノクロなので、椀の中の鮮やかな彩りが伝わらないのがチト残念。ぜひ、みなさんもつくってみてください。うまいよ!

[追記]
この記事はMSN 毎日インタラクティブでも読めます。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-01-26 05:04

「GetNavi」3月号

b0026323_19153951.gifドコモのFOMA702iシリーズ、auのWIN新モデル、ボーダフォンの3G新モデルを紹介しています。最注目はデジタルミュージックプレイヤー並みの機能とサービスを整えたauの7機種。その使い勝手については次号でも詳しく紹介します。ボーダフォンは実機の撮影が間に合わなかったため速報のみ。こちらも次号で掘り下げますのでヨロシク。
ほかに、綴じ込み付録「デジタル裏技ハンドブック」のケータイ編も担当させていただきました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-01-24 22:14

「アスキー・ドットPC」3月号

b0026323_19553173.gif今月は「このウェブページがすごい! 2006年版」というお得な別冊付録がついています。検索サイトをたどるよりも、ここに紹介するサイトに行けば探しものがすぐに見つかるという、厳選117サイトを紹介。全ページを弊社でライティングしました。
連載中の「PCユーザーのための最新ケータイ事情」は7回目。今回はケータイの音楽プレイヤー機能に焦点をあてました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-01-24 19:56

ホリエモン逮捕、に思うこと

Excite ニュース : 社会よりトラックバック!

ボクは法律に明るくないので、証券取引法ってのが、どういう内容なのか皆目わからん。ゆえに、新聞やテレビの報道を信じるしかないわけだが、堀江氏やライブドアの経営陣たちが違法を認識したうえで、粉飾が行われていたとしたら非常に残念。株価を安定させる、あるいは引き上げるために、どんな企業でもいろんな方策を取ると思うのだが、どこまでやったらいかんのか? 今までに粉飾で有罪になった判例はどんな会社のどんなケースだったのか? 知りたいことが多すぎる。
ホリエモンはそんなに嫌いじゃなかったなぁ。今でこそライブドアは「マネーゲームをしているだけの会社だ」「理念がない」「自らのアイデアで成功したビジネスがない」などなど、揶揄されているけど、ライブドアはホリエモンという稼げるタレントを育てたのだから、それだけでもすごいなぁと思う。ブログブームの火付け役にもなったし、プロ野球の活性化にも一役買った。テレビ局の経営基盤が盤石ではないことも知らしめてくれた。資本金600万円で始めた会社が、10年後には時価総額7000億円。単なるマネーゲームによる膨張益だけではなかろう。コネとか根回しによる投資を得られなくても、知恵を働かせればお金は集められるってことを実証してくれたわけだし、不況期の起業ブームに拍車をかけた功績は大きいと思う。
でも、その弊害として「株至上主義」に嵌ってしまった大人が多かったところが痛い。競馬感覚で株に手を出したり、まだ幼い子供を“経済教室”みたいなところに通わせたり…。ある報道番組で、経済感覚を身に付けるために中学生の息子に30万円を預けて株取引をさせている親を見た。「これからの時代を生き抜いていくためには、早い段階で経済を教えておかないと負け組になる」みたいなことをのたまっていた。アホかと思った。子どもにきっちり市場経済の仕組みを教えたいのなら、畑に行って野菜を作ることから教えろよ、と思った。育てた野菜を売って、その労働の対価として報酬を得ることを教えるほうが大事じゃないかと。あと、ビジネス以前の問題として、倫理観や道徳観を身に付けさせるほうが先決でしょう。今回の騒動をきかっけに、そんな主体性のない親たちが考えを改めてくれることに期待している。ちなみに、そのテレビに出ていた父親は、彼自身は「株をしていない」と言っていた。堅実に働くサラリーマン風情の人だった。自信を持って、自分の姿を我が子に学ばせればいいと思うのだが…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-01-24 19:27

いいカフェ、発見!

b0026323_2255151.gif今日は駒沢公園でロケでした。雪が残る冬枯れの公園で撮れるカットには限界アリ。というわけで、急遽みんなで界隈をロケハン。そこで見つけたのがアヂト。おしゃれな狭小住宅のような外観で、1Fはオープンキッチンスタイルのカウンター席、中2Fにソファ席が1組だけあって、2Fに上がるとガラス張りの温室のようなテーブル席。陽が燦々と射し込むとても気持ちのいい空間。汁だくさんのカレーライスもうまかった。水曜定休。深夜0時までやっているそうです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-01-23 22:37

かす汁

b0026323_2571818.gifここ数年、まったく食べる機会がなかったかす汁をつくりました。大阪に住む母親にレシピを聞いて、懐かしの味を再生。酒粕をすり鉢で砕き、しっかりだし汁で溶いてから加えるのがポイント。隠し味に赤味噌も少々。サケの塩味が出るので、しょうゆや塩は加える必要なし。結構おいしくできました。身体がほかほか温まります。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-01-22 23:16

葉山の雪景色

Exciteニュース : 社会よりトラックバック!

b0026323_5493634.gifそれにしても、降りましたね、雪。これは仕事で訪れた葉山のハウススタジオから眺めた景色。本当はここから海が見えるそうなんですよ。彼方に富士山も望めるらしい。まったく見えません。白、白、真っ白...。
でも、雪っていいなぁ。なんだかウキウキします。雪の朝は空気がいちだんと澄んでいるように感じます。仕事がなければ、童心に返って、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして遊びたかったなぁ。
[PR]
by mulamoto-ex | 2006-01-22 01:48