<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりに自炊

b0026323_19503464.jpg

単なる焼肉丼ですが、コチュジャンであえて韓国風にしているところがポイント。ベースの麦ごはんは少量のごま油でほぐしました。真ん中に落とした卵黄に注目。パカッと割ると双子でした。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-09-30 19:50

「ネットワーク&無線LANの『つながらない』をなくす本」

b0026323_1544540.gif「アスキー・ドットPC」に掲載した記事を再編集し、加筆したムックです。「ブロードバンド時代のネットワーク活用法」という企画を担当しました。というか、春に本誌用に書いた記事がそのまま再掲載されています。ボクの場合、この媒体のためには何もしてないのですが、原稿の二次使用料が入ってきます。俗に言う“おいしい”仕事です。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-09-29 01:53

腹筋30回がキツイなんて…

久しぶりにジムに行きました。通い始めた当初は週2回のペースだったのが、いつしか週1になり、最近は月1〜2回。これじゃ体力は維持できない。腹筋はつらいし、マシンも負荷も上げられない…。それでも、やめずに会費を払い続けてしまうのは安心感が欲しいからなんでしょうね。「ちゃんと運動してるんだぞ」みたいな。ボクみたいな会員のほうが多いんだろうな。毎年、春にはマシンが順番待ちになるほど混み合うのに、秋にもなるとガラガラ。今日もマシンのフロアには7人くらいしかいなかった。きちんと週2〜3回のペースで継続しているアクティブユーザーって、全体のどれくらいいるのだろう? ボクが通っているエグザスでは1割もいないような気がする。フィットネスクラブって儲かるようになっているんですね。とりあえず、いろんな特典を付けて、どんどん入会させて、年会費を取ってしまえばいいわけです。経営者からしてみれば、数回だけ利用してリタイアしてしまう客が一番のカモなんでしょうね。悔しいから、年末までチト頑張ってみるか…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-09-28 22:30

「アスキー・ドットピーシー」11月号

b0026323_16375535.gif「PCユーザーのための最新ケータイ事情」を連載中です。今月号は、auのGPSサービス「安心ナビ」を掘り下げ解説。アシスタントKとの共同執筆。早く一任できるようになるとラクなのだが…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-09-24 23:55

「GetNavi」11月号

b0026323_393986.gif今月は、M1000とW32Sの2週間試用レポート、ボーダフォン903Tと803Tのレビューなどを書いております。今号の特集は「デジタル通100人が100機種をイチオシ〜デジタル新製品」というもの。ケータイ部門の記事は、うちのスタッフKに書かせたのですが、ボク自身はその“デジタル通”の一人として誌面に登場しています。
ときどき、こうして雑誌に顔を出すことがあるんですが、カメラマンに撮ってもらったことはほとんどない。だから、いつも素顔のままのマヌケな写真です。どんどんオヤジくさい顔になっていくので、今のうちに誰かに撮ってもらって、しっかり補正して“永久使用版”を用意しておいたほうがいいかな、なんて思っております。今号は、法林氏、木暮氏をはじめ、お知り合いの方々が多数誌面に登場しているんですが、プロに撮ってもらっている人の写真はやっぱりいいですね。おっと、カメラマンのコメンテーター欄に川合麻紀さんを発見! カメラマンのプロフ写真って、やっぱりキレイに撮れているもんですね。表情だけじゃなく、背景が違う。もちろん、川合さんは実際もキレイなんですが…。森脇さんの背景には、さりげなく緑が入っているし…。でも、読者のみなさんにはそんなことはどうでもよくて、デジモノ情報だけを見るんでしょうね。ぜひ、そうしてください。そういう雑誌ですので。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-09-24 23:50

言問団子

b0026323_3291784.gif今日は浅草・隅田川沿いでロケでした。カメラマンT氏の軽やかなシャッターワークのおかげで、予定より1時間も早く撮影は終了。その後、この界隈で少年時代を過ごしたという編集K氏の案内で「言問団子」のお店へ。串刺しではない、素朴で上品な味わいの三色のお団子。老舗だそうです。そういえば、聞いたことがあるような、ないような…。注文しなくても、座席に腰を落ち着けると、温かい緑茶とともに差し出されます。疲れた後の和菓子っていいね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-09-21 22:26

がんばれ太蔵!

b0026323_2014224.gifこんなやつが国会議員になってよいものか? 自民党南関東ブロックでタナボタ当選しちゃった杉村太蔵くん。比例区という選挙制度そのものを含め、批判の声も上がっているようだが、ボクは結構注目しています。当選した以上は誠心誠意がんばってもらいたい。国会は数がすべて。比例区は人で選ぶのではなく、数を争うものだから、変わり種が混じっても仕方ないでしょう。
太蔵よ、月100万円の通信交通費、使い切れないのであれば、有効な使い方を考えていただきたい。年2500万円の議員報酬を「そんなにもらえるの〜」って驚くのであれば、議会に改正案を提出していただきたい。政治的手腕は未知数だが、自民党が公募者から選んで、4回も面接して彼を選んだわけだから、何かはあるんでしょう。そう思いたい。自民党のお偉いさん方も眉をしかめるのではなく、彼をしっかり活用していただきたい。
というボクも、最初ワイドショーで彼を見たときはハァ〜?(摩邪風に)って思いましたよ。何を言っても笑えるし、危なっかしいくらいに口は軽いし、駆け出しのお笑いタレントがいきなり国会に登庁したような感じだもんね。でも、自民党がこいつを公認するなんて、結構センスいいじゃんって思ったりもします。二世議員よりはよっぽどフツーの生活や、イマドキの若者の感覚もわかっているだろうし、経歴に箔を付けたいがために参議院に立候補する芸能人や文化人よりも好感が持てる。なによりも代議士“らしくない”ところがいい。公募じゃないと、ありえない人材だと思う。でも、太蔵くん、あまりにも発言が危なっかしいので、テレビ出演を禁止されているみたいだね。文字通り、口にチャックをしたような顔でレポーターを振り切る姿も笑えました。おもしろいキャラだと思うんだけどなぁ〜。ルックスも微妙な三枚目で結構イケてると思うし…。うまく利用すれば、自民党のイメージアップにも一役買う存在になると思うのですが?

朝までに書き上げないといけない原稿があるんですが、こいつのことは忘れずにマークしておかねばならぬと思い、仕事を中断して書き留めている次第です。では、もうひと頑張り! 仕事に戻ります。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-09-21 03:51

グラスの用途、決定!

b0026323_1713479.gifASIMOくんの風呂にすることにしました。
本人も気に入っているようですし。

取り急ぎ、報告まで。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-09-16 17:14

このグラスの使途は?

b0026323_16445094.gif能楽師のT氏から、北欧公演のおみやげとしていただきました。ありがとうございました。スウェーデンのorrefors社のものだそうです。「オレフォス」とか「オレフォッシュ」って読むそうです(説明書の翻訳には「オッレフォッシ」と書いてあったけど…)。ボクは全然知らなかったんですが、結構有名なガラス工房だそうで、ある程度文化水準が高い人は知っているみたいです。光に透かすと、とてもキレイな紫色です。やや厚くて重みがあって、グラス底が狭くて、倒すと独楽が回るような角度で転がります。何に使えばいいんだろう? これで焼酎を飲む気にもならないし、サラダやデザートを盛るには小さすぎるし…。やっぱ飾っておくしかないのかな? ASIMOくんもお手上げです!

余談ですが、まもなく10月7日に41歳の誕生日を迎えます。この年齢になると、本当にどうでもよくなっちゃって、うっかり誕生日も忘れてしまいそうなので、ここに書いておきます。いただきものも大好きなので、お金と気持ちに余裕のある方、お待ちしております。ちなみに今いちばん欲しいものは“人材”です。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-09-16 16:45

祝・1周年

b0026323_2461891.gifとりあえず乾杯! 
ブログを開設して1年を迎えました。

当初、友人・知人だけにURLを知らせていたのですが、せっかく書いたものを読んでくれる人が少ないのはむなしい…というライターの性から、PCメールの署名につけたり、mixiにリンクしたりして、徐々にアクセス数も増えてきました。ゆえに本音は書けなくて、毒舌キャラは隠して、かなりオブラードに包んで書いております。
一時期、本名を隠して本音爆発の裏ブログも書いていたのですが、そういう無責任な発言が氾濫していることがネットのよからぬ点だなぁと思い返して、そちらは閉鎖しました。ていうか、そんなに本音は書けないもんですよ。どちらかと言えば、ハッタリで生きてますから…。
これからも読んでくださる方々の気持ちを害さないように気をつけて、本業では満たされない執筆欲を吐き出していきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-09-14 22:40