「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カエルうちわ

b0026323_1714127.gif今日も暑い。広東省くらい暑い。仕事も思いっきりペースダウン……。
エアコンを点けっぱなしの日が続いていますが、風呂上がりなど汗をかいたあとには、うちわを扇いで吹かす自然の風のほうが心地よかったりします。今夏の愛用は、この“カエルうちわ”。お世話になっているデザイン事務所の社長さんのオリジナルです。反対側には、このカエルくんのいろいろな表情や動作がデザインされていて、ユーモアの風を吹かしてくれます。毎年、オリジナルうちわを作っているそうで、歴代作品には、扇面の半分にだけ紙が貼られて、半分はスケルトンの”省エネうちわ”や、こんなものもあるそうです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-07-29 17:15

「アスキー・ドットピーシー」9月号

b0026323_21325460.gif今月から「PCユーザーのための最新ケータイ事情」という連載企画がスタートしました。パソコンユーザーに役立つ携帯電話活用術と新機種、新サービスの情報をお届けするページです。今号は、フルブラウザ搭載ケータイをクローズアップしています。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-07-23 21:33

「GetNavi」9月号

b0026323_21313024.gif今号はケータイ企画を新人Kに任せて、ボクはOCNタイアップ企画を担当。先月はこの企画を含め、二度にわたって心やさしき巨匠・小澤氏と仕事をする機会に恵まれました。楽しかったです。
忙しさの峠も越えたので、来月は再びケータイ記事を書こうと思っています。なにやらいろいろ動きもありそうですし…。ご期待ください!
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-07-23 21:31

「Love カメラ〜大切なものたちを大事に撮る〜」

b0026323_3475670.gif宝島社のY嬢が編集した、女のコのためのカメラ本です。カメラマンの島氏と一緒に撮影テクニックのページを作りました。女性向け媒体は久々でした。正直、苦手なんすよ。届いた本を開いてみると、やっぱりボクが担当したページはちょっと浮いているような…。それでも、精一杯頑張ったんですよ。本来、女性誌はやらない主義なんですが、Y嬢のファンなので…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-07-15 21:44

「GetNavi テスト&大採点SPECIAL」vol.2

b0026323_342734.gifこれ、第2号が出たんですね。前号売れたのかな? うちも頑張らないと…。
「GetNavi」の別冊。ボクは携帯電話の採点者として顔を出しています。
大黒様、お疲れさまでした〜。
ところで、巻末の制作協力欄に「奥沢太郎」ってクレジットがあるのが超気になります。誰かの本名でしょうか? 一時期ボクが、おふさげ記事を書くときのペンネームにしようと考えていた名前です。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-07-15 20:43

七夕

b0026323_15463155.jpg

今夜は七夕。
会いたい人はいますか?
願いごとはありますか?
ボクは、とくにありません。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-07-07 15:46

伸びる、伸びる、モンステラ!

b0026323_258833.gifなんかすごいボリューム感で葉が伸びているので、撮るのが難しかったです。新婚のI夫妻からいただきました。めでたいことなので、名前をオープンにしても差し支えないでしょう。成弥くんと緑さんです。二人はS社時代の部下。長い春にめでたく花を咲かせました。結婚祝いに贈った器のお返しとしていただきました。モンステラという植物だそうです。お花屋さんが届けてくれた解説書によると「育つほどに、葉がイイ感じでえぐれてくる」そうです。えぐれるって…どんな感じになるのでしょう。こんな感じになるのかな? まだ届いて数日なのですが、ニョキニョキと新しい葉が伸びてきています。成長が楽しみです。ちなみに、鉢の隅に飾ってあるウサギは、新妻の緑さんから春にいただいた(4月22日のブログ参照)フラワーボックスから引っ越しさせたものです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-07-04 02:59

M1000購入! ASIMOも大喜び!?

b0026323_242387.gifご報告が遅れましたが、FOMA M1000をゲットしました。ドコモショップ自由が丘店で発売初日に購入。買い増しで5万2000円でした。mopera Uにも加入。後ろにあるメルコのルータを介して無線LANにもつながっています。これまで702NKに転送していた仕事メールの転送先をM1000に変更。PDFも開けちゃうので、なかなか便利。今月は結構パケット使っちゃいそうです。Bluetoothも快適。期限を越えたToDoが赤く表示されるのを見て、かつてPDAを使っていた時期を思い出したりしました。使いこなしていくと、いろんなことができそうなので、随時報告しますね。というか、M1000について目下執筆中ですので、無事発売日を迎えましたら、ここでお知らせします。
ちなみに、当面はネックストラップで持ち歩くことにしました。多少、見せびらかしたいので…。このストラップ、法林さんからのいただきもので、金具ホルダー部分にモトローラのライバル会社、つまり世界最大の携帯電話メーカーのロゴが入ってます。まずいっすかね?
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-07-04 02:43

MADURO

b0026323_23515042.gifココよかったです。グランドハイアット東京のメインバー「MADURO」。広いし、天井も高いし、お酒の種類は多いし、ボーイのサービスはいいし、シガレットバーまである。さすがハイアットグループ。六本木という場所柄、客層も広い。国籍もバラバラ。東京にいながら、ニューヨークに遊びに来たような雰囲気を味わえました。ステージでオールディースの生演奏があって、しっかりミュージックチャージも取られます。長居するとすっごい明細を手渡されそうですが、どこかで飲んだ後、まったりしたいときには最高のスポットだと思われ。「こんなお酒を飲みたいんだけど…」と聞くと、リストをスマートに広げてさっと指さし、「今の曲、なんていう歌だっけ?」に聞くと、オリジナルのアーティストやアルバム名まで調べて書いた紙を渡してくれる。僕はこういう気取ったもてなしに滅法弱い。中国留学時代の友人2人と訪れました。
このホテル、客室はちょっと狭めなんだけど(インテリアや照明はすばらしい!)、バーやレストランはどこもくつろげる感じ(まだ3軒しか入ったことないけど)。月イチくらい、こういうところで食事できるくらい稼ぎたいな。ん!? 行けなくもないか。一緒に行ってくれる人がいないだけだ。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-07-02 23:49

募集中!

朝日新聞就職・転職ニュースからブックマークレート!

先週末、求人広告を出したのですが、今回は応募がきわめて少ない。編集って、そんなに人気のない仕事なのでしょうか? それとも時期が悪いのか? 奥沢がいけないのか? 有限会社ってのが問題なのか? 7月10日まで受け付けていますので、このブログを見てくださる方のまわりに無職の方がいらっしゃいましたら、「編集とかどうよ!」って勧めてみてください。僕だって、夏休みを取りたいです。よろしくお願いしますっ!
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-07-01 02:19