「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タフネスケータイ復活!

b0026323_1583298.gifケータイ夏モデルの速報、大事な1機種の報告を忘れておりました。au&カシオが4年ぶりにリリースするタフネスケータイG'zOne TYPE-R。コレ、なかなかいいです。ていうか、このレーシングテイストのデザインに惹かれるのであれば即買いしても後悔しないはず。随所に確かな剛性をアピールするデザインが施されていて、手にした質感もハード。でも重くない、でかくない。アウトドアで汚れても水でじゃぶじゃぶと洗える耐水仕様。本体先端に取り付けられる衝撃緩和のためのプロテクターは3種類を同梱。G-Shockを連想させるサブ液晶にはストップウォッチや電子コンパスを表示させることもできます。唯一、WINではなく1Xなのが残念なのだが、UIにもこれといった死角は見当たらず、そんなに欲張っちゃいけないかなと感じるほどの出来栄えです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-05-30 23:58

東儀さん参上!

b0026323_1435213.jpg

奥沢駅前で開催された音楽祭に東儀秀樹さんが緊急出演。駅前がこんなに賑やかになるのを見るのは初めて。演奏もよかった。写真の中央、ステージに立っているのが東儀さんなんだけど、小さすぎてわかんないよね。

[追記]
このあと、ごく普通の奥沢住民のように、ゴッサムカフェでお茶している東儀さんを見かけました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-05-29 14:35

「中高年のための パソコン出直し塾」

b0026323_236239.gif現在放送中のデジタルカメラ講座に続いて放送される、NHK教育テレビ「趣味悠々」のパソコン講座のテキストです。校正だけをお手伝いしました。といってもザル校を自覚するどころか他覚されている僕が、文章校閲ができるわけはありません。それはプロの方がやっております。僕の仕事は、テキスト通りにパソコンを操作して、手順に誤りはないか、説明に過不足はないかなどをチェックすること。いわば最初の読者になるってことかな。番組放送は6月7日(火曜)22時からです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-05-25 23:34

「アスキー・ドットピーシー」7月号

b0026323_1192516.gif今月号には「ネットワーク&無線LAN 丸ごとわかる本」という別冊付録が付いています。オールカラーで全80ページだから、これ単体でもムックとして売れそうなボリューム。この別冊の「ブロードバンド時代のホームネットワーク活用法」という記事を担当しました。詳細はコチラで。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-05-24 22:19

「GetNavi」7月号

b0026323_1172387.gifレギュラーで書いてる学研発行のモノ情報誌です。今月は頑張りましたよ。FOMA901iSシリーズとau夏モデルの速報、DVDレコーダー&薄型テレビ特集の関連企画としてケータイのAV機能にクローズアップ、そしてOCNの光ブロードバンドサービスの紹介記事。AVケータイの記事は、弊社の新人Kに原稿を書かせ、ライターデビューさせました。これまで、商品キャプションなど短い文章は書かせていましたが、企画まるごとを担当させたのは初めて。結構、四苦八苦しておりました。その姿を見て、自身の駆け出し時代を思い出して初心に返れるかな〜っと思ったのですが、んなことはなかったです。締め切りまでに、ちゃんと商品として出せる原稿になるのか、ヒヤヒヤしっぱなしでした。詳細はコチラで。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-05-24 22:17

僕がいちばん欲しいものは…

b0026323_1175051.gif先週のドコモに続き、今週はauが夏モデルを発表。昨日はWIN3機種、1X2機種の発表会が催されました。TVチューナー搭載モデルがあったり、フルブラウザ搭載機が追加投入されたり、FMトランスミッターでカーナビに音を飛ばしたり、ケータイに音楽を聴かせて着うたを検索させるといった新機能など、なかなか盛りだくさんな内容だったんだけど、う〜む、いまいち物欲がくすぐられる端末がない。おそらくはデザイン。悪くはないんだけど目新しさがないんだ。最も注目していたW31CAは、前モデルのデザインを継承しているため“W21CAIII”って感じだし、W32SAは、ちょっと盛り込み過ぎなんじゃないの?という過剰スペックがボディの贅肉になっちゃった印象。Bluetooth&フルブラウザ搭載のW31Tは、おっと思わせる薄さなんだけど、デザイン的には1XのA5511Tのほうがシャープな印象で好きだなぁ。
僕がいま欲しいのはW31SAのようなスライドスタイルで、W22Hのようにワンタッチでカシャッと開けられて、メニューなどのGUIはカシオ系でフルブラウザ付き、しかもコンパクトで、talbyやSweetsのように遊びゴゴロのあるデザインの端末。カメラは1メガで十分です。欲張りません。テレビは要りません。FMも聴けなくていいっす。でも、着うたフルは落としたいです。ナビウォークもマル必。そんなケータイ、作っていただけませんか? 無理っすか?
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-05-24 11:05

蒲田でお買い物

b0026323_0522531.gif現在の東急目黒線は、かつては蒲田まで直通で目蒲線という名前でした。気分を変えたい週末に、蒲田に足を運ぶと、いろんな発見があってちょっとした旅情を味わえたものです。目黒線になってからはめっきり行かなくかったのですが、今日、久しぶりに行ってきました。ヤニと油でベトベトになったメニューを出すレトロな喫茶店でコーヒーを飲んでから、商店街を散策。数年前に「パレオ市場」というアジア輸入品を主体にした地下商店街があったと記憶しているんですが、あれはどこに行ったんでしょう? 閉鎖されてしまったのでしょうか? 「日本人は買わないでください」と但し書きされた、孵化途中の茹で卵を売ってたり、なかなかディープで楽しかったんだけどなぁ…。
b0026323_0534884.gifでも、蒲田のアジアワールドは今も健在。東口サンカマタ側にある老朽化したビルに中国マーケットを発見。中国食材やCD、書籍などを扱っている店です。僕にとっては懐かしいものがいっぱい。しかも安い。で、思わず買ってしまったのが話梅と瓜子。話梅は甘くてしょっぱい乾燥梅干し、瓜子はスイカの種を甘辛く炒めたようなお菓子。どちらもお茶請けに最適です。この話梅、広州産なんですが、日本への輸出を考えてのことか、パッケージのあちこちに日本語が書かれています。「食べ物ッリ|ズ」「味す具體化する乳ブラム」までは、なんとなく作意はわかるんだけど、左のコピーはどう広く解釈しようとしても意味不明。何なんでしょう「洋たょたひ」「ちゐふびニスノ」って? 「モヒッヌム」ってそもそも日本語なんすか? やっぱり蒲田はおもしろい!
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-05-23 01:00

ピクニックホン

b0026323_19571515.gifiPod mini用のステレオスピーカー。電源不要でiPodのイヤホンジャックに接続するだけで出力できます。法人化のお祝いとして、キック&ライターの増谷君からいただきました。気をつかわせちゃってすみません。ハンドルが付いていて、どこにでも手軽に持ち運べます。仕事中は、おもにiTunesでネットラジオを聴いているんだけど、自分の部屋にはAVコンポとか置いてないから、休憩タイムに活用させていただきます。ピクニックのお供にするのもよさそうだね。ピクニック? なかなかそういう機会もないけど…。ピクニック…。楽しそうな語感だなぁ。ピクニック……。そうだ、このコには“ピクニックホン”と名付けましょう!
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-05-20 20:00

ごちそうさまでした!

b0026323_6345217.gifいただきものシリーズの続報です。
もう食べちゃって残ってないのですが、先週木曜にN社のN氏からゴディバのチョコレートを、今週月曜にB社のM氏から銀座コージーコーナーの洋菓子セットをいただきました。ごちそうさまでした。物に弱いので、お仕事もよりいっそう頑張らせていただきます!
「趣味悠々」の収録では、香坂みゆきさんからいろいろな差し入れをごちそうになりました。カレーパン、とてもおいしかったです。

*写真はイメージです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-05-19 06:41

うちのASIMO

b0026323_6163123.gifデスクワークをしているときに、目の前にいます。ASIMOは顔がヘルメット状態なので表情がわからない。笑っているように見えるときもあるし、怒ってるように感じるときもある。そこがいいね。1/8のアクションフィギア。モーター付きじゃないので二足歩行はできませんが、手・足・首は本物さながらに動かせます。六本木ヒルズの展望台売店で購入。これはプラスチック(ABS樹脂)製で1500円ですが、ダイキャスト製の1万円の“ASIMO超合金EX”も売ってました。

[追記]
しかも、手は交換できるようになっています。握りこぶしにもできるんだ。でも、チョキは出せないよ!
b0026323_0105041.gif
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-05-19 06:18