「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無題

b0026323_2164654.gif海と山、どっちが好きですか?
いま、どちらに行きたいですか?
ボクは山。以前は海だったけど、いまは山。
理由はわからん。
たぶん泳ぎたくないんだろうね。登りたいんだろうね。
あと、住んでいる悪魔が違うような気がする。
海に暮らす悪魔は人の手に負えないような気がするが、
山に棲む悪魔は人の気持ちを汲んでくれると思う。
海山、山海。
同じ言葉の組み合わせだけど、ずいぶんと印象が違うもんだね。
うみやまうみやまうみやま…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-04-27 02:18

「GetNavi」6月号

b0026323_20181933.gif「最新ヒットアイテム完全採点」という特集のケータイを担当。スタイルの異なる8モデルを3人のテスターが採点するという企画ですが、ボク自身もテスターとして参加しています。あと、M1000とW21CAIIの速報も書きました。どちらもフルブラウザ搭載機。今年のトレンドとなりそうな予感です。誌面では詳しく紹介できなかったのですが、ケータイとパソコンとの連携に役立つ「DUOGATE」というPCポータルサイトがオープンしました。KDDIとエキサイトの合弁会社の運営で、とくにauユーザーには魅力のあるサイト。カメラ付きGPSケータイで撮った写真をアップロードしてWeb伝言板のように使えたり、ケータイと共有できるブログが作れたり、PCで検索した地図情報をケータイに転送してEZナビウォークを起動できたり、“あっ、便利!” “結構楽しい!”と思える機能を備えたサイトです。@duogate.jpというスッキリとしたドメインのWebメールアドレスも無料で取得できます。自分の名前でアドレスをゲットしたい人はお早めに!
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-04-23 20:20

ありがとうございました!

b0026323_1916138.gif会社設立のお祝いとしていただきました。
右のフラワーボックスは、元ボクの部下で、今は「ひよこクラブ」編集部のOさんから。愛兔ミジンコを思い出させる(涙)ウサギの飾りが付いていました。さっそく事務所の窓辺に飾らせていただいております。

b0026323_19165595.gif左のデジタルクロックは「GetNavi」の編集長&副編集長様から。フィリップ・スタルクとオレゴン・サイエンティフィックス社とのコラボモデル。操作ボタンは背面に方眼スクウェアでデザインされていて、トップには暗い部屋で天井に時刻などを点灯できるミニプロジェクターも付いています。
昨夜、PICOで新人お披露目会を開いたのですが、出席いただいた方からいただきました。「メシはボクがゴチするから、何かくれ!」という要求に、素直に応えていただいた成果といいましょうか…。皆様、ありがとうございました。
ゴーズ法人化祝いのプレゼントは、引き続き受け付けておりますので、よろしく!
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-04-22 19:19

こんなところにも個人情報保護法の影響が…

久しぶりにエグザスに行きました。ここ最近さぼりがちだったので、4月に入ってからは初トレ。で、ショックなことが…。体重や血圧、体脂肪率、トレーニング履歴などを記録する「トレーニングレコード」がなくなっていたんです。正確に言えば、トレーニングレコードを収納しているロッカーに鍵がかけられて開かなくなっていました。これまでは、メンバーが自由に取り出せて、記録したものをインストラクターに提出すれば、チェックしてひと言コメントを添えてくれるというシステムでした。体重推移やウェイトを徐々に重くしてきた過程もわかるし、トレーニングを続ける動機付けになっていたんですよ。聞けば、個人情報保護法により、メンバーが自由に閲覧できる状態では放置できなくなったとのこと。自分で持ち帰って管理するしかないそうです。そんなの面倒だよ。イントレのチェックシステムも廃止されていました。ヒジョーに残念。記録したものを見てくれる人がいないと、トレーニングのテンションも下がります。そのかわり、個人に合わせたプログラムを組んで指導してくれる「パーソナルトレーニング」みたいなサービスが始まったんだけど、当然有料。個別指導されるってのも、なんだかうざいしね。えっ? 健康管理は本来他人に頼らず自分でするもの? ボクにそんな正しい認識があればジムに行かずに、早寝早起きしてタバコも吸わずに暮らします。できないんです!
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-04-19 23:45

「遊ぶ達人」6月号

b0026323_1231314.gifスイートルームに安く泊まれるプランを紹介する記事を担当しました。ホテル西洋銀座、ウェスティン、ニューオータニなど、“一流”と称されるホテルに限定しましたので、安いといってもそれなりの価格ですが、中には50〜60%OFFのプランもあります。興味のある方はご覧くだされ!
ボクはこれまでに2回スイートに泊まった経験があります。最初はニューオーリンズのBBスタイルのパティオ付ヴィラ。なんと専用のプールまで付いていました。たぶん→ココ。二度目は上海の和平飯店。オールドスタイルの旧館で、窓からは外灘を臨む絶好のビューポジション。どちらも旅行代理店を通して予約して、たまたまツインに空きがなかったためにアップグレードしてもらえたという幸運に恵まれました。スイートに泊まると気分まで変わります。Tシャツ&短パンでも、心はVIPです。フツーの部屋に泊まっている人を見下すような感覚に陥ります。まだスイート経験のない方はぜひ!
それはそうと、ここ数年、誰に会おうが、どんな人を取材しおうが、ムカついたり頭にきたりすることはなかったのですが、この企画の取材で久しぶりに体験しました。思い切って告発すると…(やっぱり、テープを停めさせていただきます)。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-04-18 20:23

桜だより<その後>

b0026323_1843872.gif先週満開だった桜は、もうこんな状態。花びらは雨風に吹き散らされ、今日の暖かさで新緑へと色変わり。といっても、この写真じゃ、よくわからないですね。702NKで撮りました。逆光というわけでもなかったのですが、緑はほとんど黒くつぶれてしまっています。ボクは連夜の酔いつぶれ。いかんです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-04-17 18:06

FOMA M1000

b0026323_22434165.gif久しぶりに面白いケータイが発表されました。モトローラ製のFOMA端末で、型番はM1000。末尾にiが付いていません。つまりiモードには対応してないんです。フルブラウザ搭載なので、PCサイトが見られて、PC用のメールも送受信できます。メールに添付されたExcelやPDFを開くこともできます。ダイヤルキーがないので、メールはタッチパネル液晶に文字パレットを表示させて、付属のスタイラスペンでピッピッと押しながら入力します。手書きパレット入力もできます。電話をかけるときもタッチパネル操作です。要するにPDAに電話機能を足しちゃったという仕様。贅沢なことに無線LANやBluetoothも装備しています。ケータイとしてはデカいんだけど、これだけの通信機能を備えたPDAとしては小ぶりに思えるボディサイズ。電子辞書が付いているのもうれしい。期待していた以上に物欲をくすぐられました。
昨年、クリエを買って、ケータイとPDAの使い分けを試みた経験があります。電話帳はケータイで調べて、スケジュールはクリエをチェックして、ケータイで撮った画像を一度パソコンに移してからクリエに入れ直したり、便利なのか不便なのかわからない状況に陥りました。で、結局、そのクリエは、お気に入りのマンダリナダッグのカバンごと置き引きに持ち去られてしまいました。
M1000はネックストラップを付けて首からぶらさげても違和感がなさそう。FOMAカードを差し替えれば、今使っているSH901iCとも併用できるしね。問題は価格。ボクは新規が7〜8万円台、買い増しは+1〜2万円と予測しています。ドコモさん、この読み、いかがでしょうか?
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-04-14 22:43

世田谷桜めぐり

b0026323_140374.gif上から、駒沢公園、等々力渓谷、久品仏。いずこも満開。はるばる入谷からやってきたS君とK先生を、うちの近所の花見どころにご案内しました。
駒沢公園では風が吹いて桜が舞い散るたびに、花見客からオ〜ッという歓声が。A氏のお手製のちらし寿司が桜寿司に早変わり。
今日はTシャツ1枚でも汗ばむほどの陽気。等々力渓谷で暑気と酒気をクールダウン。花見だけでは物足りないので、環八沿いのペットショップで犬猫ウォッチング。
日が傾き始めた頃に久品仏に移動。桜はここが一番風情があったかなぁ。
ゴザを広げて延々と飲んで話して…という花見も嫌いじゃないが、ボクはゆっくり歩きながら風を感じつつ桜見物を楽しむほうが好き。花は花、酒は酒。飲むのは日が落ちてからでいいじゃん。今宵はPICOでおいしいイタリアンとワイン、ベルモットを存分に楽しみました。

b0026323_234753.gif
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-04-09 23:29

喫煙所設置

b0026323_2220393.gifバーやレストラン、友人の家や、よその会社では、スパスパとタバコを吸いまくる私ですが、2日前から事務所は禁煙にしました。べつに禁煙や節煙をめざしているわけではありません。身体にいいことが好きなのと同じくらい、身体に悪いことも好きだし…。新人Kもタバコを吸うので、壁の汚れが2倍になるだろうし、なによりも万一の火災が怖い。というわけで、アスクルで消煙スタンド灰皿を購入。事務所入口のデッドスペースに喫煙所を設置しました。くわえ煙草で原稿を書くより、気分転換になっていいようです。これからは、よそ様におうかがいした時も「灰皿はどこだ!?」とほざかないように気をつけます。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-04-08 22:22

桜だより<参>

b0026323_144564.gif予報では五分咲き。もう満開に見えるんだけどな。若葉もちらほら芽吹いていたし…。
自由が丘南口・久品仏川緑道にて。かつては川が流れていたのでしょう。目黒区と世田谷区の境目で、アフタヌーンティー、GAP、無印良品、オープンテラスのカフェなどが並ぶ、うちの近所では最も小洒落たエリア。なぜか、灰皿が多く設置されていて、スモーカーのボクにとっては絶好の喫煙スポット。今週は連日プチ花見を楽しむ人でいっぱいです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-04-07 23:04