「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夜型生活

日曜の夜は徹夜になることが多い。基本的に「明日でも間に合うことは今日やらない」タイプなので、月曜までに成すべき仕事は、夜が更けて日付が変わってから冷や汗をかきつつ取り組みことになってしまうのだ。今夜も然り。明日の撮影ラフを描きつつ、締め切りが迫った原稿も書き進め、「こんなことになるなら出かけなきゃよかった」と後悔している。この仕事を始めてから、ずっとこんな感じなので、後悔したところで変われるわけでもない。しかも、そんな切迫した状況下でも何度となく気分転換をしたくなって、そばを茹でて食ったり、ブログやmixiをチェックしたり、テレビの通販番組を見たりしているのだから、どうしようもない。ちなみに、最近気になっている通販商品は、ラテラル・サイ・トレーナーセサミンE。眠くならないようにコーヒーとタバコを大量に採りながらも、やはり健康は気になるものです。とくにラテラルは、すでに知人が使っており、どうやら本当に効果があるようです。エグザスにも似たようなマシンがあるのだが、いつもおばさま方に占有されていて(彼女たちはさほど効果が上がっているとは思えない)、なかなか試すチャンスがないのだ。あ、それから洗剤革命もすごく気になる。本当に何でもキレイになっちゃうんですか? ペット用シャンプーにしても平気なんですか? 消臭剤や除菌剤としても使えるんですか? マジですか? そんないいものだったら、なんで大手メーカーは作らないんだろう? スーパーで売ってないんだろう? 使ったことある人がいれば教えてください。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-01-31 03:01

「GetNavi」3月号

b0026323_19185484.gif今月は結構ケータイネタが充実です。au春モデルの速報、目的別3Gケータイの選び方、売れ筋モデルの2週間テストを担当しました。2週間テストは、ドコモのSH901iCとauのフルブラウザ搭載機W21CAを取り上げました。そのW21CAですが、PCサイトを見られるのって超便利! なんだけど、ブログなんかを見まくってるとパケ代はびっくりするほどかかります。「ダブル定額」ではなく「パケット割WINスーパー」に入っちゃったほうが安心して使えるんじゃないかな〜と思いました。みなさん、お気をつけください。この企画には、ボクの顔写真も載ってますので、見てやってください。ライターM氏による携帯ゲーム機の2週間テストも興味深かったです。PSPとNINTENDO DSを使い比べているのですが、DSのタッチ操作もなかなか楽しそう。パッと見は断然PSPに惹かれますが、ギミック的にはDSのほうが新味に富んでいるかも。でも、おそらくボクはどっちも買わないだろうな。電車の中では、新聞を読んだり、iPodを聴いたり、ノートを広げてラフを描いたり、ケータイで卓球ゲームをしたり、週刊誌の中吊り広告をチェックしたり…、現状でもやることがいっぱい。これ以上、オモチャが増えると、電車を乗り過ごしてしまうに違いありません。今月号の特集は「安くて良いモノ」。1980円で買えるロレックスとか、25万円で買えるベンツとか載ってます。ウソです。載ってません。詳細はコチラで。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-01-24 19:25

従兄弟という存在

b0026323_2125182.gif目で“読む”のではなく、目で“聞く”本もあるんですね。この本を読み始めたとき「なんだ、この文章? 読みづらい」と感じたのですが、途中から「そうか、筆者が話している姿を想像して聞けばいいんだ」と気づきました。「あほやけど、ノリオ〜ダウン症のアニキをもって 」
著者は噺家なんです。神戸在住の落語家・露の団六さんが、ダウン症の兄「ノリオ」について書いたエッセイです。重いテーマですが、随所にこってりした関西系のオチが散りばめられているので、楽しく一気に読めちゃいます。Amazonのレビューとか見ると「笑えて感動!」みたいな読後感が寄せられているのですが、ボクはもっと複雑な気持ちで読みました。団六さんは私の母の姉の息子、つまり従兄弟です。当然、ダウン症の典夫さんも従兄弟。子供の頃は、毎年、正月やお盆に顔を合わせていたのですが、すっかりごぶさたです。従兄弟って遠い存在なんですね。祖母や祖父、叔母、叔父など、知っている人が大勢登場するのですが、知らないことばかり。昔の神戸って、人情にあふれたのどかな街だったんですね。阪神大震災当時の出来事を綴った下りなどは、身につまされるものがありました。結局ボクは何もできなった、何もしなかった…。あれから、もう10年経つんですね。従兄弟の声が聞こえてくるようなこの本を読んで、はじめて震災の怖さを知りました。知った気分になりました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-01-21 21:10

この場を借りて…

みなさんにお願いです。自宅や会社でIP電話を使っている人がおられましたら、ご一報いただけませんか。IP電話に関する取材を進めていて、聞きたいことがあります。ボクのメールアドレスをご存じでない方は、THE MULAMASA WEBからメールを送ってください。よろしくお願いしますっ!
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-01-20 15:51

雨降りの来客が楽しみ!

b0026323_162531.gif至楽社(ボクが以前、勤めていた会社です)のボス・I氏から傘立てをいただきました。何もなくて殺風景だった事務所口が、ようやく「どうぞ、お上がりください」って雰囲気になってきました。こういうデザイン、何て呼ぶのでしょう? 円形が多用されているから幾何学デザイン? よくわからないので、ボクは“オセロ”と呼ぶことにしました。コンクリート系の素材で、すごく頑丈。台風が来ても大丈夫! フタを付けて、宅配便ボックスにするのもいいかなと思っています。葉っぱのどでかい熱帯植物を飾るのもよさそう。ありがとうございました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-01-18 16:27

真夜中の友だち

ストレスがたまっている方、パンダちゃんに癒してもらいましょう!
You're watching Panda Cam from the San Diego Zoo!
サンディエゴ動物園のサイトです。Webカメラで撮影したパンダが生中継されています。

年明け早々、仕事に恵まれて、4日の仕事始めから無休状態が続いています。まだ1年が始まったばかりなのに早くもバテ気味。マジ、酒をかっくらいたい気分ッス。フリーランスって気ままな稼業で、何時に起きようが何時に寝ようがお構いなしなんだけど、週末は休めないんだよね。もちろん自主的に休むことはできるんだけど、「あの人フリーなのに週末動いてくれないんだよね〜」とか、まるでヤル気のない人間のように思われちゃうわけです。やはり早く会社にしなければなりません。会社にすればキチンと休日を設定できるし、「うち土日は休みますから〜! 残念〜!」って断りやすくなりそう(夢かな?)
知り合いのライターS氏の紹介で、司法書士さんと税理士さんが見つかり、ようやく法人登記の準備に入りました。カメラマンT氏の協力で、専門学校に求人告知も出せることになりました。春からはバラ色の会社ライフ、になるのでしょうか、それとも厄年の災いが訪れるのでしょうか? さ、休憩タイム終了! パンダちゃんもどっかに隠れているみたいだし、もうひとがんばりしよっと。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-01-16 05:06

さよならVAIO

b0026323_17243489.gif今冬最大の買い物はWindowsノート。初めて東芝製を購入。dynabook CXシリーズをチョイスしました。CPUがCeleronのミドルクラスモデルですが、HDDは40GBで、無線LAN、Bluetooth対応、ドライブもDVDマルチ。これで15万7500円はお買い得! これまで動きも質量もヘヴィーなVAIOを使っていたのですが、使い勝手もさることながら、キョーレツなSONY色に、ちょっと食傷気味になっていました。VAIOを持っているだけで「全部SONYで固めてます」的なSONYフリークと勘違いされるがいちばん困る。SONY製品は嫌いじゃないけど、ボクはそんなにミーハーでも、ブランド支持派でもない。ケータイもパソコンも家電もいろんなメーカーのものを使ってみたいんです。これまでの取材から、次に買うのは、タフさに定評のある東芝かIBMにしようと決めていました。とくに、リアル・フリートインテンショナリーズとのコラボでデザインされたこのモデルは発売当初から気になっていました。本当はキーボードが3色でデザインされた限定モデルが欲しかったんだけどね。真っ白なボディなので、ヤニが付かないように気をつけないと…。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-01-10 17:28

はな咲く年賀状

b0026323_15112712.gif以前使っていたスキンが一部ブラウザ(Mac用IEなど)では正しく表示されないようで、期間限定でスキンを衣替えしました。お正月用のスキン、この「おとそ」パターンのほかに3種類用意されています。結構使いやすいレイアウトだと思います。exciteブロガーの方は要チェックです。
あと、年賀状を出せなかった人にメールで送っているのですが、MacからWindowsXPに送ると、ウイルススキャン機能が働いて、添付ファイルが開けないことがあるようです。仕事上でも時々そういうことがあってMacをメインマシンにしているボクとしては困っています。というわけで、ここにボクの年賀状をアップさせていただきます。これが今年出す最後の年賀状です。イラストの花は福寿草。別名・元日草。花言葉は日本では「幸福を招く」だそうですが、西洋では「悲しき思い出」の意味もあるそうです。ま、どっちでもいいや。

[追記]
お正月用スキンは1月16日まで使用し、現在は使っていません。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-01-09 15:18

ミジンコの寝起きショット

b0026323_18333624.jpg

久しぶりにミジンコの近況を。相変わらずスナッフルに悩まされており、病院通いを続けています。相変わらずよく寝ます。机や椅子の下で横向きになって寝るのが好きです。でも、足腰が弱くなっているので、目覚めてもしばらくは起き上がれずにいます。
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-01-05 18:33

お年玉

b0026323_1734327.jpg

南国飯店にランチを食べに行きました。こんなお年玉をいただきました。パンダの絵柄入り金貨チョコレートです。もったいなくて食べられない!
[PR]
by mulamoto-ex | 2005-01-04 17:34