<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「GetNavi」1月号

b0026323_2191896.gif早いなぁ、もう1月号です。本日発売された「GetNavi」最新号は、ボーナスが出たら買いたいデジタル新製品を大特集。ボクは例によってケータイの記事を書いています。目玉はFOMA901iシリーズの速攻インプレッション。別冊「901i&ケータイNavi」と発売日は4日しか違いませんが、こちら本誌のほうがスペック等の情報は新しいです。
自分が書いた記事以外では「撮ってわかった!これが本命モデルだ」というデジカメ性能チェック企画に興味津々。そろそろ500万画素モデルに買い換えようと思っているんだけど、気になって仕方がないのがOptio X。なんといってもデザインが楽しい。レンズ向きを自在に変えられるのも無理なアングルを強いられる取材などで役立ちそう。USBクレードル、SDカード、光学3倍ズームも、ボクにとってはズバリの条件。画質もどうやら自分好みのようで、決心が固まりました。でも、ボクにはボーナスがないぞ!
b0026323_12205926.gif

[PR]
by mulamoto-ex | 2004-11-24 10:20

ルナとマコ

b0026323_248668.gif子供の頃、実家で飼っていたマコ(ヨークシャーテリア)とルナ(マルチーズ)です。お座敷犬でしたが、庭で遊ぶのが大好きな自然児でした。ふたりとも13〜14年くらい生きたと記憶しているので、当時としては長生きだったのでは。晩年は脚を患ってフローリングの床ですってんころり、用を足しに行くのもやっとこさでしたね。頭もボケているようでしたが、時々帰省すると笑顔を向けて、一所懸命にしっぽを振ってくれました。
老齢になって甘えん坊になったウサギのミジンコを見て、彼女たちのことを思い出す機会が増えました。天国でも仲良くしてるかな?
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-11-24 02:49

自然減量

20日ぶりにジムでエクササイズ。夏からのダイエット成果が無駄になっているかと思いきや、体重は67.2kgまで減っていた。忙しさゆえなのか? 昨夜激しく歌いまくった効果なのか? まだ疲れが抜けきっていないようでエアロバイクを漕ぎながらうたた寝してしまった。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-11-20 23:18

「901i&ケータイNavi」

b0026323_194040.gif学研「GetNavi」の別冊です。一冊まるごと編集しました。11月17日に発表されたばかりのFOMA901iシリーズの速報をメインに、au、ボーダフォンの最新3Gモデル、talby、nudioなどのデザインケータイについても詳しく紹介しています。ボーナス期にケータイの機種変更を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
カメラマン、デザイナーほか制作スタッフに恵まれて、満足のいくクオリティに仕上がっているのですが、記事面では多少“ごめんなさい”の箇所もあります。締め切り間際に次々と新しい情報が入ってきたり、事前取材で得た情報から変更があったりして、修正対応が追い付かなかった部分もあり、非常に後悔しております。でも、買ってください。ボクの友人・知人には「買いなさい!」と命じたい。定価590円以上の充実内容です。いますぐ書店・コンビニへGO!
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-11-20 10:04

「遊ぶ達人」創刊第2号

b0026323_2165753.gif晋遊舎の「遊ぶ達人」という雑誌に初めて参加しました。旅行会社7社がすすめる年末年始ツアーの記事を書いています。取材に対応していただいた広報さんの顔写真もボクが撮影しています。専門ジャンルではないのですが、この雑誌の副編集長O氏とは非常に長い付き合いで、若い時期に原稿について有益なアドバイスも賜った大切な人。忙しい時期でしたが、断れませんでした。えっ!お正月にこんなに安く海外旅行できるの? って驚いていただけるような情報もありますので、まだ年末年始の予定を決めていない方は参考にしてください。ただ、ちょっと刺激的な記事も載っている男性誌なので、女性の方はご注意を。まずまず納得のいく記事は書けたので、クレジットは載せて欲しかったなぁ...。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-11-18 21:21

901iシリーズ ここに注目しました!

FOMA901iシリーズが発表されました。帝国ホテルで行われた発表会は、ゲストとして長谷川京子、坂口憲二が登場することもあり、満員の大盛況。昨年900iシリーズの発表会で「おばあちゃんにテレビ電話をかけたい」というコメントで好感度をアピールしていた坂口君は、今回もナイスなコメントを連発。メールの添付容量が500KBに拡張されたことについて「撮った写真をそのまま送れるのはいいですね。デジカメじゃ送れないですもんね」と。FeliCaについても「僕はよく財布を落とすので、銀行のキャッシュカードとして使いたい」と大リップサービス。さぞかしドコモさんはうれしかったことでしょう。人気俳優のわりにはタカビーなところがまったく感じされず、庶民的でいい感じでした。余談ですが、坂口君は学生時代、自由が丘界隈に住んでいる人ならほとんどの人が記憶にあるであろう「ラメリカーナ」というイタめし屋でアルバイトをしていたそうです。その店は今はクローズし、ドコモショップになっています。一方、ハセキョーちゃんは、あまりケータイを使ってないみたいですね。司会者の質問に戸惑うような場面もありました。
で、肝心の901iシリーズですが、とりあえず買いのモデルだと思います。プレスリリースでは「3Dサウンド」と「3Dグラフィック」が大きく謳われていますが、ボクが個人的に「いいな」と思っているのは次の5点。
1.小さい……P901iは約104gのPDC端末並みの軽量化を実現。N901iCもFeliCaチップを実装しながら、見た目の印象は前モデルとほとんど変わりません。
2.Gガイド番組表付きTVリモコン……8日分の番組表をダウンロードでき、見たい番組を選んでピッと押すだけでチャンネルを変えたり、ビデオ予約ができたりする。情報料は無料。結構実用度が高そう。
3.iPodのように使える……iTuneからminiSDに録音した曲をケータイで再生できる。F900iの隠れ機能でしたが、901iシリーズでは全機種が対応。たまに音楽を聴きたいっていう人にはデジタルAVプレイヤー代わりに使えます。
4.テレビ番組をダイレクト録画……従来端末ではTVチューナー付きパソコンからminiSDに録画するというやり方だったが、SH901iCではケータイにminiSDを装着した状態でテレビとAVケーブルでつなぐだけでOK。フォーマト変換ソフトも要らないので、ぐっと敷居が低くなった感じ。
5.FeliCaサービスの拡張……近日中に銀行キャッシュカードとして使えるようになる模様。Edyよりニーズがあるんじゃないかと思います。これは901iCだけでなく、従来のFeliCaケータイにも対応します。
ちなみに日経新聞では「ウイルス検知機能」をクローズアップしていました。
ゲームや音楽系コンテンツを楽しみたい人には3D対応も魅力でしょうが、個人的には従来シリーズの液晶画質や音質に満足しているので、さほど心は惹かれず。積極的にコンテンツを楽しむには月額トータル4486円からパケット定額制を契約できるauのWINのほうがメリットあるかなぁって思います。BREWも扱いやすいし…。
あと、期待されていた2GHz/800MHzのデュアル対応が見送られたのが残念。予測記事でデュアル対応について書いちゃったムックが、修正できぬまま今週末に発売されちゃうってことも非常に残念。今年最大の失態、かも。
b0026323_205155100.gif

[PR]
by mulamoto-ex | 2004-11-17 20:50

隠し事なしの東京

b0026323_17472635.jpg

家庭ゴミは半透明ゴミ袋へ。駅ゴミは全透明ゴミ箱へ...。なんだね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-11-13 17:47

眠眠打破

b0026323_20555167.jpg

仕事中にモブログ。
連日お世話になっている「眠眠打破」クンです。中国語ではミェンミェンダーポーと発音します。ってことはご存知ですよね?
気分的なものでしょうが「モカ」より効く気がします。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-11-09 20:55

みなさんお元気ですか? ボクはヘトヘトです。

ブログって毎日何人見にきてくれたかをチェックできるんですよ。9月に始めた頃は、ほとんど誰にも教えてなかったので「訪問者0人」っていう日も少なくなかったんだけど、メールの署名にURLを付けたりするうちに徐々に増えてきて、最近は毎日10人以上はチェックしに来ていただいているようです。となると、更新できないのが申し訳ないっつうか、悔しい気分になっちゃいます。マジ忙しいんです。なんせバックレられたものですから...。URLを伝えていないのに、ここに辿りついてメールをくださる方もいました。ブログに書いているボクの名前や記事のタイトルなどがGoogleの検索にヒットするようです。孤高のピアニストFさん、東莞に生きる男Tさん、お元気ですか? もう少ししたら、また新しいネタを書きますので、ブックマークしておいてくださいね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-11-09 16:45

現場写真

11月6日 ガンプの散歩からトラックバック!

b0026323_14161011.gifうちのミジンコはガンプにお尻を向けて、積極的にアプローチしましたが無視されてしまいました。ガンプに2度妊娠させられたことがあるのですが、もう高齢なので魅力がないのでしょうか? かわいそうでした。このあと、ミジは自分の部屋に帰ってふてくされていました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-11-06 23:18