「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パピヨンが遊びに来ました!

犬を飼いたいと思っています。できればフレンチブルドッグかボストンテリア、あるいはパグ。気高いブサイク犬に惹かれます。見倣いたいと思っているのかもしれません。でも、獣医さん曰く、ウサギと犬を一緒に飼うのは難しいらしい。好奇心旺盛な犬はウサギと遊ぼうと追いかけ回し、臆病なウサギは心臓発作を起こしたりすることもあるそうです。
b0026323_1704272.gif今日はデザイナーのTさん&Nさんが愛犬パピヨンを連れてきました。やはりうちのミーに興味津々。でも、ザックくんはとてもシャイなコで、自分からはウサギに近寄ろうとしません。遠くから尻尾を振って眺めるだけです。ウサギを抱いて近づけてやると、ペロペロなめて毛繕いしてくれます。こういう穏やかな気性の犬だったら一緒に飼えるかもしれない。
でも、やっぱ自分で買う犬はブサイク系がいいな。よだれを垂らしながらウルウルな瞳で見つめられたときに「おまえは本当にブサイクだな。よくそれで生きてられるな」とか言ってあげたいのです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-10-30 17:00

初モブログ

b0026323_11463290.jpg

新宿西口のバスターミナルにて。かわいい。乗りたくなりました。

[追記]
ケータイから投稿する場合、向きを変えられないと聞いていたので、QVGAサイズで横向きに撮った画像を「画像変換」機能で回転させてから投稿しました。上下に黒帯が入っちゃうんですね。しかも左右が切れてしまう。最初から縦向きに撮るべきでした。ちなみにボクが使っている機種はA5403CA。同じ機種を使っている人はご注意ください。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-10-26 11:46

プチ・リバウンド

b0026323_6473515.gif先週は忙しくて一度もジムに行けず。自炊もできずコンビニ率が上昇中。
結果、この有り様です。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-10-26 06:49

「GetNavi」12月号

b0026323_22105032.gif今日は学研「GetNavi」12月号の発売日です。2000年頃からお仕事をいただいているモノ雑誌です。この号では3大キャリアのケータイ新製品を紹介しています。10月4日に発表されたドコモのMusic PORTERや、13日に発表されたauのWIN新モデルなども、なんとか掲載に間に合いました。でも、そんなに詳しくは触れてないので、ぜひ次号にもご期待ください。
ところで、この「GetNavi」では、まれに顔出しで特定の機種について「ココがよい or そーでもない」といった私的コメントを述べさせていただく機会があるのですが、そのときのボクの肩書きは“ケータイライター”。漢字に直すと“携帯ライター”。なんか100円ポッキリの安っちぃ感じでしょ? その軽薄な音の響きが、自分にしっくりくるようで妙に気に入っています。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-10-23 03:49

障子破り!

ごぶさたしております。ウサギのミジンコ(通称ミー)です。
障子を破って怒られました。
ココ、首をのせる枕にちょうどいいんです。
b0026323_4203356.gif
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-10-22 04:22

「iモードBEST」vol.20

取材で会った人から聞いた話や、雑誌では書けないエピソードなんかも、ここで紹介したいと思っています。でも、オフレコのネタが多いのでなかなか書けません。なので、ボクが書いた記事が載る雑誌が発売されるたびに随時紹介して、“取材こぼれ話”みたいなネタがあれば公開していこうと決めました。
b0026323_11573794.jpg昨日「iモードBEST」vol.20(KKベストセラーズ)が発売になりました。premini-Sやprosolidなどドコモの秋冬モデルのレビュー記事を書いています。いずれも未発売の端末ですので、開発中のモデルを見せてもらって、機能や操作感なんかをチェックします。カタログや取扱説明書もできてない段階ですから、新しい機能が見つけられなかったり、思うように操作できなかったり...というようなことも多々あります。でも、逆に言えば、前知識なしに触れた率直な感想をそのまま原稿に反映できます。 「これは使いにくい」とか「ださくない?」と感じた端末を素直に褒めるわけにはいきません。でも、取材に協力いただいたキャリアやメーカーさんへの配慮も必要。結果「画期的な〜」「斬新な〜」「スタイリッシュな」とか「〜がパワーアップ!」など使い古された言葉で褒めることになります。グルメ雑誌における「素朴な美味しさ」とか「芳醇な味わい」とか「〜が口の中いっぱいに広がる」的な表現と同じです。ま、情報誌を読む時は、そういう取材者サイドの事情も考慮に入れて読んでくださいね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-10-21 11:56

SuicaとICOCA

b0026323_3152286.gifこの2枚のカード、どっちか1枚は持っているという人が多いんじゃないでしょうか? 緑色のカードはJR東日本の「Suica」。水色のほうはJR西日本の「ICOCA」。どちらもICチップ内蔵のチャージ式乗車券です。これ、今ではどっちでも使えるんですよね。ボクはネーミングも色も関西の「ICOCA」のほうが好きだから、東京でもおもに「ICOCA」を使っています。3年後をめどに、JR東海も同様のカードを作るんだそうです。色はオレンジになるんだろうけど、ネーミングはどうするんだろう? 「Suica」も「ICOCA」も「ic」が入っているところがミソなんだよね。「icomya=いこみゃー」とか「icasu=いきゃーす」みたいな感じになるんだろうか? 考えていたら眠れなくなりそうなので、そろそろ寝ます。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-10-18 03:18

talbyにひと目惚れ

b0026323_23475714.gifコレは買いたい! auから12月に発売されるデザインケータイtalby。シドニー出身のマーク・ニューソンという世界的に著名なプロダクトデザイナーが手がけたモデルです。
曲線を生かしたポップかつスタリッシュなデザインは、インテリアの世界では絶大な人気があるそうですが、携帯電話をデザインするのはこれが初めて。まず色がキレイなんです。グリーン、オレンジ、ブラックの3色展開なんだけど、パステル系でもビビット系でもない大人っぽいポップ&シックなカラーリングで、光沢を抑えたシルバーボディにすごくマッチしています。手にしたときのフィット感とかボタンのタッチ感とかも超イイ感じです。ときどき、お世辞で「しっくり手に馴染む」とかヨイショ原稿を書いちゃうんだけど、これはマジで褒めちぎりたくなるような質感。画面もうれしくなるような美しさです。外見はクールなのに、電源を入れると画面に子供っぽいキャラが出てきたり...とか、そういうガッカリは一切なし。待受画面、メニュー、スクリーンセーバーなどGUIもマークさんのデザイン観で統一されています。b0026323_02546.gif液晶の上に角丸長方形の大きな穴が開いているでしょ? ここがストラップホイールになっていて、専用のネックストラップも付いているんです。マークさん自身としても自信作のようで、今日の記者会見でもとても誇らしげでうれしそうでした。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-10-13 23:52

ダイエット進行中

スポーツクラブに通って3カ月目。最初の2カ月は順調に減量できたのですが、3kgほど落としたあたりから折れ線グラフが横ばいに。原因はわかっております。食べ過ぎ&飲み過ぎです。なまっていた身体が復調すると食欲が出てくるんですよ。週末のハシゴ酒もやめられない。金曜になれば時間を気にせずに酒が飲める! それを励みに日々の仕事を頑張っているわけですから...。
今夜もトレーニングが終わった後、タイ料理レストラン「バンコクキッチン」でトム・ヤン・クン、豚肉入りヌードル、タイ式五目炒飯、そしてシンハービール。旨い! 旨い! 満腹です。
10月12日現在、身長=170cm、体重=68.5kg、体脂肪率=21.0%(軽肥満)。年末までに65kgに絞るのが目標ですが、なにか?
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-10-13 03:17

スタッフ1名の採用を決めました!

ゴーズ初の採用試験が終わりました。応募者から書類選考した5人に会いましたが、実際に会ってみると誰もがいい人材に思えます。それぞれが、たとえ版元に入れずとも小さな会社でもいいから出版業界で頑張りたいと思っている輩ですから当然といえば当然。採用する側よりも志が高いんです。ボクの場合、先輩の顔ききで流されるままにこの仕事に就いて、ひたすら居座っているだけですから...。
専属スタッフ第1号として採用したのは、昨年春に大学を卒業して、アルバイトをしながら就職活動を続けていた24歳のI君。さて、これからは毎月2人分の給料を稼がなければならないし、法人化への具体的な手続きにも着手しなければなりません。経理面をサポートしてくれる税理士さんも探したいし、自社ドメインのホームページも作りたい。やるべきことが山積みです。ハリアリが出てきました!
ちなみに採用試験では「今年印象に残ったニュース」について3題の作文を書かせたのですが、一番多かったテーマは、大リーグの最多安打記録を塗り替えたイチローでした。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-10-10 16:20