<   2004年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

免許証を更新しました!

運転免許証の更新に行ってきました。愛車を持たず、ほとんど運転しないペーパードライバーなので、今回も5年有効のゴールド免許。更新の際、いちばん緊張するのが写真撮影です。5年前は徹夜明けで行ったので、青白く眠そうな顔で写ってしまったのですが、今日は満足度◎の写りでした。よかった、よかった。5年の間に2度紛失して再交付してもらったんですが、再交付では写真を撮り直してはくれないんですよね。つまり、免許証の写真データはずっと保管されているということ。もし、ボクがなにか事件を犯して、指名手配されたりした場合は、こうした写真が公開されるんでしょうかね。だから、あんなにムッとした犯人面で撮ろうとするのでしょうか? ま、今回の写真は万一指名手配写真に使われたとしても「こんなにやさしそうな男があんな凶悪なことするなんて信じられな〜い」って同情していただける程度にはなっていると思います。
ところで、いつの間にか免許証の更新期間が誕生日を挟んだ2カ月に変更されていました。かつては「平成○○年の誕生日まで有効」と記されていた帯部分が「平成○○年□月△日まで有効」と具体的な更新期限日に変わりました。ボクの場合、法的な誕生日が10月8日なので「11月8日まで有効」と書かれています。免許証の一番目立つポジションに記されていますし、11月8日が特別な日になったような複雑な気持ちがしました。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-09-30 01:39

会社設立への第一歩

b0026323_15502547.gif今ボクはフリーランスで活動していますが、来年には会社に作っちゃおうと思っています。飽きっぽい性格なので、数年ごとに仕事の内容やスタイルを変えたくなってしまうのです。
大学卒業後、情報系出版社でアルバイトをして、その後、デザイン事務所、編集プロダクションを経てフリーに。ここまで10年。1年半の中国留学を経て、派遣社員として某出版社に、その後、某編集プロダクションの立ち上げに参加して取締役に。そして、昨年1月に個人事務所[ゴーズ]をオープン。まもなく40歳になります。
てなわけで、只今、社員第1号になってもらえるアシスタントを募集中。他社で働いてる若者をスカウトしようとしたのですがうまくいかず、新聞に求人広告を出しました。そこそこ応募はあり、そろそろ面接に入らなきゃという状況なのですが、そこでふと気づきました。ボクって人を見る目がないんですよ。第一印象がよいと即いいヤツだ! と思い込んだりするわけです。顔や体型の好みもマニアックにうるさいんです。「太った人は仕事ができない」なんていう間違った先入観を持っていて、それを払拭する努力もしていません。「チビのほうが機転が利く」とも思っています。これまでの経験から、そんなことはないってこともわかっちゃいるんですけどね。誰か採用試験の日だけ、面接官のアルバイトをしてくれる方いませんかね?
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-09-28 15:53

ボーダフォンが本気になった!

今日はボーダフォンの新機種発表会がありました。世界のボーダフォングループ共通の仕様を採用した第3世代携帯電話で、発表された7機種のうち6機種は海外での通話やデータ通信に対応。国際テレビ電話も可能です。しかも、Webからのダウンロードサイズとメール容量制限が最大300KBに拡張され、ゲームなどを楽しめるVアプリも最大1MBという超ハイスペック。さらに、3機種はBluetoothにも対応しています。久々にあっ! と驚く内容でした。ヨーロッパ圏でも同時発売されるとあって、こだわり派に人気のソニー・エリクソン、ノキア、モトローラの端末もラインナップに加わっています。3G展開でドコモやauに遅れをとり、ここ最近伸び悩み傾向にあったボーダフォンですが、今年のボーナス商戦では大いに注目を集めそうです。ボクは今、仕事用としてV801SHという海外ローミング対応のボーダフォン端末を使っていますが、ソニエリ製の802SEが出たら買い替えようかな、とか思っています。十八番のジョグは付いてないけど、使いよさそうだったし、デザインも奇をてらわずにクールでいい感じです。詳しい情報を知りたい人はボーダフォンのホームページをチェックしてみてください。
b0026323_2045125.gif

[PR]
by mulamoto-ex | 2004-09-22 20:09

オサカナ天国

b0026323_231215.gif三連休の半ばの日曜日、大阪港・天保山にある海遊館に行ってきました。「世界最大級」という、なんとも曖昧なコピーが掲げられた水族館ですが、ほんとうにデカかったです。ボクがこれまでに見た水族館といえば、館内にいくつもの水槽が設えられ、それを順次見て回るという感じでしたが、ここは5階建てくらいの巨大な水槽の中に、見物客が歩くルートがくり抜かれているといった感じ。魚を見るというより、逆に見られているような迫力でした。イルカもジンベイザメもマンタも全方位から観察できます。ペンギンくんとも目が合っちゃいました。b0026323_2153534.gif
左の写真はここの名物のひとつであるイワシの水槽。岩の回りを群をなして、同じ方向に同じ速度で泳いでいます。誰ひとり脱落しません。止まることはできない、大変な人生なんでしょうね。マイワシ、カタクチイワシなど何種類かのイワシがいるそうですが、ボクにはどれがどれだかわかりませんでした。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-09-22 01:36

生きてることが精一杯なんです!

b0026323_2224866.gif我が家に住んでいるウサギを紹介します。名前は「ミジンコ」といいますが、いつもは略して「ミー」と呼んでいます。名前を呼んで駆け寄って来る、というようなことはありません、ウサギですから...。もう9歳なので、飛んだり跳ねたりはできません。ときどきフローリングを走ろうとして横転して起き上がれなくなります。生まれつき歯の噛み合わせが悪い不正咬合のため、放っておくと前歯が伸び過ぎて何も食べられなくなります。毎月1回獣医さんに歯を切ってもらっています。今はスナッフル(鼻炎)を患っており、薬も飲んでいます。でも、落ち込んだり悩んだりはしていないようです、ウサギですから...。b0026323_2405181.gif
そんな彼女の最近の趣味は、窓辺でひなたぼっこしながら、死んだように眠ること。本当に死んでいるんじゃないかとヒヤヒヤさせられます。「大丈夫か!」と身体を揺すってやると、ハッと意識を取り戻し、気持ちよさそうに欠伸をします。近頃忙しくて寝不足気味なボクとしては、うらやましい限りです。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-09-18 06:29

いまどきの低価格ケータイ

ドコモ253iシリーズの記者説明会に行ってきました。
ここ数年、新しいケータイの紹介記事や使いこなし術を書くことが、ボクのメインワークになっています。
メガピクセルカメラが付いたり、テレビ電話ができたり、FMラジオが聞けたり、電子マネー機能が使えたり...。最近のケータイは「こんなにあれこれ使わないでしょ」って思うくらい高性能・多機能になっていますが、いずれは、こうした最新機能を「なくてはならない」って感じるようになるかもしれません。数年前には「テンキーだけでメール打つなんて超めんどくせぇー」と言っていた人でも、今は「ブログも更新できるなんてすげーじゃん!」なんて言ってるわけですから。
ケータイって、最終的な完成形が見えないままに進化を続けています。最新モデルといえども、長いスパンで見れば発展途上の未完成品なのです。「すごい!」と感じた新機能が、あっという間に「当たり前」になり、通信事業者やメーカーの開発者たちは、次なる「すごい!」の実現に凌ぎを削っておられます。
b0026323_2193360.gifでも、今日発表されたのは、ベーシックな機能に絞られたエントリーモデル3機種。FOMAやWINなどハイエンド機に惹かれる人には、全然関心が持たれないモデルでしょう。それでも、ネットにつながるし、カメラも付いているし、赤外線や外部メモリにも対応しています。いまや、これで下位モデルなんです。ほんとに進化、速いです。速すぎます。で、ボクの個人的なオススメはD253i。ドコモでは珍しいスライド式ボディで、カチカチッと動かしているだけで、なんとなく楽しいです。色もほら、キレイでしょ?
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-09-16 02:39

スタート!

ホームページを作ったついでに、久しぶりに日記でも書いてみようかなと。
以前から気になっていたブログを利用してみることにしました。
エキサイトのブログは、スキンのセンスがいいですね。
って、他のブログがどうなっているかは知らないんですけどね。
[PR]
by mulamoto-ex | 2004-09-14 02:31