人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己暗示

何かをリセットしなければならない。ような気がする。
おそらく自分のどこかが故障している。
まず、物事を考えるときにうまくエンジンがかからない。
結果、思考がうまくまとまらない。
ちょっと進んで、すぐエンスト。

原稿が書けない。これはライターとして致命傷。
書いている自分が別人のように思える。
その別人になりきれればよいのだが、
別人を傍観している自分が、筆を止めてしまう。
冷静になろう。
今夜はもう少し書かないと…。

原因を振り返ると、先月までの忙しさにあったような。
多忙期を抜け出したとき、
いつも感じるナチュラルハイな解放感ではなく、
切なくなるような感覚があった。
あのとき、何かを落としてしまったのか?

これは「スランプ」だろうか?
スランプを抜け出す最善の方法は、己を知ることらしい。
自分自身の状況をきちんと掌握できていないから
スランプに陥るらしい。と、誰かが言っていた。
自身を知れば、スランプは生じないのだと。

なので、今、仕事を中断して、
自分を点検してみている。
少しわかってきた。
そもそも自分は原稿を書くのが早いわけでもなく、
文章がさほどうまいわけでもない。
そういえば、最近、文章力を上げるトレーニングもしていない。
だから、いつも通り、人から誉められたいとか、
他人に負けたくないとか、そんなことを考えずに書けばよい。
いつも、部下たちに言っていることではないか。
読者のために書く。読んでくれる人がわかるように書く。
自分が知っている言葉で書く。
そんなことも忘れていた。

ちょっとリセットできたような気がした。
今、頭の中で、かすかな音が聞こえたような気がする。カチッと。
書けるかな、書けるかも。

では、執筆に戻ります。
by mulamoto-ex | 2007-04-11 03:50
<< 山が呼んでいたもので… 桜だより・その3 >>