人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなところにも個人情報保護法の影響が…

久しぶりにエグザスに行きました。ここ最近さぼりがちだったので、4月に入ってからは初トレ。で、ショックなことが…。体重や血圧、体脂肪率、トレーニング履歴などを記録する「トレーニングレコード」がなくなっていたんです。正確に言えば、トレーニングレコードを収納しているロッカーに鍵がかけられて開かなくなっていました。これまでは、メンバーが自由に取り出せて、記録したものをインストラクターに提出すれば、チェックしてひと言コメントを添えてくれるというシステムでした。体重推移やウェイトを徐々に重くしてきた過程もわかるし、トレーニングを続ける動機付けになっていたんですよ。聞けば、個人情報保護法により、メンバーが自由に閲覧できる状態では放置できなくなったとのこと。自分で持ち帰って管理するしかないそうです。そんなの面倒だよ。イントレのチェックシステムも廃止されていました。ヒジョーに残念。記録したものを見てくれる人がいないと、トレーニングのテンションも下がります。そのかわり、個人に合わせたプログラムを組んで指導してくれる「パーソナルトレーニング」みたいなサービスが始まったんだけど、当然有料。個別指導されるってのも、なんだかうざいしね。えっ? 健康管理は本来他人に頼らず自分でするもの? ボクにそんな正しい認識があればジムに行かずに、早寝早起きしてタバコも吸わずに暮らします。できないんです!
by mulamoto-ex | 2005-04-19 23:45
<< ありがとうございました! 「遊ぶ達人」6月号 >>