人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ、ミーちゃん

おやすみ、ミーちゃん_b0026323_16494091.gif昨夜、2月28日22時頃、我が家のうさぎ・ミジンコ(通称ミー)が永眠しました。
もうちょっとで10歳という大往生でした。
生まれながらの障碍を持ったコで、毎月病院に通う生活をしていました。食欲旺盛で、若い頃はベッドをトランポリンのようにして跳ねていました。ルッコラが好きでした。ペレットは値段の高いものしか食べませんでした。水をガブガブ飲みました。ひなたぼっこが日課でした。
ボクが中国にいる間は、大阪で暮らしました。庭を散策するのが好きだったようです。新幹線のグリーン個室にも乗りました。
3匹の子供も生みました。ふだんは臆病でおとなしいコですが、母親になったときは人が変わったように目をギラつかせて子育てに励んでいました。おっぱいも上手にあげていました。子供のうち2匹はすでに他界しています。
今年に入ってから足腰が弱くなり、ちょっとしたことで転ぶようになりました。ここ数日は四つ足で立つのがつらかったようで、ほとんど一日中寝ていました。夜は一緒に寝ました。とてもやさしい素直なコでした。
ミーは立派なうさぎです。旅立つことを自分で決めました。昨日、立ち上がって歩くことをやめました。食べることをやめました。大好きな乳酸菌キャンディーも固辞しました。決して泣きませんでした。静かに息を引き取りました。気持ちよくひなたぼっこしているときのように、やすらかな寝顔でした。おやすみ…。
かわいがってくださったみなさん、ありがとうございました。
by mulamoto-ex | 2005-03-01 16:51
<< 反省 「アスキー・ドットピーシー」4月号 >>